※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がシール貼りを嫌がる理由や発達障害の可能性について心配しています。1歳からできると聞き、2歳5ヶ月の息子ができないことに不安を感じています。

トイトレでできたらシール貼ろう。と思ってシール貼りを遊びの中に取り入れたのですが手についてるのが嫌なのかめちゃくちゃ嫌がります😵‍💫
調べるとシール貼りは1歳からできて2歳で決まったとこに貼れるとありました。
息子は2歳5ヶ月。全然できてないしむしろ嫌がっていて何が原因だと思いますか?
もしかして発達障害なのかな?とも心配です。
シール貼り自体あまりさせたことなくて、ずーっと前に歯医者からもらったシールを玩具箱に貼るのを見せたら真似して貼っていたぐらいです。
その時はなんともなかったのですが😖

コメント

はじめてのママリ🔰

今までしてこなかったから、できないだけじゃないですかね🤔❓

1歳から2歳で出来るっていうのは、それまでに何回もやってるからであって、1回目から出来るわけではないので、これだけで発達に問題が…と考えるのは早すぎると思います💦

シールが手にくっつく感覚を知らないから不快だと思うだけで、何度もやっていけばそのうち分かると思います☺️元々そういう感覚が嫌な子もいるのかもしれませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    え、なんで?て思って不安になってしまいました😖
    めげずに遊んでみます!
    元々手先の感覚が嫌ならご飯食べる時も苦戦しますよね?
    うちの子まだまだ手掴みでベッタベタになっても平気なのでそれは大丈夫なのかなと思いたいです😢

    • 4月21日
くにちゃん

単純に、好みでないだけではないですか?🤔
面白さが見いだせてないとか。

みんながみんな楽しい!と思うものなんて無いですからね。
楽しむ子が多いよ、ってだけで。
でも、シール貼りを楽しめないだけで生活に支障が出てる、とは思えないので、=発達障害というのは発送が飛躍し過ぎかと...

子どもたちにスライムは人気みたいですが、あの冷たくてぬるっとした感触がイヤ、ということいるし、折り紙なんかも定番だけど、なんの興味も惹かれてない子もいます😁

トイトレのご褒美として他にできそうなのは、スタンプや塗りつぶしはどうですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    原理が分かっていないから単純に気持ち悪いとも思えますし考えすぎでしたね😂
    最近息子の色々なところに不安が出てきて(言葉とか落ち着きないとか)なんでも何か発達に問題があるのかな?と不安になっていました😖
    トイトレのご褒美も息子が何がするのが好きなのかが大事なんだなと思ったので色々模索してみようと思います。
    まだまだお喋り上手じゃないのでなかなか息子が好きなことが分かりづらいので難しいかもですが頑張ってみます!

    • 4月21日