※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月、発達について。1歳半健診での指差し応答ができず、興味があることしかしない様子。言葉の理解は進んでいるが、指示に従わないことが多く不安。同じ経験をされている方いますか?

1歳6ヶ月、発達について。
来月1歳半健診なのですが、応答の指差しができません💦
発語はいくつかあり、犬を見せると「わんわん」と言いますが、こちらが「わんわんどれ?」と聞いても指差しで答えません😐

物の名前を聞く時は、すべて「わんわん?」と指差しで聞いてきます🧐笑

言葉の理解は進んでいるようですが、自分の興味があることしかしないというか、、、
おいで、オムツかえるよ、など指示に従わないことがほとんどです。
落ち着きがなくじっとしていられないのもあり、健診が不安です。
今の時期はみなさん同じかんじでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月です!
発語はそんなに多くはないですがこちらの言っていることはほぼ理解していて指差しもできます!

ただ今までおしっこする前に教えてくれてトイレ行くよーで行っていたのに、最近は教えてくれるけどトイレ行くのは拒否したりはありますよ!
オムツ変えるよに拒否したりはみんなあるかなと思います🫶

• もここ

もここ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね❤️トイトレもはじめているんですか?すごいですね☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

つい最近、1ヶ月半検診でしたが応答の指差しできなかったです😂
今応答の指さしができないのは遅すぎますか?って聞いたら遅すぎることはないって感じでした☺️
なので気長に見守ろうかなと思ってます笑

• もここ

もここ

同じような様子で安心しました🍀

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにうちもじっとしてられなくて検診の待ち時間ももちろん歩き回ってました😂
    お母さんから離れない子、泣き叫んでる子、動き回ってる子様々で、オムツのまま逃げ回ってる子もいて結構愉快な感じでしたので不安になりすぎなくて大丈夫だと思います☺️👌

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

現在1歳9ヶ月ですが、1歳半検診の時は応答の指差しできませんでした😂
発語も全然なかったです!

• もここ

もここ

安心しました🙏💓気長に待ちたいと思います!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

オムツ変えるよは笑って逃走します😂
お風呂入るよ〜は喜んできますが🥰
理解はしてますが、娘も自分の好きなことだけですね🤣
落ち着きもないです笑

こんなもんかなーと思ってます😅

ちなみに娘の場合、指差ししてすべて「ぱぱ」です😂

• もここ

もここ

お風呂大好きなんですね☺️可愛い🩷
    ほんと落ち着きなくて外食とか大変です💦
    その子によって言いやすい言葉があるんですね👏

• 4月21日
ママリ🔰

応答の指差しなんてできませんでしたよ、今も怪しいです🤣
自分の興味あるものは指差して教えてくれますが、、生き物みんな にゃんにゃん! です(笑)

おいで、に従わなくても、おいでの意味がなんとなく伝わってれば大丈夫かと思います!

• もここ

もここ

やっぱり興味のあることばっかりですよね💦同じような様子で安心しました💓

• 4月21日