※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

再婚による苗字変更で息子の気持ちを尊重し、現在の市に残りたい。周囲の反応や仲間外れを心配しているが、そこまで気にする必要はないでしょうか?

再婚によって苗字が変わることについて、お伺いしたいです。

来年、小学生になる息子がいます。

小学生に上がるタイミングで再婚を考えている人がいます。
再婚したら苗字も変わるので、それを機に市外に引っ越そうと思っているのですが
息子は保育園のお友達と同じ小学校に通いたいと言っています。
息子の気持ちを尊重したいので、今の市に残りお友達と同じ小学校に通わせる予定です。


そうなると、入学と同時に苗字が変わることで
同じ保育園のお友達やママさんはアレ?と思うかも知れません。

今でも保育園のお友達になんでパパいないの〜?とめっちゃ聞かれるみたいなので
入学早々、なんで苗字変わったの〜?と息子は質問攻めされるんだろうなと思っています。


その時が来たらママさん達には私の口からサラッと話すつもりでいますが、
苗字が変わることがきっかけで息子が仲間外れ等に発展しなければ良いと思っています。


私が子供の頃に苗字が変わった子がいなかったので、周りはどんな感覚なのか分からず…
そこまで心配することではないのでしょうか?

コメント

まゆ

パパができたからお名前変わったんだよ~って言ったら、子どもならそうなんだ~位で終わりませんかね😄
周りの一年生見ててもそれくらいで仲間外れとか考えられないような感じです😊
中にはひねくれた意地悪な子もいるのかもしれませんが💦
そんなに気にされなくても大丈夫かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

全く心配することないと思います!!!
私が低学年の間に苗字変わった子いましたが、なんでー?へーお母さん結婚したんだーお父さん優しいー?って会話した記憶があります😂本当それだけです!(笑)

はじめてのママリ🔰

お友達になにか聞かれたら、僕にもパパができたんだ〜✨️って言ったらいいよって教えておいたら大丈夫だと思いますよ☺️
それで仲間はずれとか無いですし、もしあっても先生に相談しましょう!
そして、わざわざママさん達に言う必要無いです!
子供の耳から入るでしょうし、苗字が変わったら大体勘づきますよ😊
苗字変わったんですね。とか言ってくる方には、再婚したので変わりました。だけでOKです✨️