※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

結婚・出産に向けて引越しを考えています。駅から徒歩圏内の2LDK物件を探していますが、エレベーターなしの2階が懸念点。階段生活が不安で、エレベーターなしの住み心地についてのご意見を求めています。

結婚・出産に向けて引越しを考えてます。
車がないためなるべく駅から徒歩圏内で探してます。(2LDK)

間取り、立地、日当たり、値段バッチリなんですが、2階のエレベーターなし…。
エレベーターなしが少し懸念点で…。
他に物件見てますが、日当たり悪かったり、間取りがちょっと…って所が多くて。

階段で昇り降りするとき、
お腹大きい産前、
ベビーカーor抱っこ紐や荷物などの産後
で階段生活となると不安が…。

エレベーターなしの物件に住んでる方住み心地というか、ご意見いただければと思います😭

コメント

とまと

エレベーターなしの2階に住んでる妊娠9ヶ月の者です🙋‍♀️
うちは2月に引っ越してきました!
私も最初はエレベーター有りの物件で探してたので
エレベーターないのが懸念点でしたが
その他の条件がとても良かったので妥協して決めました

結果的には階段の昇り降りが運動になっていて良いと思ってます笑
生まれてからベビーカーや子どもや荷物を抱えて上がるのは
とても大変そうだなと思いますが💦
うちは車があるのでベビーカーとかは車にしまって
抱っこ紐で上がる予定です🥺

生んだ後のことは想像しか出来ませんが
妊娠中の今のところは特に不便は感じてないです
転ばないように手すり使うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇すぎます😭
    エレベーターあり、あんま無いですよね…。
    たしかに、運動の一環として捉えて頑張るのも一つの手ですよね笑
    妊娠9ヶ月で特に不便さ感じてないのは、参考になります!

産後は大変な予感しかしてません🥲

• 4月21日
  • とまと

とまと

エレベーターは基本的に6階建て以上の物件にしか
    ついてないみたいなので、都内のタワマンでもない限り
    選べる余地限られてきますよね💦
    車がないと、産後は大変そうです😰

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6階以上なんですね( Ꙭ)!
    こっちは5階以上です。
    最近は4階までの建物が多く、エレベーターなしばっかです…🥲

• 4月21日
  • とまと

とまと

5階はエレベーターつけてもつけなくてもどっちでもいいって聞きました!
    うちの周りは2階建てや3階建てばかりです💦
    なかなか完璧な物件に出会えることって少ないですよね😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ほんとですよね…。いい物件がなくて困ります。車もないので行動範囲狭くなりますし。。🥲🥲

• 4月21日
  • とまと

とまと

車がないのは結構でかいかもしれないですね💦
    うちみたいにベビーカーは車に積んどこう!とか出来ないですもんね🥲
    生まれてから大変になりそうですがご主人とよく話し合って納得する結果が出せますように🫶

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ買う予定ではあります…🚗³₃
    入籍、妊娠が期間短めで、なかなか出産までのスケジュールがハードすぎて…笑
    ありがとうございます!
    色々話し合って決めます🍀*゜

• 4月21日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    ハードスケジュールなんですか💦
    体壊さないように無理しないでくださいね✨

• 4月21日
♩

子供産まれた後の二階ほんっっとうに大変なのでお勧めしません💧
車なしであれば赤ちゃん抱っこしてベビーカー持ってですよね?💦
買い物した際カオスです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産後は大変なんですね…😭
    先にベビーカー下ろしてから出かけるか、事前に出かけること分かってたら、旦那に出勤時に先に下ろしてもらうどちらかの方法を取ろうかなって考えてました…💭
    なかなか難しい問題ですね。。

• 4月21日
  • ♩

先にベビーカー下ろしてる間赤ちゃんは家の中で1人で待ってる状態ですか?🥵

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…。そのつもりでした。

• 4月21日
  • ♩

歩けるようになったら1人で待ってる間に鍵閉めたりするようになりますよ、、もう少し物件探しした方がいいと思います💧

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    今各々の賃貸があっての同棲中なので、無駄に家賃払ってるって状況でもあるので取り急ぎの引越しでした。
    そういうこともあるってことを踏まえて、対策考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

エレベーターなしはやめた方がいいです😭😭💦
車ないならベビーカーに乗せてお買い物行ったりしますよね。
我が家もベビーカーなしですが、ベビーカーの荷物置きに買ったものを沢山積みます。
エレベーターなしなら、赤ちゃん抱っこして、ベビーカー持って、買った荷物持って、になるのでかなーーーり大変かと思います。
ちょっと出掛けるのも億劫になりそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、食材は毎回旦那が買ってきてくれてるので、私はたまに日用品補充する程度です💭
    あとはたまに出かけたり健診くらいかなぁって感じです。
    往復も辛いですが、往復で荷物運びしようかなって思ってます…。
    どうなんでしょうか…🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はエレベーターなしの1階に住んでますが、やっぱり玄関から外までベビーカーのまま行けて本当に良かったって思います💦
    この度引っ越すために物件探し中ですが、やはりエレベーターなしは除外しました😢家賃安いので旦那は頑張ろうって感じでしたが、毎日子どもと一緒にいる私は考えられません😅
    理由は、
    ・育休中は買い物も自分メインになる
    ・生後半年過ぎたくらいから児童館や支援センターに行くのでなんだかんだ週4〜5日はベビーカーで外出する
    ・ベビーカーで子供が寝た時、玄関にベビーカー置いてそのまま起きるまで待つことができる(私は横に座って休憩)
    ・妊娠中は切迫気味だったので運動はなるべく控えるように言われたのでエレベーター移動していた

何年住むか、2人目もあり得るのか、でも変わってくると思います🤔

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階だとスムーズなんですね😳
    ただ、1階だと目の前駐車場だったり、塀が高くて日当たりがあまり良くないかなって所、防犯面で不安さがあって、条件から外してました。
    色々こちらの条件と、立てる側の意見がすり合わされるといいですけどね🥲
    子育て支援物件建てて欲しいですね笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

妊婦~子供が2歳までエレベーター無しの3階でした。車があるのでベビーカーは車の中でしたが、他の方もおっしゃるように大変は大変です💦公園とか連れて行ってあげる頻度減ります。

ただそのアパートでも子供が2、3人いるご家族住んでたりするので、無理ではないんだろうなとは思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車あるなしは子育てする上でだいぶ変わりますよね…。
    私たちは今は無いですがいずれ買う予定ではあります…。
    大変ですよね…🥲🥲

• 4月21日