※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

町内会費は年間7000円で、老人向けの支出が多くて子供には何もない。高齢者が多い田舎でやめたい考え。

町内会費って年間いくら払っていますか?
私の所は7000円ですが。今年初めて班長になり総会に出席して会計報告を聞いたのですが、ほとんどが老人会や町内会長や代議員へという項目に使われていて…

子供が産まれても何ももらえないのに、毎年70歳以上の人にはお祝い金がでていて完全に老人のために払っているようなものだと思いました。

田舎で高齢者が多いので仕方ないのかもしれませんがもうやめたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年間3,600円です😊

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです🥺✨

    • 4月21日
あづ

うちは年間3万円です😇
町内会で所有している除雪機や草刈り機の修理の他、ご高齢の方のお祝いや住人が亡くなった時の香典に使われてます😇 私は赤ちゃん産んでもお祝いはもらってません😇 年間3万円痛すぎます😇

  • ママリ

    ママリ

    さっ3万円😳!!!
    そんなに払っていて出産祝いださないとかおかしいですよね…
    やはり高齢者が多い地域ですか?

    • 4月21日
  • あづ

    あづ

    周りはほぼ高齢者の方ばかりです😇
    私と同じ年代の人はほぼいません😇

    • 4月23日
くりまんじゅう

うちなんか年16800円ですよ😅

  • ママリ

    ママリ

    高いですね💦
    若い人にも平等に使われているといいですね🫠

    • 4月21日
まゆ

18000円です😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    高いですね〜💦
    若い人にも平等に使われているといいのですが🥹

    • 4月21日
ママリ

年間1000円です💦たぶんめちゃくちゃ安い方です…

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです✨
    行事も少ないですか?

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは1万円です🥲
何に使われているか知らなかったけど、老人のために使われていたんですね😭

  • ママリ

    ママリ


    うちの所はそうでした😂
    一万円は高いですね💦
    もし行けたら総会に参加されてみてください🥹

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

年6,000円です!

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですね✨

    • 4月21日
カブトムシ大好き息子

うちは年間2400円です!

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです✨うちの所も老人への出費を減らしたらそのくらいでいけそうです🥹

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは町内会なしです😅
独身頃にマンションに住んでましたが月500円を家賃と共に強制的に引き落としされてましたが何の恩恵も感じず、土日に公民館でジジババが集まってお酒飲んでワイワイしてたのでそういうのに使われてたんだろうなって思ってます😇😇😇

  • ママリ

    ママリ

    町内会がない地域ですか?
    町内会はあるけどママリさんが加入していませんか?

    本当恩恵なんてないですよね💦
    少子高齢化なのに年寄りばかり優遇してどうすんだって思います😮‍💨

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家を建てるにあたって、ある条件が揃ってる人じゃなきゃ建てれないエリアなので数軒しかなく市役所に聞いた所、町内会作らなくていいですよってなったそうです😂笑
    なのでみんな自分の家の前に自分のゴミ箱置いて好きな時に捨ててますね🙂もちろん回収車もちゃんときます😊

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましすぎます!!
    町内会の行事も回覧板も本当面倒でしかないです😂

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

1万4千円です!
うちも班長になり総会に旦那がでたら町内会の貯金が600万貯まりましたと言ってたよと聞いて使う予定がないのに無駄に徴収されてるのは謎すぎました😂

  • ママリ

    ママリ

    高いですね〜😳
    うちも毎年50万円は繰り越しされてます💦そして物価の上昇を理由に今年の老人会の予算がかなり増やされていました🙄

    600万円何に使うんでしょうね😳うちの所はいつか公民館を建て替えるときのために毎年10万円積み立ての項目がありました!

    • 4月21日
tama

4800円です!
確かにご老人には毎年お祝いに海苔配ってるけど、子供産まれても何もないですね😂
でも新入生お祝い会、夏祭り、秋祭りや運動会など結構子供も楽しめるイベントも沢山やってます。

  • ママリ

    ママリ

    4800円で子供が楽しめるイベントがあるならいいですね✨

    • 4月21日