※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
その他の疑問

鍵盤ハーモニカについてのメーカー選びで悩んでいます。YAMAHAとSUZUKIの比較や子供の意向、小学校での使用状況について情報を求めています。

鍵盤ハーモニカについて教えてください🙇🏻‍♀️

*SUZUKI(メロディオン)【MXA-32P】
*YAMAHA(ピアニカ)【P-32EP】

幼稚園で購入する場合はSUZUKIなんですが、32鍵盤であれば個人で購入してもいいそうです。

色々調べて、YAMAHAは
・パイプクリップがついている
・有名メーカー
・壊れた時に近くの楽器店で部品がすぐ手に入る

以上のメリットを見つけたのでそっちの方がいいかなと思ったのですが、娘は「YAMAHAは紫っぽいから嫌。ピンク(SUZUKI)の方が可愛くて好きだし、みんなと同じのがいい」と言ってます🤔

進学予定の小学校は、持っていない子はYAMAHAの鍵盤ハーモニカが貸し出されるみたいです。
幼稚園からそのまま使う子もいるので、
「小学校に上がったら、みんなバラバラかもよ」と伝えましたが、それでもSUZUKIのほうがいいそうです🤣

そこまで言うならSUZUKIを購入しようかなと思うのですが、正直初めて聞くメーカーです。
自分がピアニカだったので、メロディオンという名前も馴染みがありません💦

SUZUKIを使っているお子さんをお持ちの方、何でもいいので情報いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

noco

こちらがYAMAHAです

うー

メロディオン使ってます🎵

鍵盤ハーモニカといえばメロディオンがピアニカでどっちもメジャーだと思っていましたが、スズキを調べてみたら本社がうちの地元でした!!
だからかここらではどちらを使っている子もいます

私自身、子どもの頃はピアニカを使っていたので、メロディオンの立奏用の口が変な形だなと思っていましたが、子供達は特に不便なく使っています

• うー

うー

ちなみにYAMAHAも地元です😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

子供の園はYAMAHAだったけど新一年生になりもし学校で購入するならSUZUKIのメロディオンです😊
どちらでも問題ないと思います。

パイプクリップうちの子は使ってない筈だし、2年間壊れてないしホースだけ買い替えたけど楽天でもそこまで高くなく手に入りますしメロディオンの方が安いですよね。

しいていうなら園で一斉購入する人が多いのでうちの園もメーカー問わずなんでもいい園ではありましたがほぼ皆YAMAHAでした。
お子さんの園はSUZUKIみたいなので、YAMAHAにしてお友達と違う事を気にするかしないかと、お子さんの希望があるならばそちらがいいんじゃないかなと思います。
うちは子供の希望がピンクだったのですが男の子だし長く使う事考えると思い少し説得して水色にしたけどかなり時間が経ってからピンクが良かったなって言われちゃいました😂
1年間位何も言われなかったので納得してると思ってたら思い出したように言われました。

noco

お返事が遅くなり、その上まとめてですみません💦

お2人ともありがとうございました🙇🏻‍♀️✨
コメントを見て、やはり最終的にSUZUKIのメロディオンを購入しました!

昨日届いて、娘がすごく嬉しそうに吹いていました✨
音もしっかり出ていたし、こちらに決めて良かったです🥰

ありがとうございました💓