※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に夜中に起きて泣いて空腹を訴えるようになり、母親は混合でミルクをあげても寝不足で苦しんでいます。母乳を減らしたくないがイライラしています。

睡眠退行でしょうか。

生後4ヶ月

3ヶ月後半まで母乳のみで7〜8時間
夜中に何度かうんちしておむつ替えしてもまたすぐ寝てくれたくらいです。

4ヶ月手前から急に5時間以内に空腹で泣いて起きるようになりました。

今なんて3時間しか経っていないのに空腹で起きました。
今は混合でミルクを足しより満腹にしてるのにです。

夜中で細切れ睡眠となり私も寝不足もあり夜間授乳だけディーマーぽくなり苦痛です。

訳があって母乳を減らしたくないので授乳してます。

それでも寝てくれる方なのかもしれませんが、心のどこかでイライラする自分が嫌で😒

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います。

うちはあと数日で4ヶ月になります。
22〜6時起きることなく寝てくれてたのに最近は3〜4時間で起きてきます。
ずっとそんな感じだったら何も思わないけど、今まで寝てくれてたのに急に寝なくなってきついです😭

• にこにこ

にこにこ

全く同じです。
    寝てくれてた過去があるからこそきついですよね😔

大好きで可愛い娘だから負の感情なんて一切持ちたくないのに、、ため息が止まらないです😔

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月ですが、めちゃくちゃ分かります😭
キツイですよね…
私も夜中や眠たい時はどうしてもイライラしちゃいます💦
今日も24時、3時って起きててなかなか自分は寝付けないしでしんどいです。
でも同じ方がいて何かホッとしました。
お互い無理せず子育て頑張りましょう😢✨

• にこにこ

にこにこ

やっぱりこのくらいの月齢あるあるですね😥
    いつ終わるのかわからないですけど今だけと思って、楽しみながら子育てできたらいいですね✨

• 4月21日
るー

睡眠後退ですね💦
うちは3ヶ月になった時にありましたけど、1時間ごとに起きることもあって、私は割と寝なくても大丈夫なタイプでしたけどさすがに死ぬんじゃないかと思いました笑

• にこにこ

にこにこ

睡眠退行ですよね😔
    1時間おきは地獄です😂そう思ったら長くて5時間寝てくれるだけ全然マシですね🤣🤣元気出ました!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭😭😭
3ヶ月後半まで夜寝たら朝まで起きなかったのに、4ヶ月少し前くらいから朝方空腹で起きるようになり、その後歯ぐずりで頻回起き、今は謎の夜泣きで2.3回起きます。
ミルク足せば吐かれて、昼寝も全然しない、かれこれ夜起きるようになって1ヶ月ちょいです😇

• にこにこ

にこにこ

うちも昼間全然寝ません😂
    新生児ぶりの細切れ睡眠で体にガタきてます😂

歯ぐずりってどういう感じですか??うちの子はまだな気がするんですが、どういうのが歯ぐずりなんでしょう🤔?、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝ないから昼間一緒に寝ようと思っても、昼間も寝ないから体しんどいですよね😥
    寝不足だと心にも余裕なくなりますし、、、

とにかく歯がかゆい?痛い?って感じでイライラしてます
    起きてるときもおもちゃとかスタイ噛んでて、眠くなると余計に気になるのか寝かしつけるときもわたしの指噛んだりとかしてました😭
    歯ぐずりだけのときはおしゃぶりで落ち着いてました

• 4月24日
  • にこにこ

にこにこ

なるほど。。歯ぐずり。。かなりやっかいですね笑

誰もが通りそうな道でしょうしうちの子もそのうち来るのかと思うと今からソワソワです笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ厄介です😭
    歯茎から歯が出てくる時がピークらしいのですが、うちの子は普通に生えてきてるのにいまだにぐずってます笑笑
    友達の子は多少ぐずったけど全然平気夜泣きもしないって言ってました!
    歯ぐずりも顕著に出る子とそうでない子で個人差があるようですね😅

• 4月24日
はじめてのママリ

4ヶ月のときに、睡眠退行ありました。
元々3時間しか寝ないのに、2週間毎日1時間おきで頭おかしくなりそうでした。。
頭おかしくなりそうになったし、常に疲れていましたが昼寝をたくさんしてました。辛いけどいつかは終わりが来るので頑張ってください🥲

• にこにこ

にこにこ

一時間起きはかなりしんどいですね。。
    うちの子まだマシな方です🥲

いつかは終わりますもんね👶🏻
    大変ですけど一瞬で終わりそうな赤ちゃん期楽しみます👶🏻✨

• 4月24日