※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
ココロ・悩み

卵アレルギーの負荷試験について悩んでいます。病院での入院が必要か、家での試験が良いか迷っています。数値が高い状態での負荷試験を検討中。家族の意見や子供の状況も考慮しています。

すっごく悩んでます。
#卵アレルギー
卵の負荷試験を入院でするか否か。

アトピーもあり引っ越しでかかりつけが遠くなることなどもあり値もそこまで低くなってもないしと言うことで去年は見送りました。

今回IgE1572→885、TARC1193→849
負荷試験するなら絶好のチャンスと言われました。

何度も採決上アナフィラキシー起こすだけになるからとのことで見送ってきて
命にかかわるリスクがあるならもはや、次第に数値が低くなる確率は大きいしそこを待ってもいいのではくらいに意識を変えたとこでした。私が仕事辞めて付きっきりでみれるときがベストと考えたくらいです。

以下は私の都合ですが
仕事復帰2年で慣れてはきましたが通勤片道1時間強
アレルギーで予約できるところがないし、ダブルで(引っ越し前のところも通ってるため)現居住地で子供のカルテが引き継げてなくて不安(通院が色々あるので)

夫にはチャンスなら今やった方がと言われました。そりゃそうです。でも私が考える親としてベストな状態でいられてない、子どもに何かあったら等不安があります

正直、下の子も自宅負荷試験してましたが
仕事やりながら、かかりつけが近場にないままなど
不安やうまく生活がまわせない?気持ちがセカセカするかもなど色々考えてしまいます。来年小1の壁を越えられるか、もはや朝無理そうで考えを捻り出して日々疲れてるのに。。

乱視で色々考えまくってメガネ作ることに決めたのに、そっちは今じゃないとか言うし、他の入院検査においては否定してくるし、子供の毎晩の注射あるのに寝落ちしまくるし。
かと思えば負荷試験は今の方がっていうし
夫にも賛同できる素直な心というか信頼感が低いです。。
通院も3つあるので正直病院づくしです。
正直仕事も病院で。病院常に行ってる感覚ですwま、嫌いじゃないからいいのですが。。

最後は自分で決めるし、自分だけで自宅での試験もやるし、通院もするし。うーん。

でも、子どもも友達を見て
チャレンジしたいとたまに言ってます。

でも命にかかわるなら親として今の状況でどうなのか?と自問自答が繰り返されます。
これはただ自分が忙しいからの甘えなのか?

あと、負荷試験してるかた
値など上の数値くらいの時にやりましたか?
負荷試験はじめるにあたって悩んだ方
結果じゃなくてアドバイスなどでも嬉しいです。

#アレルギー
#アトピー
#卵アレルギー
#負荷試験

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の息子が卵アレルギーで
数値は、忘れちゃったんですが
1〜6の中で6を振りきってて
嘔吐しちゃうタイプなので
一切食べれません😔

数値が下がってるなら1度してもいいのかな?と思いますが😔

下の子は、小麦アレルギーで
おうちで負荷試験してるのですが
仕事が始まりなかなかできるタイミングなくてとかかりつけ医に言ったら
お母さんのタイミングで
生活が整ってからで全然大丈夫やから焦らなくて大丈夫だよって
言ってくれてたので
お母さんが今ならって時でいいのかな?と思います🥺

• わいわい

わいわい

夜中にお返事ありがとうございます^^

色々通院もあって卵もあって育休長めに取ってたんですが結局卵の方は数値が下がらずここまできました。

まさに私の先生も、お母さんのタイミングも大事と言ってくれてて

やっぱり試験したら、少なからず作って食べさせてチェックしてと負担が増えるから
    考えてと

でもそれを話した上で
    今回先生も思いもよらぬってくらいに値が下がってるタイミングみたいで。
    そう言われてみればアトピーでステロイドも塗ってますが頭の症状も出ないでこの冬越せたなーなんて実感もあります。

子ども的には今!!!
    でも私自身仕事も辞めたいわけじゃないし、卵のために全力注げる年が来るかと言ったら確実な年もないし。(強いて言えば上記や下の子で時短できなくなったタイミングですが。。)
    わたしがタイミングよくても卵アレルギーのタイミングと合わないかもですしね。。。

折り合いのつけどころは子どもだけど自分も悩んだり不安だったりで決定できず、でもずるずるしてたらあたいあがっちゃうかもだし。

考えることたくさんですよね..

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

色々通院もあると
おうちで負荷試験は、大変ですよね😭
1度負荷試験をしてみても
いいのかな?と思います😔
もしかしたら食べれかもしれないけどその日の体調とかで
食べれないこともありますし
食べれるか食べれないかの確認は、
してもいいかなーって思います🥹
卵が食べれるようになれば
いつもご飯楽なのになーって
思うこと沢山あって😔

私は、いつもとりあえず
やってみてそれから考えようって
タイプですぐ行動しちゃうんですが笑

母親って父親より考えること多いですよね
負担は、こっちに来ますしね
旦那さんは、協力無理な感じですか?😢

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます。
    皆様からのご意見聞いて、なんだか前向きになれてきました^^

そうですよね、体調にもよりますよね。

長い戦いになると思って、受診は自分でも情報は細かく話して共有できるようにしたいと思ってたのに
    結局いつも一から話す感じで、子育ての合間に説明してたことが全て水の泡〜って感じで虚しくなります。。
    ま、実際受診連れていったほうが記憶に残るってのはもちろんなんですけどね。

平日は19:30帰宅で、今は土曜日あまり仕事ないですが来年からは月から土曜まで仕事になるかもです。

それを考えても今年した方がまだいいのかもしれませんね。汗

• 4月21日
みーちゃんママ

上の子が同じく卵アレルギーです。一番初めはIgE値は忘れましたが、卵白クラス5、卵黄クラス4で、通院で負荷試験してましたが、アナフィラキシー起こす状態でした。
それでも除去を続けても良くはならない、逆に食べられなくなっていくって事で卵黄から負荷量を増やし、今は卵黄はクリア、卵白は5gまで摂取可になりました。
私も同じく病院勤め、フルタイムで働いているので、仕事しながらだと卵を食べさせるタイミングがなかなかなかったり、気持ちだけが焦るというかセカセカするのもすごく分かります。
でも結局、食べられなくて困るのは子どもなんですよね。
だから、今がチャンスと言われているならした方がいいと思います。
もし何かあったらって言う気持ちもよく分かります。うちも1回目の負荷試験でアナフィラキシー起こして、呼吸がおかしくなって、全身蕁麻疹と浮腫、それを見てたら、可哀想で、もうこんな思いさせたくないって思いました。
けど、何十回と通院での負荷試験と自宅での負荷を続けてきて、やっと先月、卵の加工品の一部許可が出て、今まで食べられなかったお菓子やパンなど食べられるようになって、子どもがすごく喜んでいます。
喜んだ顔見てたら、今まで大変だったけど続けてきてよかったなと思いました。
まだまだ先は長いですけど😂
うちは今年小学校になりました。給食始まるまでに、書かなきゃいけない書類も多いですし、面談も2度ほどありました。小学校に上がるのが近いなら、もちろん完全除去にはなると思いますが、うちもそうです。どれくらい食べられて、どういう時にどういう症状が出て、どういう対応をするのかなど事細かに聞かれます。なので、お子さんの今の状況を把握するためにも負荷は必要かな?と思います。
長々とすみません。

• わいわい

わいわい

フルタイムなのですね、お疲れ様です。゚(゚´Д`゚)゚。

お返事ありがとうございます。
    なんだか、内容みてビビビときました。
    そうですよね、今悩んでるのって自分がサポートできるか安全なのか?とかでしたが
    結局のところ、困ったり悲しい思いするのは子どもですものね。友達とお出かけして食べれないとか、多分もしそうなったら私、あの時の自分の判断は間違ってたって思う気がしました!

悩みにおけるわたしの気持ちも共感してくださりありがとうございます。涙

昨日の夜からずっと悩んで
    病院通いのせいか理解もある方なので
    朝、子どもにもわかりやすいリスクも話してみたんですけど
    そうなってもやっぱりチャレンジしてみたい。やってみたい。どんな味か知りたいって言われ、なんだか食べられない人の気持ちってちゃんと理解できてなかったと思いました。入院したこともあり、少し嫌な記憶があると思いますが、それでも病院で検査したいといった勇気を尊重すべきですね。

その気持ちにサポートできるように私もしっかり心固めたいと思いました^^

娘さんもみーちゃんママさんもすごく頑張ったのですね!保育園よりも小学校だと人数も増えて誤食のリスクもありますよね、症状の把握という点でも納得しました。

保育園に入る時、まさにそう思って焦って先生に、むしろ検査したいといってて
    引っ越しや環境の変化もあるし焦らなくていいと言われたのを思い出しました。

仕事も始まって、息子の負荷試験の大変な時が今に加わることに懸念している自分都合の気持ちも絶対ありました。
    娘の気持ちにもっと寄り添わないとですね。汗

• 4月21日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

アレっ子ママは本当に本当に大変ですけど、一緒に頑張りましょう😊✨
    あれこれ考えても、克服するためには遅かれ早かれ前に進むしかないです👍✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

卵白クラス6卵黄3
加工品でも嘔吐したり口の周りの赤みや痒み出ていましたが少しずつ食べて今小学生ですが生卵以外食べられています。うちもアトピーありステロイドがかかせません。

アレルギーは食べない期間が長ければ長いほど症状が重くなりやすいみたいなので早めに負荷試験するのがいいと思います。

うちの子は甲殻類、貝類、魚卵などは諦めましたが卵、乳は負荷かけました。

• わいわい

わいわい

アレルギーもアトピーも大変ですよね。
    生卵以外食べれてるのですね^^すごいです!
    お子様もままさんも頑張ったのですね!

お返事ありがとうございます!前向きな返事を次回したいと決心できました!

• 4月21日