※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が繊細で人見知りなので、年齢に関わらずプレッシャーをかけるのは良くないですか?

「もう年長さんなんだから〇〇しないよ!」とか「〇〇出来るようになろうね!」というのはあまり良くない声かけでしょうか❓😣💦

超繊細っ子で敏感で人見知りな娘です🫣
1年以上通っているスイミングでも、未だに恥ずかしがって準備体操が出来なかったり、ピアノ教室の体験に行ってもピアノの前に座ることすら出来ない子です。

半月ぶりに会った大好きなじいちゃんばあちゃんにもモジモジして暫く挨拶も出来ず私にベッタリな状態なので、私もイライラしてしまい
「もう年長さんになったんだから、挨拶しようね!恥ずかしくても、挨拶はきちんとしないといけないよ!」と言ってしまいます😢
抱っこも頻繁に要求されるので、そんな時にも言ってしまいます😣

「お姉ちゃんなんだから〜」は娘が好きで第一子に生まれたわけではないので言わないようにしているのですが、
結局「年長さんなんだから〜」も言わない方が良い部類に入るのでしょうか😓

コメント

▶6人の怪獣

うちの子達が通ってる幼稚園の園長が言ってました!

◯◯なんだから〜って言うのはネガティブな印象でプレッシャーしか与えない、だからできれば言わないようにしてほしい

って🫠

あんよ

もう育児5年もしてるんだから、そういう言い方やめようか!

と言われたら、どう感じるでしょう😿
言いたい気持ちすごくわかるんですが、できれば、言わないほうがいいと思います。
何も反論できないの、辛いと思います。

sanasna

私は良いと思います。
年長さんで出来なくてはいけない事って沢山あります。年齢相応の態度ってあると思うので、それを教えるのは親として当然の事と思っています。

ただ、どうして年長さんなんだから〜できないといけないかって理由を付け加えてあげてます。
例えば、
『幼稚園で1番年上の年長さんだから年下の子のお手本になれるように大きな声でご挨拶できたらかっこいいじゃん!』

『小学生になったら先生や地域の人にご挨拶しないといけないから年長さんのうちに練習しとこ!』

とかですかね🤔

抱っこは『年長さんになって大きくなったから重いんだよ〜ハグにしよう!』とか言いますかね🙆‍♀️

🧸☾·̩͙⋆

あまり良くないと思います💦
超繊細っ子なら尚更

どうしても言ってしまう時は
上の方みたいに+の言い方をできると良いかなと思いました🤔

抱っこはできるだけ、
要求に応えてあげた方が良いかなと思います🥹
立って抱っこするのが難しいなら、
大きくなってきたから
座って抱っこしてあげるね、
と声かけて抱っこしてあげると
子どもは満たされますよ☺️

下にお子さんもいらっしゃいますし、
上の子は下の子ように甘えたい、
抱っこしてほしいと思っているので、
もう年長さんなんだから〜とは言わず
できるだけ応えてあげてほしいです🥹

日月

できるだけ言わないようにはしています。

できた時に「さすが!年長さんになった○○ちゃんは、やっぱり年中さんの時とは違うね✨」みたいに伝えていました😊
今も「お姉ちゃんだから言うのではなくて、3年生の貴女だからこそ1人の人として伝えています」というスタンスです。

しま

上の子も少し繊細なので気をつけています。
年長さんだから、もうすぐ1年生になるから、はプレッシャーになるので言わないようにしています。

できたときは使いますよ😃
「年長さんの○○は、上手に挨拶できたね~」
「さすが年長さんだね~」といった感じです✨
これを言われるとはにかんでいます☺️

ママリ

年長さんだから挨拶しなければならない、準備運動しなくてはならない、ではないので

年長さんなんだから

は言わないほうが良いと思います。

言うなら小さい頃に
「年長さんになるまでに、これができるようになるといいよね!」
という言い方なら良いと思いますよ!

なので、「小学生になるまでに、挨拶は練習しようか」とかですかね、言うなら。

でも準備体操は
なんのために準備体操が必要なのかを伝えないと変わらないし

準備体操しないと危ないんだよって教えてあげると良いと思います。

あと、やりたくないならやらせないほうが良いのかなとも思います。

娘さんがやりたくてスイミングやピアノやってるんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

繊細さんには特にプレッシャーになってしまうという事、
自分が言われたらどうか、を考えたら胸が痛くなりました😣😭💦
今までプレッシャーかけてしまって娘に本当に申し訳ない気持ちで一杯です🙇‍♀️💦

もう二度と言わないよう気をつけます💦
皆さん気付かせてくださってありがとうございました🙇‍♀️💦

ままり

私自身『もうお姉ちゃんなんだから〜』『もう〇〇年生なんだから〜』と言われて育ちましたが別になんとも思いませんでしたよ😂
なんか今の時代って色々と気にし過ぎじゃないですか?
そんな育て方ばかり推奨するから最近の子はメンタル弱いんじゃないのかなって私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は子育ての正解不正解をハッキリさせたがる風潮にあるかもしれませんね💦
    「これ言ってたら将来やばい!」みたいな投稿を見るとすごくプレッシャーです😢
    打たれ強い子に育てる事も大事ですよね😣

• 4月23日