※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が義母に毎月3万円の仕送りをしたいと言っていますが、自分たちの生活や住宅ローンを考えると難しいと感じています。断ると心が汚いと思われるのではないかと悩んでいます。共働きが必要になるかもしれませんが、義母のために辛い思いをするのはつらいと感じています。

夫が義母が定年したら毎月3万くらい仕送りしたいそうです。
義母からは頼まれたわけではありませんが片親で遠方一人暮らしのため心配だそうです。
現在フルタイムで働いているためしっかり貯金はしてると思うしお金に困ってそうな感じはないです。

まだマイホームは買ってないですが、これから買うとして住宅ローンも払いながら毎月30000も仕送りなんて、キツくてしかたありません。

断りたいですが断ったら心が汚いと思われるでしょうか。

旦那だけの給料じゃやっていけないので、3万仕送りするなら私がフルで共働き確定です。

義母のために辛い思いをするなんて辛すぎます。

私はケチなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

ケチじゃないですよ!
旦那さんも心優しい人なんだなとは思いますがいまはママリさんとお子さんの生活が1番なので、そこに余裕がない限り、ましてや頼まれてないなら余計に払う必要なんてないと思います😿
しかも、フルにと生活変えてまでなら余計そんなん意味わからないです😢

🔰ママリ

ケチじゃないです。仕送りはしなくていいと思います。自分の今ある家庭が最優先だと思います。

でも親孝行の旦那さんでとても素敵だと思います。

私自身も片親で、母がお金がない中苦労して育ててくれました。その母も亡くなったのですが、私の兄は仕送りも一切なく、結婚しても音沙汰なしで最低だな思ってました。。もちろんこちらからしたら一円も欲しくないわと思ってましたし、私が経済的に母を支えました。

私の主人は仕送りとかはしないですがすごく親孝行で、私は兄とは違う親孝行ぶりをすごく誇りを持ってます。

奥様としては義母さんにあまり尽くすのを快くは感じないかもしれませんが、人として旦那様は素晴らしい方だと思います。

ちなみに兄は、母が死んだ時一番後悔して泣き崩れてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、お兄さんが送ってくれてたとしたらいくらなら嬉しかったですか?
    3万じゃすくねーってなりますか?…
    やはり仕送りは50,000くらいが相場なのか?とそれも心配しています。

• 4月22日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

グッドアンサーありがとうございます。

金額じゃないですよ、五千円だってありがたいことだと思いますし、私が将来一人暮らししたとしても子供からお金なんて申し訳なくてもらえないです。

いずれにしても仕送りは必要ないと思います。旦那さんは今の家庭を守るのが大切だと思うので。私のの兄の場合は、何か自分の都合のいい用事がない限り母にメール一本もしないんです。かわいそうでした。

なのでそんな親孝行の息子さんなら、きっと頻繁に電話とかしてると思いますし、それで十分じゃないでしょうか。

私は両親がいないので、その喪失感は半端ではなく、主人にも後悔しないように連絡は頻繁にしてもらってます。仕送りしてないです。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心に響いたのでグッドアンサーにさせていただきました。
    お金のことばかり心配して、義母の心配をしている夫の優しさを見落としていました。

仕送りは生活に余裕が出るまでしない方向で話し合い、余裕が出たら仕送りする、義母が困った時に助けることを約束しようと思います。

遠方にいる義母に寂しい思いをさせないようより一層心がけてみます!
    本当にありがとうございました!

• 4月22日
空色のーと

私なら、

最初から援助すると、それありきの生活になって本当に困った時に助けてやれなくなるかもしれないし、お母さんのためを思うなら別口座で例えば毎月2万ずつ貯金しておいて助けが必要になった時にそこから援助するってふうにしては?

と提案してみます。
ついでに、私の親にもそれは当てはまることだから、同額うちの実家の積立もしようね?と付け加えます😊

なっぴ

義母ったって他人ですから無理です😂
どうしてもしたいなら、副業するなり自分の収入増やして自分のお金からしてと言うと思います😇

ままさま

毎月3万で年間にしたら36万!!
まだお子さんが小さいのにキツいですよね😥
せめて年始にお年玉、誕生日、母の日など節目に渡すとかはどうでしょう?

かな

親孝行をしたい気持ちは分かりますが、仕送りより先に自分たちの生活費、我が子の教育費、自分たちの老後資金がまず優先かなと思います。
自分たちがきちんと貯蓄をしていないと将来子どもに迷惑をかけるかもしれないので…
そこの不安がないなら仕送りするのも良いと思います。
毎月仕送りするだけが親孝行でもないと思うし、定年したとしてもお元気ならそこまで心配する必要はないのでは?他にできることも色々あるんじゃないかなと思います😊

ママリ

お小遣いから頑張って欲しいです。
って言います。

自分のお小遣いは犠牲にしたくない、けど義母に良い顔したいというのはわがままかな、と。

お小遣い我慢するからという流れなら働くのを増やすとか、その代わり家事を分担するとかルールを決める方が良いです。

はじめてのママリ🔰

一人暮らしだと心配な気持ちはわかります。でもまだ援助を求められてないのに、、、マザコンかなって思ってしまった私は心が汚いでしょうか😂
共働きでないと暮らしていけない収入のくせに、何考えてるんだろうというのが正直な意見です。

とはいえもし本当に暮らしが大変なら助け合わないといけないので、なぜ仕送りが必要な状況なのか、金額は妥当なのか、しっかり話し合って納得させてほしいですよね😰

我が家も夫だけの収入では無理なので同じ問題になったとき、揉めそうです…。

ママリ

私はそんなマザコン夫とは、即離婚します。
それを我慢する心はないです。
ご主人さまの守る家庭は義両親なんだなとそこで、判断しますね。

🔰ママリ

ママリさんのお言葉に私の方が心に響きました。わたしも頑張ります、ありがとうございます!