※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園バス通園に不安があります。車送迎との違いや先生とのコミュニケーションについて教えてほしいです。

4月から幼稚園バス通園です!
バスの送迎の所でしか先生に会わないので
子を受け渡される時に、
一言二言、給食いっぱい食べましたとか、
朝は泣いてたけど、〇〇でした〜
ばたん!(バス閉まる)バイバーイみたいな感じで
5秒くらいの間で言われるだけで
園でどんな感じなのか全くわかりません🚌

そんなものなのでしょうか?

3月まで保育園に行ってたんですが、
車で送迎してたので、
先生と話す時間少しはあって安心は
あったんですが、
2人目がもうすぐ産まれるってのもあり
バス通園にしました!
幼稚園バスの送迎ってこんな感じですか?

幼稚園に車で送迎したら、
少しは先生と話せる時間あるんでしょうか?
園によるのかな?

初めてでわからないので
車送迎の人も、バス通園の人も
どんな感じか教えてください!

コメント

ママリ👦👼👼

息子の園はバスでも送迎でもあいさつだけです🙆‍♀️
保育園と違って幼稚園は預かっている時間も短いですし、保育というより学校に近いので、基本的にそういうところが多いと思います!

ままり

バス通園してました。
一言もなくバスを降りてバイバイするだけです!
直接園に迎えに行くと担任の先生が対応するので多少話せますが後ろに次の子の親が待っているので一言二言本当に伝えないと!って事がある子だけ話してました!

はじめてのママリ🔰

娘もバス通園です!
大通りに幅寄せ(路駐)してもらうので、乗せ降ろしだけで一瞬ですよ(*´`)
挨拶くらいしかお互い話さないです!
運行スケジュールも分刻みだし、遅れてくることもあるのでお話する余裕はないですね、、付き添いの先生も担任じゃない先生なことがほとんどですし(´A`;)

たまにお迎え行くことがあるのですが、お話してる保護者さんもいますし、特になければ挨拶くらいです!
私はたまにしかお迎え行かないし先生とも会わないので一言二言話したり話しかけたりしますが、担任の先生が複数台あるバスの付き添いでいない時もあるので、必ずでもないですが・・・

どんな風に過ごしているのか心配になる気持ちもわかります(>_<`)
通い始めは担任からよく電話もらって様子聞いてました!

ami♡

幼稚園でバス通園です。
去年は年少小だったのでバス通園はNGで年少からバス利用可能な決まりなので自分で園まで送り迎えしてましたが、その時は担任の先生と直接会えるので園での様子をたくさん教えてもらっていました。
今年に入りバス通園にしましたが、バスの先生は担任の先生ではなくバスの送り迎え専門の先生になりますので挨拶して終わりです。担任の先生から連絡事項がある場合のみ、伝言を伝えてくれます。
なので園での様子ってのが全然分からず、正直自分で送り迎えした時の方が先生とたくさん話せて安心感ありました。
参観日や園の行事で幼稚園に行く機会もあるので、その時に先生に直接話して聞くしかないのかな?と思ってます💦

ママリ

普段バス通でたまにお迎え行きますが、お迎えの方が少し先生と話せる気がします。
バスはほんとに一言あるかないかです🚌

はじめてのママリ🔰

バス通園です。今の時期は入園したこや初めての進級のこが多いので4月までは園での様子を教えてくれます。5月になったら聞かない限り教えてくれません。バスはとくに次の方が待ってるので、挨拶で終わるのが普通かなと思います。たまーーに自分でお迎えに行きますが、その時に少し話してくれる先生もいます!

ゆいやま⛄️🖤💙

バス通園から車で送迎にしました!
変えた理由は1日の様子を少し聞きたいからです💦
バス通園の時はママリさんの幼稚園のように「今日も元気でしたー!」「今日もご飯いっぱい食べましたー!」「転んでひざすりむいちゃいましたー!すみませーん」で、当時年少だったので子ども自身が園での様子もうまく話せず、園の様子を聞けるのが半年に1回の面談だけだったので💦

車で送迎に変えてからは、担任がバスに乗ってない日は引き渡し時に簡単に様子を聞けるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

バス通園ですがバスの先生なので一言もなく挨拶だけで終わりです😌
なので幼稚園の事は子供に聞いてますよ。