※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

突発性発疹の可能性があり、病院受診が必要か悩んでいます。保育園に行くべきかも迷っています。

突発性発疹でしょうか?

水曜日→夕方から38.5℃の発熱。
夜は特に熱が上がり40℃越え、症状が高熱のみで鼻水、咳等はありませんでした。
24時間経たないとインフルとかの検査ができないと言われたので様子見。

木曜日→夕方受診。(かかりつけ医が休診のため初めて行く小児科)受診の時の検温は40.6℃。
症状としては喉が真っ赤なので溶連菌の検査のみしましたが陰性。熱が高く脈が早いのでしんどいだろうからと解熱剤をその場で入れてくれ、予備の解熱剤を処方されて終わりました。
解熱剤を入れてからは38℃台に下がり少し元気になりましたが、夜ごはんで水分をまとめて飲んですぐ嘔吐してしまったので数回に分けて水分補給させました。夜中になるとまた39℃後半に上がりましたが少し寝苦しそうながらも起きることなく寝れていたのでそのまま様子見で解熱剤は追加せず。

金曜日→朝起きて取った水分をまたすぐ嘔吐してしまい、木曜の午前と症状が変わってきたのもあり昼ごろかかりつけ小児科を改めて受診しました。
インフルコロナの検査をしましたが陰性。少しだけ鼻水が出ていたので鼻水の薬と解熱剤、吐き気止めを処方されました。診断としてはハッキリ言われず風邪の症状?という感じでした。熱は午前中は38℃台、午後から上がっていき夜にはまた40℃台になりました。

土曜日→早朝寝ている時に検温すると38℃後半、起きてから測ると38℃前半。あまり食欲がないようでフルーツを少しと、アクアライトを複数回に分けて少しずつ飲ませて午前中をゴロゴロして過ごし、昼寝をしっかりした後検温すると37.2℃まで下がっていました。夕方も36.9℃と鬆普段より少しだけ高い程度の平熱に戻りましたが、相変わらず食欲が無いというか、いつもは好きなものでもイヤイヤしてあまり食べず…高熱の時に比べ不機嫌な時間が多くなってきました。

日曜日→いつもよりかなりゆっくり起き、検温すると37.0℃。熱はもう大丈夫そうだなーと朝ごはんを食べさせましたが昨日と同じく嫌々が多く…本当に好きなものしか食べない、じゃあもうごちそうさまかな?とイスから下ろすと怒る…という不機嫌さ。
不機嫌をなだめながら着替えさせようと服を脱がせると背中に赤い発疹が…
考えてみると土曜日から顔も赤いところがあったりしますが元々肌が弱く乾燥やかいたりでよくなっていたので今回もそうだと思ってしまっていたのですが、解熱後に出てきたということはこれは突発性発疹なのでしょうか?
今のところ赤い発疹は顔に少しと背中の下半分全体的に…という感じです。突発は発疹出たらもう病院行く必要ないですか?月曜日受診した方がいいのでしょうか?
そもそも、背中の下半分程度なら突発ではなく肌荒れだけの可能性もあります?💦

明日小児科行かないと行けないのか、保育園に行ってもいいのか…
同じような経験された方教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

きーまま

先月突発になりました!
3日間夜だけ熱が出て(熱以外の症状なし)、熱が下がった翌日発疹が出ました。発疹はお臍を中心に太ももの方も出て、背中も出てました。蕁麻疹みたいにはっきりとしたものでした!
そのあとから不機嫌が始まって大変でした😂💦

• きーまま

きーまま

熱が下がって発疹が出てからは受診してません🙂

• 4月21日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    今のところ顔と背中しか出てないのですが他の場所もこれから出る可能性もありますね💦
    不機嫌ってどのくらい続くんでしょうか😭
    ほんと、何気ないことでもグズってしまうし、何もしてなくても急にグズグズしだすしで…1日目なのに既にしんどすぎます😇

• 4月21日
  • きーまま

きーまま

増えるかもしれませんね!

4日くらいは酷くて別人になったみたいに、訳のわからないことで怒り出す泣くで酷かったです🙄1週間くらいで元の姿に戻りました😇
    夜は寝てくれたのでなんとかなりましたが、もう2度と嫌です😫

• 4月21日
  • りん

りん

1週間くらい…
    考えただけで辛すぎます🥹
    ご機嫌取ろうと好きなテレビ見せても、特に好きなコーナーが終わると泣いたり怒ったりで…
    抱っこしてほしそうで抱っこしたらすぐ降りようとするから降ろしたら泣いて怒るし…どうしろって言うの??😂
    1週間くらい続くの覚悟してなんとか頑張ります…😇

• 4月21日
  • きーまま

きーまま

何がしたいのかわけわからんですよね🙄
    本人も辛いだろうけどこっちもキツいですよね🙄
    必ず終わりはきますから頑張ってください😫❤️

• 4月21日
  • りん

りん

ありがとうございます💓
    本人もどうしていいか分からなくて辛いんでしょうね💦
    終わりが来る日まで…頑張ります🥹
    色々とありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 4月21日
miichan

まさに今、突発性発疹中です!!
木曜日の朝から発熱で、その日の昼から39度超えで、高いと40度とかで、昨日までそんな感じの高熱が続いてました。
昨日の夜からなんとなくおでこや、目の周り赤くなってるなーって思ってたら、今日の朝には下熱してて、今はおでこ、目の周り、背中、お腹に発疹がでてます!

• りん

りん

発熱や解熱のタイミング近いですね!💦
    うちも最初は目の周りとかほっぺがあちこち赤いけど、高熱でお風呂入れず保湿もできなかったので肌荒れなのかな〜?くらいに思ってすぐには突発とは思わず…😣
    今日の夜お風呂上がり血行が良くなって発疹がより分かりやすかったのですが、朝は背中と顔だけだったのが胸やお腹も全体的に赤いポツポツがたくさん出てました💦

• 4月21日
  • miichan

miichan

うちも朝の時点ではお腹もまっしろでいつもどおりだったんですが、夕方ごろから増えてきました💦

• 4月21日
  • りん

りん

やっぱりだんだん範囲が広がっていく感じなんでしょうね💦

不機嫌さは大丈夫ですか?
    うちはムラがありますが不機嫌な時間が多くて相手するの疲れます…😭

• 4月21日
  • miichan

miichan

夜、何度も起きるのはいつもの事ですが、今日はやばいです😂
    一瞬寝て起きてを繰り返して、なかなか寝てくれません😭

• 4月22日
  • りん

りん

昨夜は大変でしたね💦
    少しは寝れたでしょうか😭
    うちは一度寝たら途中で起きないのは助かるのですが、起きてる時がもう大変で…。
    少しでも早く終わってくれる事を祈るばかりです🥹

• 4月22日
  • miichan

miichan

寝たなって思って自分も寝てたんですが、泣いて起きて時計見ると1時間くらいしかたってなくて細切れ睡眠で寝不足です💦
    今日も1日、見えるところにいないとギャン泣きされて、こっちも疲れるのでほぼ抱っこかおんぶしてました😂

• 4月22日
  • りん

りん

細切れ睡眠辛いですね😭💦
    ほんと早く良くなりますように…🙏🏻
    今日は少しまとまって寝られるといいですね💦

うちは今日保育園預けたのですが、先生に今日はいつもと全然違って元気ないし、ちょっとした事で泣いて怒ったりで不安定でした💦って言われました😭本当は数日休ませてあげたいのですが今週は仕事がすごく忙しくて私もどうしても休めず…可哀想な事してるな…と思いながら家にいる時はできるだけ要望に応えたり抱っこしたりで過ごしました🥹

• 4月22日
  • miichan

miichan

昨日もだめでした😂
    泣いて、だっこもおっぱいも嫌、けどベッドに置かれるのも嫌って感じです🫠

うちも今日は上の子の親子遠足だったので、先生に確認して、発疹まだいっぱい残ってるし機嫌悪いけど、、って預けてました💦
    やはり元気ないし、ご機嫌も良くないし、いつもみたいに動き回ったりもしなかったみたいです、、。
    私も5月から仕事復帰なので、それまでに続いてる下痢とグズグズも治ってくれたらいいんですけどね😭

• 4月23日