※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとむぎ
ココロ・悩み

もうすぐ5歳になる上の子(男の子)のことです現在、4歳8ヶ月になります2…

もうすぐ5歳になる上の子(男の子)のことです
現在、4歳8ヶ月になります
2〜3歳の頃はイヤイヤ期も酷く、癇癪もよくありました

4歳過ぎると、だいぶマシにはなってきました
ただ、時々、思い通りにならないことで癇癪を起こします。
癇癪を起こすと泣きわめき、私のことを叩いたり蹴ったりしてくるので手がつけられず、そういう時はとりあえず無視してクールダウンするまで放っておきます。。

落ち着いた時に話すと、理解できることが多いです。

他にも、
家でご飯の時じっとしていられずフラフラ歩き出す
ゲームやテレビに夢中だと返事をしない
妹に優しくできない
勝ち負けにこだわる(自分が勝てないと嫌だ)
神経質な性格
心が折れやすかったり、すぐいじける

保育園では、おりこうにしてますよと先生に言ってもらえることが多く、信じられないのですが、、
家では↑のような感じです。
家だと甘えたくなるのかなとも思いますが、
もうすぐ5歳にもなるし、何か発達に問題があるなら早めに調べてもらった方が良いのかなと思い始めました。

言葉の発達は気になったことはないです むしろ、言葉は早い方でした

下の子が育てやすい子なので、比べてしまう自分も嫌です。。
ダメな親だと分かっていますが、上の子のこと可愛く思えない時があります
今日も息子に癇癪起こされ、一緒になって泣いてしまいました。。 しんどいです

コメント