※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、しらすや白身魚、野菜などは1週間で使う分以外は大人が食べても問題ありませんか?毎週しらすや白身魚を購入している方いますか?

生後5ヶ月の女の子です。
離乳食初期だと初めてのものは基本小さじ1から始めると思うのですが、しらすや白身魚や野菜など1週間に離乳食で使う分以外は大人が食べていますか??

みなさんは毎週しらすや白身魚を購入しているのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

使う分以外は大人が食べますー!お野菜はその週の献立で使うのをわけて、お魚はちょこちょこ購入しています😣

• ママリ

ママリ

かぼちゃとかも小さじ2くらいしか使わないのに毎週買うのか…?!って思うと大人の献立が限られてきますよね…😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃ、カットされて少量のもの買っていますが煮物にするにも少ないし…ってなりますよね〜!我が家は大抵お味噌汁になります。笑

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…😅
    レパートリーが少ないので、毎週何にしよう…と考えるの必死です…😂

• 4月21日
はじめてのママリ🌻

週末に、今週離乳食何あげようかなって考えて買い物してます!食材もほんの少ししか使わないので、残りは大人が食べてます☺️
タンパク質は、豆腐だと小分けになってるもの、しらすは20gのもの、白身魚はお刺身や和光堂のフリーズドライのベビーフードを買ってます!

• ママリ

ママリ

最初は食べれるものも量も少ないので大人の献立が限られてきそうですけど、しばらくは続きそうですね!!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

1ヶ月経って2回食を始めたら、消費量がグンと増えるし、新しい食材をどんどん試したりしたら意外と限られないですよ〜!☺️
    ただ、私はにんじんとかぼちゃが作りやすいので、交互に買ってて、金平とか煮物とかサラダは食べがちです🎃

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

しばらくの辛抱ですね😂
    仕事柄、料理をする時間がなかったので、子供のためにも自分たちのためにもレパートリー増やしていかないとですね😢
    はじめてのママリ🌻さんの意見を参考に頑張ってみます!!

• 4月21日
おかちゃん

冷凍であれば、冷凍を購入してます!南瓜やブロッコリー等。
豆腐としらすも探せばあるみたいなので、探してみようと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    あまり使わないものは冷凍で工夫した方が家計にも優しいですよね😂
    豆腐もあるんですね!!😳
    探してみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

しらすはコープのこれがオススメです☺️
お魚は刺身で4枚位の少量の物を探して、かぼちゃ等普段あまり使わない物は冷凍を購入してます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    食塩無添加ならそのまま使えるので塩抜きしなくて良いの楽ですね!!😳
    冷凍も使って工夫して作ってみます!!
    写真まで丁寧にありがとうございます!

• 4月24日