※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の量や体重を考えると、まだ卒乳は早いかもしれません。離乳食や水分補給をしっかり行い、様子を見ることが大切です。

離乳食、この量だけだと
卒乳はまだまだですか?

朝、昼、夜で140〜160gを
3回食べています。
母乳以外の水分は、
白湯を300mlくらいです。

いまはそれプラス、母乳をたくさん飲んでいて(8〜12回、左右45分ずつ)
体重はグラフの中の下くらいです。

卒乳に向けて頑張りたいですが、まだ早いですか?授乳なしにするには、離乳食や水分補給をどのくらいできていればいいんでしょうか?

コメント

S

一応の目安として、
離乳食目安量の3食だとしたら、ミルク(母乳)500ml必要だそうです🤔
この時のエネルギーの割合として、離乳食:ミルクが5:5です💡
単純計算、1日で目安量3食の2倍食べたらクリアということですね😂

実際、1食240gくらい食べれるようになったら、プラスおやつの形で卒乳卒ミしてる子が多い印象です🙆‍♀️
個人的に、栄養バランスの面から、早めに卒乳卒ミしたとしても0歳児の間はおやつなどでフォロミとか少し上げておくと安心かなとは思いますが💡

また、水分の目安として最低1日500mlというのがあるそうです👍今で300ml飲めてるなら普通に飲める子だと思いますし、これは大丈夫そうですね😊

離乳食も目安通りに進んでるようですし順調だと思うので、11ヶ月~1歳ころまでには離乳食から十分栄養摂れるようになりそうですが、授乳回数が多いようなので…おっぱいに対する執着があるとしたらそれを断つのが大変かもしれないですね😣
それと、9ヶ月~11ヶ月ころは運動量の割に消化器官が未熟なために摂取できるエネルギーが少ない時期なので体重はただでさえ停滞しがちです。小柄ちゃんならミルク(母乳)は0にはしない方が安心かなとも思います🫣