※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの教育費について、皆さんはどこまで考えていますか?奨学金や留学も含め、価値観や子どもの人数によって影響されることも。具体的な考えを教えてください。

皆さん子どもの教育費ってどこまで考えておられますか?

例えばなんですが、
・高卒前提、大学は奨学金とかで
・大卒前提だけど私大は奨学金かも
・私大医歯薬系でも奨学金なしでいけるように
・大学院まで考えてる
・留学することも考えてる

などです!

子どもの人数とか考えるのに結構このあたりの価値観って影響するなぁとつくづく実感してます💦
まず夫とのすり合わせからですが…

私も夫も国公立だったので割と学費がおさえられてましたが、今後値上がりするかもとか見るとゾッとしますし、夫は、「国公立行けば良いんだよ〜」と楽観的ですが、行けない場合とか行きたいところが私立の場合もあるよ?とか考え出すと止まりません💦

私も夫も奨学金無しで通わせてもらったので、そう思うと奨学金なしでも通わせられるだろうという人数に子どもは◯人と決めたいのですが、それが国公立か私立かも大きいし文系理系でも違うし…

皆さんはどう考えておられるか参考程度に教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は高卒ですが夫は国公立卒なので、大学まで考えてます!
ただ、私立はちゃんとした理由がなければ行くのはNGらしいです(そこにしか学びたい学部がない等)
新卒で奨学金という借金を背負ってのスタートは本人にとって負担だし、夫はお金の面で一切苦労せず卒業させてもらったので息子にも同じようにしてあげたいらしいです☺️

ママリ

大卒前提(私大でも可)、私大医歯薬系も奨学金なしにしてあげたいけどそこまでは未定って感じです!