※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公園で友達の輪に入れない五歳の娘が心配。幼稚園では楽しく遊ぶが、公園では違う遊具で遊ぶ。新しい友達との出会いが心配。同じ経験のお子さんいますか?

五歳の娘ですが、公園や近所で遊んでる友達の輪に入れないです💦普段は幼稚園に通っており、園では楽しくお友達と遊んでるのですが、何故か公園の遊具に他の子がいると、違う遊具で遊ぶ〜と言ってその場から立ち去ります😂
これは小さい頃からなので、こんなんじゃ小学校に行って新しいお友達と出会うと言うのに心配になります💦
他の子はそんな事気にせず遊具で遊んでるし、羨ましく思います🥺同じようなお子さんいませんか?🥲

コメント

ままり

同じです!
公園で知らない子が近づいてきたら逃げます😂
5歳です。でも幼稚園ではどんどん友達できているし、小学校もそんな感じでできるんじゃないかなと思ってます🥹仲良くなるのに時間はかかるので、知らない子は無理なんだと思います😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    同じような境遇の方がいてホッとしました🥺✨
    同じく知らない子が近づいてくると逃げます(笑)他の遊具に一目散です😂
    確かに私自身も人の輪に入るのが苦手なタイプなので、我が子も同じような性格なんだなーと思うと、無理に知らない子と仲良くさせるのもどうなんだろ?って思えてきました🥲
    小学校でもきっと今のように仲良い子が出来ますよね😌ありがとうございます😊

• 4月21日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃわかります!
    私も入るの苦手で、コミュ力ないので遺伝しちゃったかなーて感じです💦
    嫌そうな時はあっちいこっかーてな感じで避けてます笑
    なかなか生きづらそうな性格ですが、大丈夫と信じたいです🥺

• 4月21日
ママリ

園ではお友達も作れて楽しく遊んでるんですよね?それなら小学校でも大丈夫だと思いますよ!

私は、自分でも見ず知らずの人と仲良くなろうとは思えないので子供にそれを押し付けるのはどうなのかなーと思っちゃいます。

誰かにあうとお母さんが「こんにちはって言いなー」とか「一緒に遊んだらー」とか声かけてませんか?、

そういうのも嫌な子はどんどん嫌になっちゃうかやって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    はい、園では仲良しのお友達とすごく楽しそうに遊べています😊
    確かに、わたし自身も人の輪に入るのが苦手です、、なので子供にだけ押し付けるなんて良くないですよね😣わたしの子なんだから、知らない子と仲良くなるなんて無理な話だとちろさんのコメント読んで共感しました🥺✨
    そしてちろさんの言う通り、私の方から「皆んなに混ざって遊んできなー」とかめっちゃ言っちゃってます😣確かにこれは逆効果だったのかもしれないです、、反省です🥲
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

親に似てるとかではなくて、、、

普通に考えて例えばですけど同じスーパーにいるからって隣の人に「一緒に献立考えましょー?」なんで言って寄っていかないですよね?(笑)

それと同じで
    別に同じ公園で同じ遊具のところに子どもがいたって

その子に興味後なかったら近寄りたくないし

ましてや、いつもお母さんに「混じって遊んだらー」とか言われてうんざりしてたら

またお母さんになんか言われる!と思って引き返しちゃうかもなぁと。

園や学校と公園は全然違います。

無理に他人に近づけようとするとどんどん人付き合いが鬱陶しい子になってしまうので好きなようにさせてあげてください!

• 4月21日