※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の協力が得られず、ストレスが溜まっています。仲直り方法を教えてください。

最近夫が逆ギレすること多いのですが、どうしたら改善しますか?😇

平日ワンオペ(夫の弁当づくりと週2で朝車で駅まで送ってます)、休日の家事は8割私で育児は半分です。(上の子がパパっ子な為、ワガママに付き合ったりで大変な部分もある)
いろんなタスクをこなしているのに、1つを夫にお願いしてもやり忘れたり、写真撮ろうにもほぼ笑わず「仕事に疲れてる」とか言ってきます。
赤ちゃんギャン泣きでも原因探すの適当で「そんな泣いたらパパ困る」とか話出してイラつきます。
咳で吐いちゃう日が続いてますが、吐くまで見守り続けてシーツビッチョリになったら「あー吐いちゃった」とか言う。その後の処理は半分ずつやるが、なぜ最小限になる努力をしないのか。
昨日はお湯沸かすのお願いしたのにやらず、指摘したら「寝かしつけで寝ちゃったって言ってんでしょ」とブチギレられました。
その後別部屋で朝まで過ごしてたみたいなんですが、全く気持ちがわかりません🫥
顔合わせたら喧嘩してしまいそうなのですが、どう仲直りしたら良いのでしょうか。

コメント

COCOA

2割の家事と育児半分やってくれてるなら、忘れたり、自分とやり方違うって部分は多少多めにみても良いのかなぁ、、って気はします、
ただヤンワリ注意したのに逆ギれされる、とかだと、旦那さん側にも当然問題あると思います。
相手を変えようと思うと大変なので、手っ取り早く改善したいなら、自分の注意の仕方を変えてみたり、苦手そうな役割分担の比率を変えてみたりするのが良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

夫にすごく気を遣っていらっしゃるんですね。
    ありがとうございます

• 4月21日
  • COCOA

COCOA

いえいえ、うちは私パートで家事、育児共95%私なので、
    ママリさんのお家の分担ならまぁ旦那さん頑張ってる方かなぁ、って思った感じです。
    うちの旦那は頼んでもやらないばっかりだったので、私は諦めるって方向で解決しました(期待する方がストレスだったので)。
    その代わり私も旦那の世話は出来る限り手をぬいてますけどね。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

95%はすごいですね。
    お疲れ様です。
    私は正社員の時短、夫はかなり仕事は頑張っているとは思います。
    私も手を抜こうかと思います。

• 4月21日
ミラクル

家での仕事内容を逆にするとか、ですかね。
旦那さん、平日は仕事、休日は慣れてない育児で、効率も求められていっぱいいっぱいになってるとかないですかねえ💦

• ママリ

ママリ

家での仕事内容を逆にすると上の子はずっとギャン泣き、家事8割で潰れると思います。
    この間まで半年育休取っているので育児は慣れているはずですが、もうすこし気遣ってあげなきゃいけないのかもしれませんね。

• 4月21日