※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが突然好きなものしか食べなくなり、野菜や肉、ご飯を食べなくなったり、食べたものを吐いたりして困っています。保育園の給食や風邪も影響しているかもしれません。アドバイスや経験談を教えてほしいです。

食べムラ、あそび食べについて

今、1歳でもうすぐ1歳1ヶ月です。
今まで離乳食はなんでもよく食べていて、なんなら食べ過ぎなくらい食べていました。
ですが、突然おととい位から好きな物(ヨーグルト、バナナ、焼き芋、パン、お菓子)しか食べなくなり野菜、肉やご飯はお皿の外にポイと出して食べません。口に入れてもそのあと全部出てきます。飽きてくるとマグもテーブルから落としたり、ご飯も外に落とします。
前は本当になんでも、よく食べていたのでだいぶショックです。
何が原因でしょうか。

こう言う時みなさんどうされてますか。
確実に食べるものしか出しませんか?

保育園に行き始めて保育園の給食の味が家より濃いのでしょうか、、。1歳クラスですが、3月産まれなので早いと2歳になっている子と同じ物を食べています。
金曜日の夜からの事なので、それから保育園にはまだ行っていません。金曜日の給食はヒジキを嫌そうにはしていたけどご飯に混ぜたら全部食べました。とかいてありました。
先週から保育園の給食がはじまっていて、毎日おかわりをしているそうです。

あと少し前から風邪をひいていて、鼻水と咳が凄いです。
それも原因なのかな、、と思ったりしています。

なにかアドバイスや、いつまで続いたよ!とか教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳前後で遊び食べや食べむらがありましたよ😂💦はっきりは覚えてませんが10ヶ月-12ヶ月ぐらいだったと思います。

食べ物ポイされたり、口に入れたものをべーっと出されたり、食具落としたり。同じです😂
子育て支援センターやママリ等で聞いたら、よくあることみたいです!

うちは、
○ポイされても汚れにくいもの、片付けが簡単なものをあげる。(パン・パンケーキ・卵焼きとか)パンケーキはよく食べてくれたので、野菜ペーストやしらす等を混ぜてあげてました。
○食べないものは無理強いしない。白飯をよくべーっとされてました。様子見してみて食べなそうならそのままにしていました。諦めも肝心かなーと😂
○味付けや調理を変える。
白飯にのりをかけてみたり、野菜をポタージュにしたり、食べないものはよく食べるものと一緒にあげてみたりしてました。

こんな感じで頑張ったり、諦めて手抜きしたりしてる内に気づいたら終わってましたよ〜🍀
今ではポイしてたものもべーしてたものも以前のように食べています♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくしたら、この時期終わるんですね、、、😭
    良かったです。
    今までなんでも食べていただけにショックで😭

出した食事を食べない時は代わりの必ず食べるような好きなものとかだしていましたか?うちは、バナナは確実に食べます、、😅
    出してしまうと他のものをまた食べなくなるような気がして迷っています。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は終わりましたよ☺️
    何人かの先輩ママに聞いても気づいたら終わってたって言ってました!

うちは、私がストレス溜めたく無かったので、一食のメニューは
    ・よく食べるもの
    ・食べてくれるものに混ぜた食べてくれないもの
    にしてましたよ☺️バナナ出すのもいいと思いました!それに、うちの子、白飯を根強く食べなかったのでしばらくリゾットとかお焼き、米粉パンにしてたんですけど、しばらくしてしれーっと出したら、すんなり白飯食べましたよ😂

完了食とは言え、まだ食べる練習してると思っていいんじゃないですかね😂何か食べてさえいればお腹は空かないし体重は増えますもん!笑

バナナ、焼き芋、パンケーキ、ヨーグルトはいろいろ混ぜやすいので、栄養がありそうなもの混ぜちゃいましょ!!

• 4月22日