※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との遊びに関して、自分が友達の家まで行く負担が重く感じている女性がいます。友達との関係や負担について悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

友達にモヤモヤします😭

わたしが心狭いだけかもしれないんですが 5歳の長女と同い年の双子がいる友達がいます。
友達とうちでは車で1時間半くらい離れていて 遊ぼうといったら わたしが友達の家まで行くのが当たり前になっていてそれがなかなかしんどいです😭

最初は向こうは双子ちゃんがいるし 大変だろうからわたしからそっちに行くよーと言っていましたが もう5歳近くなったときにそろそろ大丈夫かなと思い、中間地点にあるイオンで遊ばない?と言ったら イオンだとお金使っちゃうし 車ないから電車とバス乗り継がないといけないし〜とか でもでも、だって を繰り返して結局わたしが友達のとこまで行くことになります💦
会うと楽しいのですが 友達の家に行くためのガソリン代や手土産代やら だんだんうちばっか負担になってない?と思い始めました😭

友達の家からうちまでは電車で一本で最寄駅までわたしが迎えに行ったらお互いの負担は軽くなるかなぁと思い 言ったこともありますが双子連れて電車もキツイと言われ それもわかるような気もするから強くも言えなくて😞

だから最近遊ぼうと言われても1年に一回か それすら疲れるなぁと思ってきました😣
せめて 友達から遠いとこから来てくれてるし手土産いらないよって言ってくれたら良いのだけど 無邪気に手土産いつも楽しみー ありがとうーと言われたらやめるわけにもいかず😅
うちも2人目できたし 今までは双子ちゃんは大変だしってうちも同じだし 悪気はないんだろうけどなーって複雑な気分だし もしわたしが 「来てくれないなら会わない」とハッキリ言ったらあっさりそうなりそうでそれはそれで寂しいとか思ったり 我ながらめんどくさい笑

このモヤモヤする気持ちわかってくれますか?
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

わかります!ウィンウィンにならないのがしんどいですよね。
せめて、ガソリン使って行くんだから、それなりにおもてなししてくれればいいのに……
手土産までアテにされるとかしんどすぎ。
そろそろ中間で会うでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

共感嬉しいです✨
    そうなんですよー😭うちの手土産みんなで食べてお茶だけ出してくれるって感じです😅
    手土産要らないって言ってくれたらそれも全然ありなんですけど💦

ウィンウィンの関係じゃないと辛いですよね

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤというか、相手は自分が出かけてまで遊びたくはないんだろうなぁって感じます😂
イオンだとお金使っちゃうしって言葉にも表れてますしね。

5歳なんて電車バス大人しく乗るでしょう、、、笑
私はもう遊ばないと思います😂

はじめてのママリ

相手から誘ってきても、うちに来て、手土産楽しみ!って感じなんですか?😰💦
おっしゃるように5歳ならもう話もある程度聞けると思いますし、いつまでも大変ってちょっと変だなと思いました😅むしろ2歳と5歳を連れて電車に乗るのと、5歳2人を電車に乗せるなら後者の方が楽ですよね。笑

こっちは気遣ってるのに相手は自分の都合ばかりって感じでモヤモヤしますね💦
私も、たまにはこっちに来て!って言ってそれでもごちゃごちゃ言って来ないならそれで終わります。

はじめてのママリ🔰

誰かが言ってたんですけど、人はギブアンドテイクが保たれると人間関係がうまく行くらしいです。特別与えるのが好きって言う人もいると思いますが、だいたいの人は自分もよい思いをしたいって言う気持ちが大きいと思います。

今の関係性だとママリさんの方がお金も時間も与えている部分が大きいですが、その分その人が情報通でいろんな良い情報が貰えるとか、その子たちに会うと子供がとびっきり笑顔になれるとか、メリットがないとしんどいと思います!

まゆ

こっちばっかり負担がかかるのはしんどいですよね😫

私はいつも電車で会いに来てくれる友達がいますが、交通費もかかるしランチはいつもご馳走してます!
手土産もいいと言っても持ってきてくれるから申し訳ないなと思うし、子どもにちょっとしたプレゼントを渡したりすることもあります。

親しき仲にも礼儀ありって言いますが、どれだけ仲良くても気遣いって大事だと思います。
やってもらって当たり前にはなりたくないなと。
5歳二人連れて電車ってそんなに大変だとも思いませんし。
自分が大変な思いしてまでは会いたくないんでしょうかね。
私なら下の子がいて大変だからこちらからは行けないとはっきり言って相手がどう出るか見ますね😅

ままり

私も似た事あってフェードアウトしました😅
最初の頃は私まだ子無し、向こうは子供小さかったので当たり前に向こうの家行ってましたが、私が子供一人、二人と産んだら明らか来るのめんどくさそうにされて今回は私家行ったから次回はうちに遊びに来てね!って言われて、はぁー?!いままで散々こっちが遊び行ってたのにナニソレってなりました😥

因みにうちの子産んだ時には向こうの子供はもう6.7歳・・

私ならフェードアウトしますね・・・