※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルマザーが、パートと正社員の収入を比較。パートの方が手取りが同じくらいで、就学支援の補助や減免を受けられるため、どちらが良いか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

シングル子供2人います。

①フルパート
年収200万から230万
養育費7万 
児童扶養手当一部支給 
就学支援受給

②正社員
年収350万 昇給あり
養育費4万(毎年見直しするため)
児童扶養手当なし(多分)

この場合だと正社員で働くより子供が高校卒業するまで就学支援の補助や減免が受けれるため、このままパートで働いた方が手取りの年収がほぼ一緒なのでは?と思いますがみなさんならどう思いますか?

コメント

ままり

お子さんが高校卒業後は
はじめてのママリさんの年齢的に同じ条件の正社員になれる可能性が低いので、今から②にしておけば安心かなと思いました✨

ちー

養育費が決まってる期間、必ず貰えるとは限りませんし、私の前職がそうでしたが、フルタイ厶でもパートは、パートでしかありません。
正社員なら、少なくとも賞与はあると思います。
就学支援は私も申請してますが、やはり福利厚生や賞与、有給などの事を考えると、お子さん二人いるなら、尚更、②の正社員が良いのでは?と思います。

はじめてのママリ🔰

私もシングルですが、
稼げるだけ稼いで自立したいし、養育費や児童扶養手当はいつかなくなるかもと思ってるので、ないものとして考えてるため
②ですね!

子供の年齢上がれば、手当以上にかかると思います💦
ずっとパートだと自分の老後も不安です、、子供に負担かけたくないですね😭

はじめてのママリ🔰

フルパートなら正社員の方がいいです🥲
老後の年金などにも影響があると思うので。

はじめてのママリ🔰

フルパートと正社員で働く時間も手取りも変わらないなら、将来性を見据えて②がよくないですかね?

昇給もあるようですし、休みすぎてお金がヤバい!という心配も無いですし、老後に貰える年金額も大きく違ってくるかなと😲

®️

シングルです👏🏻

もうすでに働いていて子どもの融通も聞いてくれるところなら正社員がいいと思います🙄

私は離婚後県外から地元にきたので仕事探したときに色々考えた結果フルタイムパートです。

パート、正社員の休み休みやすさだったり呼び出しとかの帰りやすさだったりその他も
色々考えてです。
もちろん給料など将来も考えると正社員がいいですがまだ小学生の子どもがいるので土日祝は毎回出勤はできないのでフルタイムパートを選択して働いてます😊
でも、社員登用があるところなので日、祝も出勤しても大丈夫な年齢になれば社員にしてもらう予定です👏🏻

おっとっと

シングルです❁⃘*.゚
手取りは変わらないかもですが、お子さんが卒業したあと収入面で苦労することが安易に想定できるので、私なら②を選びます!もちろん損した気持ちになるし働かないといけない分しんどい所はあると思いますが💦