※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大有
妊娠・出産

無痛分娩は適用外ですが、緊急帝王切開などの場合は適用されますか?扶養で社会保険なので申請が必要でしょうか?

限度額適用認定証の事で教えてください🙏

6月に無痛分娩での出産予定なのですが
無痛分娩は適用外というのは分かっていますが
緊急帝王切開などになってしまった場合には
適用されるのでしょうか?😭

旦那の扶養で社会保険なんですが
申請しておいた方がいいとおもいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最近はマイナンバーがあれば申請いらないらしいです
マイナンバーカードがない場合は申請しておいた方がいいと思います!
帝王切開になったら医療行為の部分は保険適用です!

ママリ🔰

私も無痛分娩で出産でした!
初産で万が一の為に限度額の認定証は取り寄せました😊
使わなかったら後日返却するだけですし、念のため用意しておいていいと思いますよ😊

• 大有

大有

ありがとうございます💓💓

旦那の会社から保険組合に連絡してもらう形になるんでしょうか?😉
    後日返却するだけでいいんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 4月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は自分で社保に加入しているので、会社経由ではなく、保険組合のホームページで限度額認定証の申請書のダウンロードをして記入して郵送しました!後日、自宅に保険組合から郵送で認定証が送られてきました!
    旦那さんの扶養の場合もそのやり方なのか、会社経由で申請書を貰うのか旦那さんに確認してもらったほうが良いですね😊
    認定証使わなかった場合は、これも郵送で保険組合に送るだけで大丈夫です😌

• 4月22日