※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

愛犬が食事を主人にあげても食べない。原因は角度やあげ方?出産で不在時の食事も心配。同じ経験の方いますか?

愛犬は16歳のシニア犬で、食事の介助?をしています。立ち続けるのが大変なので、ふせした状態で一口ずつ手でフードや焼き芋などをあげているのですが、私があげると食べるのに、主人があげてもなかなか食べてくれないことが多いです。
角度の問題やあげ方の問題なのでしょうか?
その子は私が中学生の頃から実家で飼っていた子で、結婚しても実家から連れてきて主人と一緒に可愛がっております。主人も愛情深くお世話してきているので、何が原因でそうなるのか不思議なのですが、同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
今度私が出産のため入院をするので私が家にいない間食事をちゃんと取ってくれるか不安です、、、
よろしくお願い致します。

コメント

はるのゆり

犬のお仕事していました。

ワンちゃんは目はどれぐらい見えてますか?16歳だとだいぶ視力が落ちる子が多いです。

人もそうなんですが、歳を取っても視力より衰えにくいのは嗅覚です。
実は目が見えにくくて普段から旦那様と嗅ぎ分けてる可能性はあるかもなーと思いました!
なのでずっと昔からお世話してくれている匂いだから安心出来るのかも知れません。

食べるか食べないかは分からないですがお腹が凄く空いてたら食べてくれるかもですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    視力については、そんなに気にしていなかったですが、たしかに見えてるとも確証持っては言えないかもです。。。
    白内障?目の白さは年齢にしては薄い(瞳が茶色い)ので、見えていると信じて疑わなかったのですが、見えているかどうかというのはどうわかるのでしょうか?

    ここ最近は食欲安定しているので、お腹が空いて食べてほしいところです。。。

    • 4月21日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    加齢によって視力が低下していたら、今までの何となくの感覚があるので、気が付きにくいことが多いです😣
    なんでもよくクンクンニオイを嗅ぐようになる子が多いですね🤔
    あとは物にぶつかりやすくなったり、人の側によくいるようになったり…なんかもしますが、足腰が弱かったら、同じ様な所にいるでしょうから、それらではわかりにくいかもですね😣

    音に敏感になる子も居ますが、耳が遠くなってくることもあるので、あまりそのサインは老犬には当てはまらないかもです💦

    でも人を選んで食べるって事は、やっぱり視力は衰えるサインかなーと思いました!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございました!
    参考にさせて頂きます☺️

    • 4月27日