※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

子どもが花粉症で薬を飲んでいるが、症状が改善されず困っています。薬を飲んでも花粉がある限り症状は続くのでしょうか?また、病院受診が必要でしょうか?

子どもが花粉症のようで、
先月の終わりくらいから花粉症の薬を飲んでますが、
良くなっていないのですが、
花粉症って薬飲んでても花粉がある限り
症状は出続けるのでしょうか?
私自身全く花粉とは無縁でわかってあげれず…
風邪なのか、花粉なのか…
症状が良くならない場合はまだ薬が余ってても
また病院受診した方がいいですか?
教えてください!!

コメント

COCORO

透明の鼻水なら
アレルギー🤧とか花粉かなーって思いますよ

色がついてたから風邪だと思います🤧

私も子どもが花粉症に3歳の頃になり始め

私はどーもありません
夫は花粉症です

最近 花粉症の薬を変えましたがすごく薬があってる様で🤭
目の腫れや鼻水も全然出なくなってますよ

薬合わないなら変えてもらったがいーですよ?
薬が残ってても
変えてもらえますよ?

  • マユ

    マユ

    鼻水はほとんどでてなくて
    くしゃみと目の痒みメインなのですが…

    連休前にもう一度受診してみます!!ありがとうございます!

    • 4月21日
はじめてのママリ

抗アレルギー剤はアレルギー反応による症状を一時的に抑えるだけなので、風邪のように飲んでも良くなる事はないですよ💦
花粉症なら何の花粉に反応してるか調べて内服しつつ、その時期が過ぎるのを待つしかないです😥

症状ありなら内服した方が楽なので受診します。

  • マユ

    マユ

    花粉症の検査?などしてから、その花粉にかあった薬を飲んだ方がいいってことですかね?🤔
    花粉症の検査はどのような検査をするのでしょうか?

    連休前にもう一度受診しようとおもいます!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何の花粉に反応してるか分かった方が対策がしやすいですね。
    症状が出てから飲み始めるより、症状が出る1ヶ月ぐらい前から飲むと効果ありますよ😊

    血液検査になります。

    • 4月21日
あつぴょこ

うちも私は花粉症ではなく、娘がスギやヒノキなど色々な種類の花粉症をもっています。
夫と娘が同時に症状が出てくると、スギ花粉の季節が来たな~と思います。

薬は季節が始まる前に飲み始めて、終わりまで飲み続けます。すっきり良くなるわけではなく、症状が軽減されるだけのようです。薬が合う合わないもあるみたいです。

長期的に行う治療をすると改善する事もありますが、娘には薬が合わず断念しました。

  • マユ

    マユ

    やはり薬を飲んでいても症状は少なからず出てしまうのですね💦
    薬が合う合わないもとっても大事そうですね…!

    • 4月21日