※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

0歳と4歳の子供がおり、寝室を一緒にするタイミングについて相談です。寝る時のエアコンを1台で済ませたいが、0歳の子の泣きや夜中の授乳、4歳の絵本読みが気になる。他の家庭ではどうしているかアドバイスを求めています。

【4歳0歳の寝床を一緒にする時期について質問!】

現在0歳(3ヶ月)と4歳の子供がおり、寝室をわけて寝ております。それぞれ親がどちらかに1人ついて寝ます。
夏には寝る時のエアコンを1台で済ませたいというケチな考えで寝室を一緒にしたいと思っているのですが、みなさんどのタイミングで寝室を一緒にしましたか?

うちは20:00にみんなで寝室へGOします。
0歳の子は最近は19:00くらいにミルク飲んで抱っこ紐で寝ちゃってるか、起きてたら20:00にお布団に転がして泣いてても寝るまで隣で添い寝です(泣いてても寝るまで30〜45分程度)
気になることが3つあります。
①0歳の子が寝入るまで泣くこと
②まだ夜中に1回ミルクで起きること
③4歳の子が寝る前に必ず絵本を2冊読むので寝室が明るい状態になること

1番は0歳の子が泣いてると4歳が眠れないこと
絵本を読む時明るい部屋で0歳が眠れないこと
がどうかなぁと悩んでおります!
みなさんの場合はお家でどうしていのか、また我が家へのアドバイスがあればお聞きしたいです!

コメント

はちぼう

同じ悩み持ってました😳
①は0歳を先に寝室で寝かしてます。
③はリビングで読んでから寝室に行ってます。

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!
    やはりリビングで読んでから寝室へが良さそうですね🤔
    0歳の子が泣いて寝れない時は寝室以外で寝かしつけてから上の子の寝室へ連れて行ってますか?

• 4月21日
  • はちぼう

はちぼう

そうですね!ある程度寝かしてから寝室に行きます。
    なので、最後の授乳からリビングは少し暗くしてます☺️

• 4月21日
  • むむ

むむ

お返事ありがとうございます!
    お互いがいい感じに寄せに行けばみんな同じ寝室で寝られそうですね😳
    いろいろ試しつつ頑張ってみます!💪🏾

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳年中と0歳3ヶ月と私と3人で寝ています。
少し明かりを暗くして本を読んでいる間に隣で下の子は先に寝たり、起きてても電気を消してみんなでそのまま寝るってしてます。

上の子の本を読んでいる間に下の子が泣いてるときはおしゃぶりとかでは寝ませんかね?💦

• むむ

むむ

アドバイスありがとうございます!
    確かにおしゃぶり落ち着いてる時はしてくれるので、一緒の寝室でうまく寝付けない時はギャン泣きの前におしゃぶりさせてみるといいかもですね🙆‍♀️
    試してみます!ありごとうございます☺️

• 4月21日