※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が鼻水吸うのを嫌がるので困っています。どうすればいいでしょうか?

鼻水吸うのを嫌がる子、どうやって吸ってますか?
ハンディ型の電動鼻吸い器です。
お菓子、好きなアニメ、遊びに行くなどあの手この手で釣ってもダメで、もう3歳半なので力で押さえ込むこともできません。
暴れるので耳鼻科の先生も危ないからと諦めるほどです。
毎回毎回泣き喚いて結局吸えず、やり取りだけで疲れるし、泣き方が気持ち悪く感じるので蹴り飛ばしたくなります。
鼻水を吸わなくても死なないですが、鼻水をすする音が不快なので吸ってほしいだけです。

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

3歳半ならそろそろ吸ってあげるのではなく自分で出す練習をしてあげるのがいいかと思いました😌
うまくできるまでは時間かかるかもしれませんししばらくはイライラするかもしれませんが自分で出さないならママが鼻吸い器で取る、それが嫌ならちゃんと出す練習すると言うしかないかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

書くの忘れてました💦自分で吸うのも一回のみできて、毎回自分でやってごらんと言ってますがそれでも拒否です💦

• 4月21日
はじめ

うちも0歳からダメでできるようになったの年中の時でした😣これ出すだけで夜泣きしてたくらいでした!笑
年中になって理由説明して1回やってみ!?めっちゃスッキリするよ!!と癇癪起こしながらでもやらせたら、、あれ??? って感じでした。それからは虜です😅ただ自分でやるに限ります。鼻水でさえすればすぐにメルシーポットに走ってます。

花粉症だし気管過敏だし喉に鼻水流れるとすぐおえおえするのでできるようになって助かりました....

何もアドバイスなく申し訳ありませんが、時間が解決してくれる場合もありますよ。とお伝えしたかったです🥲

• ママリ

ママリ

小児科も今では泣かずに行けるようになったので、できるようになるのを待つしかないこともありますよね…

• 4月21日
ママリ

大人二人がかりで押さえつけてました😅虐待に近い状態だよなー。と常に思っていました😭でも、中耳炎になるよりはいいしと…。
鼻をかむ練習をし始めた時期です。鼻に詰め物して(鼻血が出た時みたいに)、片方ずつ鼻を押さえてその詰め物を「フンッ!」と出す形でやりました。息子にはヒットしたみたいで直ぐ出来るようになりました🙆

• ママリ

ママリ

そのやり方、息子にヒットしそうです!やってみます!
    てぃ先生のティッシュをフーっと吹いて練習するやり方も拒否だったので🤦‍♀️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

今朝やったら1回目だけ上手に出来て、2回目以降は拒否でした🤦‍♀️

• 4月22日
ゆき(o^^o)

ダメだったので、2日に一回、3日に一回で耳鼻科通いしていました。

3人がかりで抑えてました。
耳掃除なら進んで診察台に2歳から座っていた子です。

4歳11ヶ月でようやく泣かない耳鼻科がみつかり、5歳ちょうどから自ら診察台に乗り、鼻吸いをされるようになりました。

• ママリ

ママリ

痛くない上手な先生がいらっしゃると言うことですか🤔?
    それもと年齢的に大丈夫になった?
    耳鼻科を変えてみます!

• 4月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

痛くない先生を一駅先に見つけたんです。
    同じ病院でも、泣きませんが院長先生だとだめなんです。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

先生によるんですね!耳鼻科巡りしてみます!

• 4月22日