※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

27歳夫婦が、息子と一緒に戸建てに引っ越したいと考えています。新築や中古、ローンの組み方に悩んでいます。現在の世帯年収や家計状況、希望の住宅条件などを考慮しています。

住宅購入について

今年で27歳の夫婦ですが、息子が3歳になるタイミングで戸建てに引っ越したいと考えています。
中古か建売か新築か、ローンどこまで組むかなど悩み事だらけなのでご意見いただけないでしょうか…!

【家族の情報】
①家族構成
私、夫、息子の3人(増える予定なし)
②現在の世帯年収(額面)
850万
夫:550万
私:300万
③貯金
300万
④借入
なし
⑤家計の状況
毎月、貯蓄型の保険4万円分、それ以外は10万円分を貯蓄に回している状況です

現状の第一希望が、土地込み総額4,700万円位の新築規格住宅(一条工務店 i-smile)です。
広さと価格の条件が良い土地が見つかり、上記の価格で実現できそうです。

今は私が時短勤務で、引っ越し後はフルタイムに戻す予定なので、住み始めたいタイミングで世帯年収は約900万円になる予定です。

そうなると総額4,700万円は年収の5.2倍、35年で組む場合月の支払いは大体12〜13万くらいになるようなので、頑張れば手が届くのかな?と思ったのですが

2馬力で世帯年収を考えていること、フルタイムで復帰したら…という過程の話になってしまっているので、身の丈に合わない無謀な買い物なのではという不安のほうが大きいです。

新築で価格帯を下げてハウスメーカーや工務店を下げたとしても、日々の光熱費や後々かかるメンテナンス費を含めると、初期費用をかけて高性能なi-smileに住んでしまった方が良いのかも…

新築を諦めて中古や建売で購入したとして、ZEH、断熱等級がこれからの時代の基準に合うだろうか…中古に関しては住宅設備の劣化と修繕費が心配…

などなど、悩むポイントが多く煮詰まっています💦

夫と私の趣味がマンションでは叶えにくいものなので、戸建てのみで検討中です。

インドア派でお家にかける想いが強くできれば第一希望でいきたいので、もし同じくらいの予算感で暮らせているよ!という方がいたら教えていただきたいです🥲
今は予算で諦める気持ち9割くらいなのですが、少しの希望にかけて投稿してしまいました…

まとまりのない文章ですみません🌀

コメント

りみ

これから兄弟を…となると絶対に旦那さんだけの年収で考えた方がいいと思いますが、そうでないなら全然ありじゃないですか?☺️

一つ思うのは、わざわざ一条工務店でなくてももっと安くて性能のいい家はたくさんありますよ😳
住んで5年も建てばどこで建てたとか結構どうでもよくなります笑
インドア派とのことですが、子供が大きくなればGW、夏休みなど高い時期に旅行連れて行ったりもあるかと思います。親は嫌でも子供が行きたがったりします🥺外食も本当にお金がかかるし習い事もとなると
今ほしい!という気持ちで無理するのだけはやめた方がいいかもです☺️

はじめてママリ

世帯収入950万で7000万近くのお家購入してます。
4700万総額で世帯収入が900万あるのであるならば、大丈夫かと‥‥‥‥私も1条のハグミーで建てたかったのですが、予算オーバでした😅

不動産の方にその年収だと厳しいと言われたのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんが大体430万、奥さんは240万が手取りになると思います。
つまり手取りの世帯年収は670万円。
他のローンはないとのことですがスマホは分割払いではないor支払い済みでしょうか?
ないとは思いますが支払い遅延などがあればクレヒス開示で引っかかります。

4700万円であれば0.5%の金利で35年返済で想定すると返済比率は21%ですし、一般的な25%以下に収まっているので借入、返済ともに問題はないと思うのですが、気になるのは貯金の少なさです。
奥様の育休取得などでスローペースだとは思いますが、この300万円とは別で生活防衛費や教育資金はある、ということでしたら問題ないですが、
かき集めて300万円の現金しかないとなるとフルローンで組んだとしても手付金(後に土地や建物代金に充当される)で50〜100万円ほどは準備しておきたいところですし、引越し代や家具家電などの支度も必要になるので少し寂しいかなと思います。

住宅ローンは旦那さん一馬力では組めない(返済比率30%超えると厳しく、旦那さんのご年収では34%)ので、奥さんとペアローンになることを考えると時短勤務である現状をどこまで金融機関は良しとしてくれるか…になると思います🤔
過去3年分の源泉徴収票もしくは確定申告書の提示を求められると思いますが、その間に産前産後が含まれてくるので奥さんの借り入れ金額は少なく旦那さんのウエイト大きめに設定しておく必要があるかもしれないです。

例えば旦那さん3000万、奥さん1700万円など。
これであればお二人とも20%前後のローンになりますし、借り入れ比率に合わせて土地の持分を組めば贈与税もかかりませんし、
奥さんがフルタイムで職場復帰したとして、住宅ローン減税がお二人とも使えるので10年前後(法律が細々変わります)は節税できますね😌

てんまま

二馬力前提ですし、ご自身で不安に思っていらっしゃるので、ちゃんと考えていらっしゃるなと思います(^^)お若いのにすごいです!
お子様絶対一人、お子様巣立つまで奥様もフルタイムで稼ぐ!という覚悟があれば、やっていけると思います(^^)

でも正直、もう少しご主人の収入に合わせて予算下げてもいいのかな?と思いました…!夫婦ともに事故、病気しないとは限らないですし…。いざとなったとき一人で返していけなくなってしまうのがペアローンの怖さですね…

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
様々な方向からのご助言、大変参考になりました。

夫婦でじっくり話し合い、大きな買い物なので無理せず堅実な予算で購入できる一軒家を探そうという方向にまとまりそうです。

客観的なご意見をいただき、冷静になれました!
ありがとうございました。