※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

2人目の産休育休手当について、1人目の育休が終わり、2人目の出産が8月だとすると、1ヶ月の空きができます。その間に働いてから産休に入る場合と、育休延長してから産休に入る場合の違いについて相談したいとのことです。

2人目の産休育休手当について質問です🙋‍♀️!

1人目が去年の6月生まれのため、育休手当がMAXで来年の6月でおわります。
現在、2人目の不妊治療で移植を考えており、もし、2人目の出産が8月だとしたら、1人目の育休おわり〜2人目産休までに、約1ヶ月空きができますよね?🥺

その場合、その1ヶ月に働いてから産休に入る場合と(保育園は入れないと思うので、両親にみてもらうとして)、

その1ヶ月育休手当はもう終わってますが、会社に事情を話して育休延長(無給)してもらって、そのまま産休に入る場合は違いがありますか??😭

ちなみに、実家が自営業なので、もし制度?仕組み?的に可能ならば、その間の1ヶ月は、働かせてもらうことも、育休延長してもらうことも可能です🥹

考えが甘々で、他の方が必死で大変なのに、このような質問してしまい申し訳ありません。
わかる方教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金にほんとに若干差がでるかなーというくらいですかね。うちの職場も次の子の産休まで1ヶ月とか結構そういう方いますし、私も2週間とかでした。そういう場合うちはみんな年休当ててそのまま産休入ってます。中途半端に1ヶ月復帰しても仕事の引き継ぎできないですしね😂それに、連続して2人産んでくれた方が復帰してまた休まれるより全然いい!って雰囲気です笑
職場がいいならそのまま育休の方が楽ですかね。

みんてぃ

その1ヶ月の給料が育休手当の算定に入るので影響はありますが、上がるか下がるかはなんとも言えないです。