※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
妊娠・出産

妊婦健診の予約で仕事を休むことが難しく、育休手当の減少で悩んでいます。皆さんはどう対処しますか?

妊婦健診、育休手当についてです。皆様の意見をお聞かせください🥹

病院から、次の妊婦健診は妊娠13週台で受けるようにと言われました。NT数値?(ダウン症の可能性の有無などを検査)をエコーで診るためにその病院では皆様そうしているとのことです。ですが、13週はGW休日が重なるのと、予約枠の関係で平日に仕事を欠勤して一応、検診予約をしています。

仕事は休めないことを伝えたのですが、前後の妊娠週での予約はかなり渋られ、どうしても無理そうなら電話してとは言われましたが、(少し迷惑そうな感じでした(笑))それ以上は言いにくく、一応平日で予約している状態です🤔

数日経ちますが、欠勤になってお給料と育休手当が減ることがどうしてもモヤモヤしています。😭

病院には言いにくいですが、もう一度電話して診察日の相談をするか、もう割り切って休日として楽しもうか悩んでいます、、😂

皆様ならどうしますか?🥹

そしてもし、欠勤等で育休手当が減った方いらっしゃいましたら気持ちの切り替え方法教えてください😂😂!

コメント

ママリ🍨

有給はないんですか???

  • えくぼ

    えくぼ


    上の子のお休みなどで、もう有給は残ってないんです😭

    • 4月21日
  • ママリ🍨

    ママリ🍨

    自分の年齢によるかなと思います、、
    もし私が30代だったらダウンの可能性も上がるので13週のまま受けます。ただダウンでもそのまま産む覚悟がある場合はズラします。

    20代半ば〜30未満であれば
    年齢的にリスクは低いし、上の子のお休みでさらに欠勤の可能性があるので12週にずらします!

    • 4月21日
  • えくぼ

    えくぼ


    なるほど、、なんだかとても腑に落ちました☺️
    私の考えの中で、そこの部分が盲点だったような気がします!
    病院から13週に、と指定があるのもちゃんとした理由がありますよね🤔

    金銭面のことも大事ですが、お腹の中の子のことを第一に考えるべきなのかな、と思うと、納得してお休みが取れそうな気がします!貴重なご意見いただき、ありがとうございました🥹♪

    • 4月21日
  • ママリ🍨

    ママリ🍨

    先生が迷惑そうな感じだったのはお腹の赤ちゃんの検査なのに?大事やろ?ってのが顔に出ちゃっただけで良い先生なのかもしれないですね!

    • 4月21日
𝑘 𝑡 _

まだ13週なら欠勤しても育休手当には関係ないかと?

  • えくぼ

    えくぼ


    そうなのですか!?
    それだととてもありがたいです☺️🌷
    ただ、予定の帝王切開なので、おそらく38週での出産になるのでギリギリ入るのかなあと思ってて、、もし関係ないのであればとても嬉しいです☺️♪

    • 4月21日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    育休手当は育休とった日からの計算になりますよ!

    • 4月22日
  • えくぼ

    えくぼ

    返信を見て、もう一度調べ直してみると、「育児休業を開始する前6ヵ月間の賃金を180日で割った金額で計算」と書いてましたーー!😭😭
    ずっと勘違いをしておりました。教えていただき、ありがとうございます🥺!嬉しいです!

    • 4月22日
しゅしゅ

仕事が休めないのなら
病院が日程を調整してくれると思います

ただNTで異常を指摘されると詳しい検査が必要で別の医療機関を勧められることもあります。
なので遅いよりは早い診断が良いかな、とは思います

  • えくぼ

    えくぼ


    なるほど、、🤔
    もし、日程をずらす場合は12週での検診がいいですよね🤔
    ただ、この前チラッと予約状況を見たところ、12週で仕事終わりで行ける時間帯の予約枠がもうすでにいっぱいで、、😭

    そうなると、もしもの時のために、仕方ないですが今のままのでの検診予定の方が良いですよね😭

    • 4月21日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ


    あとは11週に検査できるかですかね
    一般的にNT検査が推奨されてる期間が11週〜13週になります

    • 4月21日