※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
ココロ・悩み

登校班に問題児がおり、娘がストレスを感じています。班には問題児がおり、息子や娘に影響が出ています。学校に報告し、指導や見守りをお願いする予定です。

通学班…問題児がいてストレスです💦
何日か前に登校班の事で相談した際、アドバイスありがとうございました😊

息子が入学し今週で3週間になりました。学校や学童は問題なく、娘も年度初めは精神的に辛くなり休みがちですが学校、学童に問題なく行けているようです。
ただ…登校班に問題があり、娘はストレスになってます💦
去年まで2つ分かれていた班が一緒になりました💦
その班はいつも喋りながら3列、4列になりのんびり歩いてくる班で近所からもあれは何?と言われたぐらいです💦その班が6年生の女の子1人なので班長として一緒に行く事に…そして子供らの班にも三年前から問題児の五年生の女の子がいます😓

当時一年生の男の子を問題児が二年生の時に遅いと言いランドセルを押して怪我させたり、問題児三年生の時は他の班の子と喋りながらだったり、ふざけて歩いたり急に走ってみたり遅く歩いたり、当時の班長が注意しても一時的でまた戻るで嫌になり、他の班の子と喋りながら行ってた時は置いていく事もあり、学校でも何回も班が呼び出せるほどの問題児です😓

今年、この問題児2人と同じ班で最初の1週間は六年生の班長が息子を見ながら行ってました。
2週間目、1回車で行った次の日に息子の場所が変わり副班長の後ろになっていてその後ろが娘になっていたそうです💦始まった😇と思いました。班長と問題児が前後ろの位置💦
娘の話ではずっと2列になりながら喋って歩いてる、1回だけ息子が副班長と離れてしまった時があり離れないで!と班長から言われ娘も変な圧を感じたそうです😓その時、息子は足が痛かったと…。
お前の弟なんだから!みたいな圧があったそうです💦
心配になり、金曜に付き添いしました😓やはり、離れてしまうので声をかけて…娘は圧を感じママ、もう行って!と言ってきたり息子のランドセルを押してしまったりしてました💦
見送ると班長と問題児は私を後ろを向いてなんでくるだよ!と見てきました💦
あぁー、これは息子より娘が辛いなぁと思いました😓
周りの班を見るながら帰ると1列だし、1年生は離れてるし、2列になっていても高学年が低学年をお世話しながら行ってました。
やっぱり、この班ダメだと思い…問題児五年生のお母さんにも軽ーく相談したら一年生の試練だの、見守りしかないとか意味不明な事を言われました💦
自分の娘が問題児な事を知らないので、相談しなければよかったと後悔😓
一昨年の班長のお母さんに相談し、問題児の件は知っていたのでダメだね、そしてさらに六年生の班長は性格は悪いからあの二人が一緒だと面倒だねと😭
最終的に学校に報告し、指導、見守りをお願いしようとおもいますが私的は小さいな班なのでどこの班と統合出来ないかも聞いてみようとは思います😓
喋りながら、登校しているだけで学校に報告っておかしいですかね…😅去年以外毎年、登校班で問題になっていてストレスでやばいです💦

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

通学班をまとめる役員の方に2班にしてもらえるように相談はどうでしょうか?

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😌
    まとめる役員いると聞いた事なく多分、ないのかなぁと😓
    なので…学校に言うしかなく理由も喋りながら行ってるだけで何かしら改善してくれるのか不安です💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

おそらく通学路の管轄は学校だと思います。
学校関連のことは保護者間で解決せず、まずは学校へ相談すると良いです✨

うちも登校班の児童から雨の中何度もグイグイ押されました。
交通量が多く歩道の狭い通学路だったので、心配でしばらく付き添い、私も目視できたので学校へ相談しました。
すぐに列の順番を変えてくれましたよ!

おしゃべりしながらの登下校も、注意散漫になり危険なので報告案件です。

紆余曲折あり今はその班を抜けて別の班と登校していますが平和です✨

わざわざ連絡帳やお電話がしづらければ、二者面談のときに相談しても良いかもしれません。

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊
    学校に報告したらそのお母さんが家に乗り込んできました💦
    学校で言われた事で娘がストレスになっていると…悩んでいると😓

うちの子もしゃべりながら行く時があったと言ってきました、だからおかしいのではと言ってくる感じでした💦
    娘に聞くと喋っていないと言ってました😓

迷惑かけるだったら車で送るし付き添いもするし他の班にまぜてもらうと言いましたが、それだと娘が悪者に見られるじゃないですかと言われもう話にならないし、私がストレスになりやばい状態です😓
    統合の話もしましたが、学校から今は難しいと言われもうどうしていいか分からないです💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ…相手おかしすぎます💦
    まともに取り合ってはダメな気がします。

直接やり取りすると面倒なことになるので、また文句言われようが学校を挟んだ方が良い気がします。

学校に報告した際、登校班の管轄は学校だと確認できましたか?(まれに自治会や育成会管轄のところもあるみたいなので)
    学校管轄でしたら、堂々と学校に相談すれば良いです✨

私なら家に乗り込んできたことや嘘をつかれたことなど(娘さんのお喋り)のことも併せて伝え、再度子どもたちに指導してもらうようにお願いします。

それでも改善されなければ自身で送迎します。
    うちも班の親が厄介でターゲットにされており、一時期は班から離れたくて送迎していました💦

きゃらさんも娘さんも安心して登校できると良いですよね😣

• 4月25日
  • きゃら

きゃら

おかしいですよね😓
    私はこうなる事を避けたくて学校に報告しました💦

登校班は学校の管轄だけど、やはり見えない部分があるし管理正直難しいみたいで気になる、心配な事あれば連絡してほしいと言われ、先生には申し訳ないですが問題児の事、昨日の事で3日間、文面でやり取りしてます💦
    正直疲れました。ストレスで睡眠不足で仕事行けずです😓

特に息子については酷すぎて一年生だからって周りに合わせて歩かないとと昨日、言われ…😓
    まだ1ヶ月も経ってないのにどうしてそんな事を言えるか自分の娘の時だってそうだったでしょと💦

連絡帳にも個人に行かせてほしいと書いたのかも覚えてないので、書こうかなぁとも思います😓
    もう崩壊するのかなぁと思っています💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校班、学校管轄とのことで良かったですね!
    それなら堂々と相談できますし✨

うちは今小4小2ですが、昨年まではかなり辛くて病みました。
    週に一度はどうでも良いことで登校班保護者から小言を言われていました。
    毎朝集合場所で顔を合わせるのでビクビクしていました。
    小言を言いたいがためにアポなし訪問されたり電話まで来たことがあります。

わが子についての苦情は来ているか学校に尋ねると、一切ないと…
    ただ私に八つ当たりしたかっただけなのかなと思いました。

それでも班を抜けるまでに至りませんでしたが、昨年次男入学し歩くのが遅いからと何度もランドセルを強く押されたのを機に もう無理!となりました。
    大雨でも押すので、滑ったこともあります。

きゃらさんのお子さんも辛いですよね…
    歩幅を合わせるべきなのは1年生ではなく、それ以外の児童ですよね。

私は何度も小言を言われ続けたり子どもにも害が及んだので、すべて学校に報告。
    班の保護者には「皆さんにご迷惑をおかけしているようで…」と言って送迎したり、うちだけ別の道から付き添い登校させました。
    今は完全に別々の班です。

話の通じない相手と仲良くするつもりもないので、これで良かったと思っています✨

もし今すぐに登校班が変えられないのであれば、きゃらさんが個人的に送迎しても良いと思います。
    うちの学校は、他の班ですが毎日送迎の子もいるようです。
    学校に相談してみるのも良いかもしれません😌

• 4月25日
  • きゃら

きゃら

小言、訪問、電話まで…きついです😓
    遅いからランドセル押す問題ってどこでもあるんですね💦
    本当に怖いし、恐怖ですよね😭
    うちの所は雪が降る地域なのでまだ先ですが、遅いからと言って走って滑って転んだみたいのが怖く…💦

私も娘、息子と3人で登校しようとも考えていました😓
    その方が安全ですし、誰にも迷惑かけないし無理な時は車かなぁと思ってました💦

当時の班長のお母さんにも相談し全然変わんないだね、自分の子が周りを不幸にしていると言っていました💦

考えてみたら去年、住宅建築で一時的に違う班だった時トラブルがあって、自分の子は100悪くないと言って、学校にも報告して車で行ってたと言っていたなぁと💦
    なんか、自分勝手なのかもしれないです😓

今日、生徒指導の先生も来ていたそうです…そこで問題児のお母さんが喋っていたそうです…
    まずは学校がどう動いてくれるかですかね💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪道は怖いですよね…
    うちは雪のときは押されませんでしたが(注意後だったので)、歩く速さを合わせてくれず1年生だった次男が急いで歩いて転倒しました。
    私は心配で付き添っていたので、すぐに対応できたのだけが救いでした。

なので雪道の転倒はあり得る話です。
    事故にならないうちに何とか防ぎたいですよね💦

当時の班長母の言う「自分の子が周りを不幸にする」というのは、きゃらさん達を身勝手だと非難して言ったということでしょうか?
    酷すぎますね…

どう考えても自分たちがおかしいのに、きゃらさん親子を非難することで自分たちを正当化しようとするところに悪意しか感じません💦

学校がうまく動いてくれたら良いですよね💦

• 4月25日
  • きゃら

きゃら

当時の班長のお母さんはこちらの味方で問題児親子の事を言ってました😓説明不足ですいません💦

問題児親子は周りがこんな辛い思いをしているのに気づきもしないし、娘の正論ばかりと…当時の班長もお母さんも被害者なので💦

子供達だけでおさまれば一番でしたが、結局恐れていた事が結局出てきてしまったのも
    現班長のお母さんも気が強い方らしいので私の気持ちを分かってくれる方かそれも心配です😓

現班長とは1年、問題児とは2年😓問題児は2年間同じクラスなので困ってます💦
    今、担任と生徒指導の先生が出ているようでこれまでの問題を解決はしているのと去年娘の担任だったのでどう動いてくれるか💦

• 4月25日