※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の育児参加に不満。寝かしつけ本実践中。旦那はゲーム優先。要望伝えても理解せず。どうしたらいい?

旦那の寝かしつけに不満があります…。

やってくれるだけまし、ってのはあるのですが…。

前から昼間の寝かしつけがとても難しく、添い乳or抱っこじゃないと昼間は寝てくれませんでした。
寝かしつけの本を三冊ほど買って1番効果あったものを実践しています。
やっと朝寝だけですがベッドに着地させた状態で寝てくれるようになりました。
まだ添い寝状態ですが少しずつうまく行くといいなと思って毎回昼間の寝かしつけは悪戦苦闘しながら頑張ってます。

旦那が休みの日は寝かしつけをしてもらう時もあるので参考にしている本を読んでほしいことと、私が昼間にどんなことを意識して寝かしつけをしているか(なるべく添い乳や抱っこは避けて背中を布団に着地させて寝かしたい)を伝えています。

ですが、楽をしたいのか最初から抱っこする気満々で抱っこ紐をつけます。
暇さえあればゲームしてるくせに本は読んでくれません。
(3ヶ月ほどまえから読んでとお願いしている)

そのくせ寝かしつけは俺もしてると周りに得意げに話すのでイラっとします。
こちらは活動限界時間を気にしながら毎日のルーティンをこなしていますがそれも本に読んであるから見て理解してほしいと伝えても、読まないので寝かしつけてほしい時間にダラダラゲームしたり遊びに行こうと言い出したりします。

今日も朝寝の寝かしつけするよと言ってくれたのでお願いしましたが、活動限界時間を超えてもダラダラ自分のことをやっていてあげくケータイを持ってトイレにこもりだしたので(ケータイ持ってトイレ行く時はゲームしてるので長時間出てきません)、私が寝かしつけをし始めました。
すると寝かしつけてる部屋にすーっと入ってきて私と娘の隣で寝始めました。

めちゃくちゃイラッとしたので、寝てないでこの時間に他に家事をしたらどうかと提案すると、
・俺が寝かしつけしようとしてたのになんで寝かしつけしてるのか
・抱っこで寝かそうと待ってたら寝てしまっただけ
と言ってきたので、
・最初から抱っこで寝かさないでほしい
・前から言ってるけど本読んでる?
・寝かしつけるならスケジュール通りにしてほしい
と伝えてると、せっかく寝かしつけてあげようと思ったのになんでそんなに言われなきゃいけないのかわからないと逆ギレして部屋を出て行きました。

どうしたらいいんでしょうか?

なんだか育児に対する本気度?が違う感じします。
育児本読んでる時間あるならゲームしたいってことですよね。

娘の育児でいっぱいなのに旦那の育児はしてられません…。
即戦力になってほしいのに…。

長い愚痴になってしまってすみませんでした。

コメント

ままりん

私はやると言ってくれたものには基本的に口出しはしないようにしています😖
私はこうしてるよ~とかこうするといいかも!みたいなことは言いますが、、
あーだこーだ言うとじゃあ自分でやれよ!ってなりますよね、、
寝かしつけしてくれて寝てくれたらラッキー!!
抱っこで寝かしつけたなら起きるまで抱っこしててね~って言って私は自分時間を楽しみます😊
そして多分そのうち1人で寝れるようになります!
うちも抱っこじゃないとダメ、降ろすと起きる子でした🥹
私はその時間も今だけだと思って昼寝の時間はずっと抱っこしていましたが1歳過ぎたらいつの間にか1人で寝れるようになってました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    前までは優しくアドバイス形式にしてましたが何度行っても変わらないので今回はむかついて強く言ってしまいました。
    反省します…。
    今しかない時間楽しみますね

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
どっちもどっちかなと思ってしまいました😥
旦那さんが良くないことは前提ですが、はじめてのママリさんもガチガチすぎるなっていう印象です。真面目すぎるんだと思います。自分もそうなのでわかるのですが、疲れませんか?
はじめてのママリさんがいいと思ってやってることを旦那さんに共有するのは自由ですが、実践するかどうかは旦那さんの自由だと思うんですよね。育児はどちらかが主導権を握ってるわけではないので。そりゃ、夫婦が同じやり方をできたら一番いいだろうし、イライラもしないですよね。でもはじめてのママリさんと旦那さんとでは考え方が違うので、はじめてのママリさんのやり方を受け入れてもらいたいのであれば、旦那さんのやり方も許容すべきだと思うんです。全てが無理だとしても折り合いをつけるというか。本を読んでほしいけど旦那さんが読んでくれないのであれば、要点をまとめて旦那さんに伝えるとか、活動時間と抱っこしてほしくないどちらかだけでも守ってもらうとか。
全てをはじめてのママリさんのやり方でやってもらうっていうのは無理です。その考えでいると絶対疲れると思いますし、旦那さんと溝ができるばかりだと思います。
偉そうにすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね〜。
    旦那さんが毎日夜に帰ってきてくれて一緒に育児できる家なら良いかもしれませんが、うちの夫は3日に一回は夜勤で実質育児をしてくれるのは週に2日程度です。
    ですので私のやり方に合わせるよって話でやってるのですが…。
    もう少しちゃんと話す必要がありそうですかね。
    話しても伝わらないのでこうなってるのですが。

• 4月21日
ぱるこ

とっても分かります!
けど言い方によっては旦那が傷つく?やらなくなっちゃうので、見てたら言いたくなるから、やってくれるって言う時は私が家にいないようにしてます。さくっと映画観てきたり。
大丈夫かなって心配しながら帰ってくると、意外となんとかなってるので、あぁ自分のやり方は絶対じゃないんだなって反省したりもしていました。