※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
当麻
妊娠・出産

上の子の寝かしつけに悩んでいます。旦那が育休終了で夜帰宅後に協力する予定。2人の寝かしつけ方法や同室・別室での寝かせ方、泣き対処法についてアドバイスを求めています。

2歳差育児の寝かしつけについて

退院してからの生活で上の子が入院中ママがいなくても
何とかなってたんですが数日したらすぐママっ子に戻って
食べる時、寝る時常ママです。
そんな上の子の寝かしつけなんですが今は2人の寝かし方も探り探りで育休中の旦那に下の子を見て貰ってる間に上の子を寝かしつけて、下の子を交互に見るといった感じでしてるんですが、上の子がママが横にいないことに敏感ですぐ気づき、私のいる別室まで泣きながら来て下の子を抱っこしてようとお構いなしに手を引っ張って寝室に連れられます。
下の子はもちろん泣いてますし旦那に預けるんですが
旦那もがっつり寝ると泣き声でも全然起きれないタイプなんで起こすのにも時間がかかり、下の子を預け再度上の子を寝かせてます。
それが夜寝かせてから朝方まで2〜3回程繰り返される感じで私も旦那も参ってます
旦那はもうすぐ育休終わるので夜帰ってきたら育児に参加してもらう感じになります
今までは休みだったからいいとして仕事もありながら帰ってきて睡眠が取れない(ほぼ下の子の世話を任せてる)のは
流石に気が引けて極力寝れる時に寝てもらいたいと思ってるのですが私1人で2人をどう上手く寝かせたらいいか
同じ寝室で下の子も一緒に寝る空間に慣れさせた方がいいのか、別室で別々に寝るかまた2人が同時に泣いたりした時の対処はどうするかで悩んでます。
他の方の寝かしつけ方など教えていただけますか?よろしくお願いします

コメント

ゆきち

うちは上の子が夫と寝れたので全てお任せして別室で下の子と寝てましたがその状況でしたらみんな一緒が良いかもですね。
基本は夫に下の子の抱っこ等は任せつつ、授乳等起きる時だけサッと相手をするみたいな。
上の子の横についていれば上の子は起きずに寝てくれると良いんですけどね✨
下の子を泣かさないように気をつけないといけないのが大変かもしれませんが😭

ママ

上の子は寝る時どんなふうに寝てますか?
例えば手を繋ぐやトントンが必要とか…
私は年子ですが早々に一緒に寝ていました!
上の子も同じく敏感ですぐ居ないことに気付いて泣いて起きます😥(今でもw)
まだ0ヶ月…どうしてたか忘れてしまいましたが上の子は割と泣いてても起きないです!
もちろん全員がって訳ではないですが…
様々な方法試されたかと思うのでダメだったらすみません🥲
あとは私がよくやってたのはあぐらかいてクッションを置いてそこに下の子、足でゆらゆらさせて上の子寝かしつけってやってました😂