※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

田舎で小中学校が遠いため引っ越しを検討中。家は30分徒歩、2キロの距離。駅も遠いが住環境は良好。同じような方、対処法は?

夫の実家に今住んでいます。
このままだと田舎なので小学校は電車通学、同級生は3.4人です。
それを打破すべく引っ越しを検討しているんですが、良いなと思った家から小学校まで徒歩30分、2キロほどあります。中学校も同じぐらいの距離です。
平坦な道ですが、さすがに遠すぎますよね😭😭
同じような方、どうされていますか?
まだまだ先の話ですが、家の購入なのでこの先長いですよね😭
ちなみに駅も遠いです😭ただ閑静な住宅街で、それ以外の条件は揃っています🥺
近所の方は通っていると言うことですよね、、、、

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

小学校は1キロあるかな?どうかな?くらいで中学校はチャリ確定です!‪w
遠くて歩いていくには嫌になる距離です😂

• ママリ

ママリ

小学校は1キロぐらいが良いみたいですね🥺💦
    夏とか特に嫌になりますよね😭
    私自身、小中学ともに5分圏内だったので想像もつかず😱😱
    その分早く起きないと行けないですもんね🥲悩みます🥲🥲

• 4月20日
ありす

自転車通学じゃないですか?
うちの小学校も校区の範囲が大きくて、遠い子は一年生から自転車登校です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

それが不動産屋さんの話だと徒歩だそうで🥲💦
    さすがに遠すぎてやめとくべきですかね😭😭

• 4月20日
女の子ママ

私がですが、小学校まで2キロの距離毎日通学してました!
中学校はさらに遠くなって自転車でしたが…
2キロなら歩けると思いますよ!
ただ雪が積もると歩けない自転車無理とかでどうしても送迎になるので、親の方が大変かと…

• ママリ

ママリ

実際に通っていた方の話を聞けて嬉しいです!
    是非教えて頂きたいんですが💦
    雪などの心配はない地域ですが、雨や夏の暑い時とかは辛いですよね😭?
    お友達とは家が遠かったりで遊べなかったり不自由はなかったですか??

• 4月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

雨の時は送迎してもらったりしていましたが、小学校は集団登校でしたので歩いて行っていました!
    お友達に関しては送迎してもらうか自転車だったのであまり不便は感じなかったです。
    ちなみに駅までは6〜7キロですが自転車で行っていました!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

2キロは地域によっては結構あるんじゃないですかね?
うちの子は1.4キロですが、うちより遠い子全然いるので。
確かに遠いかなとは思いますが、許容範囲かなぁと。

• ママリ

ママリ

2キロ許容範囲ですかね!?
    ずっと平坦な道なんですが
    車通りは多いので、そこも心配です🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平坦な道なら大丈夫だと思います。
    ランドセルも今は置き勉推奨だからそこまで重くないですしね。
    車通り多いのは心配ですが、全くないのもそれはそれで下校の時など怖いですし💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

置き勉推奨なんですか!????
    時代は変わったんですね😳初耳でした!
    確かにそうですね💦マイナス点を考えだすとキリがないですよね🥲💦
    どんなものか一度自分で歩いてみようと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってるよりずっとランドセル、スカスカですよ笑。
    ランドセル本体も軽いの出てますしね。
    集団登校だと2キロなんてあっという間ですし。
    もし歩くなら、登下校の時間に様子見た方が良さそうですね。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

新一年生の我が子、徒歩5分の距離ですが、周りの子含めてランドセル背負って重い〜って言ってます💦
確かに算数と国語だけ持ち帰りですが、プラス水筒と給食セット、月曜日は体操服やら手提げ袋、今後はタブレットも追加されるので、結構重そうですよ😥
大人で30分なら子供で45分とか、下手したら1時間くらいかかりそうですよね😓
中学校はいいと思うのですが、
小学校だと私の感覚だと遠すぎるなって思いました💦😭
時々整体に行くのですが、ランドセル重くて整体に来てる子供多いですよ💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🥲
    私の感覚でも遠いんです、ほんとに遠すぎます。
    ただ夫の感覚からすると電車通学当たり前、徒歩で行ける30分なんて楽勝だそうで価値観が😱😱!
    家は夫婦で気に入ったものの、私が小学校まで遠すぎて渋っている状況です😭
    整体に行かないといけないほど重たい荷物なんですね😨
    何かを妥協しないといけなくなるので家探しは中々難しいですね😭😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の方は親も付き添って歩いて行ってるので、これが30分の距離なら親も大変です😰
    私が小学校の時、小学校まで一キロの距離でも遠いなって思ってました😇
    雨の日とか、大変ですよね😭
    もし猛暑や雨の時など送っていくことができたり、慣れるまでは付き添ったりできそうならなんとかなるかなとは思います!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    割と融通の効く職場ではあるのと実際同じ職場の方のお子さんが毎日30分歩いているそうで😭💦
    無理な話ではないとは思うんですが🥲💦
    家が気に入りすぎて妥協するか、ずっと考えてしまいます
    子供のことを思うと、やめといた方が良い事は分かってるんですが😭😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

1.8キロの道を大体30分かけながら歩いてました🙋‍♀️6年の時に一年生になったお父さんと歩いたら50分程かかってました😩💦坂もない平坦な道です😌

• ママリ

ママリ

50分😱😱😱!!!
    中々ですね🥲🥲苦痛ではなかったですか😭?
    もしよろしければ、実際通っていて良かった点、大変だった点を詳しく教えていただけないでしょうか?
    また、雨や夏の暑い時は辛いですか?
    お友達のお家が遠かったりで遊べなかったり不自由はなかったですか?
    沢山質問してしまい、すみません💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字脱字だらけですいません🙇‍♀️💦
    ×:お父さん→⚪︎:弟
    です🙈💦
    一年生の弟に合わせて、ふらふら歩いて疲れた行って立ち止まって、そんなこんなで50分でした😂💦私としてはきょうだいで通ってるお家が羨ましくて、やっと来たー✨って思っていたので一緒に歩いてあげるのは苦ではなかったですが、普通に考えたらなかなかですよね😂でも、体もだんだん大きくなって歩幅も大きくなりますし、近くの友達がうらやましいなとも思ったこともありますが、もうその距離が当たり前だったので雨が降って雪でも暑くてもそんなもんかなって思ってました😊

よくお友だちが遊びに来てくれてたんですが、私が家にたどり着く前に、自転車やお家の人に送ってもらった友だちが家の前で待ってるってことはよくありました🤣笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私ならやめときます。。
今の夏の暑さは尋常じゃないし熱中症になりそうです💦