※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
ココロ・悩み

予期せぬ3人目の妊娠で、旦那は中絶を望んでおり、葛藤しています。旦那の態度に混乱し、話し相手を求めています。義母や義祖父母に相談するべきか迷っています。

中絶というワードが出るため、厳しいコメントはお控えください。

完全に避妊していましたが予期せぬ3人目の妊娠が分かりました。
恐らく4週4日あたりです。

元々、旦那は子供が嫌いで2人目妊娠も説得しました。
産まれて可愛がってはいますが一般的な家庭に比べると非協力的ではあります。そのため2軒隣に住む旦那の祖父母に育児は協力してもらっています。
金銭的にもきついため3人目は無理、おろしてほしいと言われています。

もちろん厳しいことは分かっていますが、2人目妊娠前に稽留流産の手術をしていて中絶がどれだけ辛いか後悔することか分かっているつもりです。立ち直れなくなるだろうと…
そのことも話していますが一時的な感情でしょ、生活できなくなるよりマシと言われてます。

諦めなきゃいけないのは頭でわかっていても母親である以上、せっかく来てくれた子を抱きしめたい気持ちが大きいです。
そんな中で旦那は中絶する病院を調べたり、私の体の心配より避妊してたのにと浮気を疑われています。
どこまで私を傷つけるのと言うと不機嫌になってじゃあ離婚する?と…

なぜ何も悪いことしてないのにこんな態度を取られるのかどうしてここまで言われるのか頭が混乱していて何も出来ずにいます。
義母や義祖父母にも話すべきでしょうか?

うちの母には話して、母親である以上は産みたいよね、いつでも実家に帰ってきなと言ってくれています。
上の子の幼稚園があるので帰省も悩んでいます。

優柔不断で頼りない母親でごめんねとお腹の子にも申し訳なく心が折れそうです。
読みにくい文章ですみません、どこかに吐き出したく誰かに話を聞いて欲しくて…

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

読んでいて旦那さんの反応とか対応とか、イライラしてしまいました。命をなんだと思ってるんだ!!!!!

金銭的に厳しく諦めて欲しいにしろ言い方ってもんがあるだろ。
お前が巻いた種だろ!!辛い思いするのも痛い思いするのもぽぷりさんなのに…。労りと謝罪がまず先だろ!
義母、義祖母にも相談していいと思います!
その腐った性根を叩き直してもらえ!!😤


すみません。人様の旦那様に🥲

楓🌈🕊

ゴムはしっかりしてても100%ではないですが完全な避妊とはピルや女性避妊具使用してるとかでしょうか?
にしても完全にぽぷりさんにしか負担がいってないので…旦那さん!パイプカットしましょうか😏

子供嫌い、3人目希望してないならパイプカットが100%避妊できますし、ぽぷりさんが稽留流産手術や今回中絶しなきゃいけない場合の心的身体的負担を分かち合えば、旦那さんも簡単におろしてなんて今後いえない…いや、言わせません!!

deleted user

経済的に厳しいという理由だけならまだわかりますが、結局自分のことしか考えてないんだなという印象しかないです。

私も過去にやむを得ず中絶したことがありますが心身共に本当に辛いですし、身体よりもメンタルがボロボロでしばらく立ち直れず塞ぎ込みました。それもあり尚更ご主人の無神経で無責任な言葉が信じられないし腹が立ちました。

義母と仲がそれなりに良いのであれば、愚痴とかではなく心の整理がつかないって事でお話ししてみても良いと思いますよ🥲

イチゴスペシャル

私自身も子供は2人と思っていましたが3人目ができて、まさにぽぷりさんが今悩んでるような状況になったのでお気持ち分かります😭
頭の中も真っ白で絶望的で混乱してるのは当たり前だと思います‥
わたしも、周りは反対(夫も)の中、二週間泣きました。。結局、精神的にも色々と追い込まれましたが、私自身が中絶は可哀想でそんなことを考えられない、そしてお腹にきてくれた子供を抱きしめたい‥って気持ちが私も大きくて結局、私自身が生むのを決めました😊
これが8人目とかなら、
ホントのホントに考えますが私も3人兄弟で育ち三人までは何とかするぞ❗って、腹をくくりました!実際、金銭面では3人目生まれた方が上向きになり逆に心配なくなりました!上2人は高校生、下の子供は小3ですが、
『何とかなる』じゃなく、『何とかする』って、覚悟が人生を上向きにしていくと私の経験上そう、思います‥
何でも聞いてきてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

私も3人目は予期せぬ出来事でした。コロナが流行った真っ只中でした。夫は中絶の言葉を出してきましたが、結婚してないならまだしも結婚してる身で中絶なんてありえないって言いました!😊今では、わちゃわちゃしてますが楽しいですよ!ちなみに、うちも夫婦ともに子供は大嫌いです!なのに夫は4人目女の子だったらーなんて話してきます!お金だけが問題なら何とかするのが親なのでなんとかなります☺️キャパの問題なら最大限に周りや義祖父母に頼りましょ!私の友人は学年的に7学年差の子をあと数日で出産予定日です☺️失礼ですが年齢のこともあるかと思いますが、何歳空いてもいいと思います!

らん

旦那さんが無責任だと思います。そんなに3人目欲しくなくても言い方もあるだろうし、妻を気遣う事もないんだと思うと悲しくなりました。

私も中絶経験あります。
本当に辛いことで、男性の人には理解できないのは分かります。でもそうとはいえど、自分の子供なのに。

私なら義父母にも話すかもしれません。
ぽぷりさんは産みたいだと思います。
援助してくれる義両親や実家があるなら旦那に頼らなくてもやっていけるかと思います。

はじめてのママリ🔰

実母が帰ってきていいと言っていて、自分も産みたいならもう気持ちは産む方向で決まっているのではないでしょうか🤔
義家族には、旦那がじゃあ離婚するかと話してることも全て話します。
育児に非協力的ならもう必要ないのでは‥?笑
年長さんですよね?卒園式までそこに通うか、小学校とゆう新しい環境に入る前に実家近くの新しい園でお友達を作っておくか悩むとこですね😕

おさるのジョージ

みていてこちらも旦那さんに腹が立ちました。 避妊してしてもできる場合があるなんて誰にでもわかりますよね、しておいてできたら堕ろせ。大変な思いをして産むのも、堕ろして身体と心のダメージを負うのは女の人なのに、ほんとにむかつきます。 私ならそんなこと言われたらむかつきすぎて、この先やっていける自信ないので離婚します😇 実家に帰ってきていいよて言われているなら尚更、別れて帰りますね。 そのような考え方の男の人とは、この先何年後に必ずうまく行かないと思います。

みつばち

これからの3人目って国からの補助も手厚くなりますし、うちも予期せぬ3人目でしたがむしろラッキーとまで思ってます🥺✨
出産一時金も50万に増えたし、自治体によりますが産前5万、産後5万もらえたし、保育園も3人目は無料だし、児童手当も3人目は増額される予定(たしか今年の秋頃から)だし…なので実質3人目産まれても今と出て行くお金って当面変わらないか、むしろプラスなんじゃないかと思うんですよね。

おろしたら立ち直れなくなるだろうってくらいなら諦めなくてもいいと思いますけどね🥺仮に離婚したとて母子手当やらあるし、実家に頼れるなら尚更だし。まず一度出産に前向きになって、地域の補助金制度とかを調べてみるのもいいと思います♪♪