※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の引出物について、親戚からのご祝儀に関する相談です。親戚の家族が6人で、母からのご祝儀について疑問を感じています。引出物の金額を友人と同じくらいにしたいが、失礼でしょうか。

結婚式の引出物について相談です

親戚にも出席してもらいたかったので来てくれる?と連絡をしました。
その家族は全員で6人です。1番下の子も成人しており、長男は35すぎです。
毎年お盆に会う程度ですが、仲はいいです。

しかし、母に連絡があり
「うちは、皆んな結婚もしてなく実家暮らしだからご祝儀は一つ、しかもそんなに多くは包めないから足りない分は(私の母が)だして」ときたそうです

私は、たとえ結婚してなく実家にいたとしても成人して仕事もしているので結婚式に呼ばれたら自分のご祝儀は包むのでまずそこでびっくりしました。
それに、なぜ母が出さなくてはいけないのか。と疑問です。
私の考えはおかしいのでしょうか、、、

そして、もし出せないなら自分1人だけ出席すると言っていたそうです、、、
そこまでして出てもらわなくてもいいな、と思ってしまいました。

しかし、なんだかんだで叔父、いとこ1人が出席になり(そこでも一つのご祝儀で5万くらいといわれ)ました。
けして金額ではないと思いますが本当にいろいろあったのでいい気持ちはしていません、、
なので引出物のトータルを友人と同じくらいにしたいのですが、やっぱりそれは失礼すぎますか、、、、

コメント

やも

叔父さんといとこの計2人参加ですか?それなら5万円でもおかしくないですし、引き出物は1つで5,000円分が妥当じゃないですかね?🤔

み

私の住んでる地域では【結婚してない=一家族】と言う認識なので、ご祝儀は家庭から1つと言うのは間違ってはないと思います。
ただ人数が多いので、その分金額も上がるのが常識だとは思います。

親族なので2人で5万は少ないなとは思いました💦

🔰まま

全然引き出物5000円くらいでいいとおもいます..
ご友人が三萬円包んでくれるとしたら
1人あたりかんがえたら少ないし友人と同じやつでもいいかもってわたしなら思うかもです!
抑えれるところ抑えたいので!
その後引き出物がどうのこうの言われたらもっと包んでこい😇って心の中で思います🤭

ママリ

ご祝儀が1家庭1つ、引き出物も1つなのは標準だと思います!
6人で5万だと少ないですが、2人(しかも1人はいとこ)で5万ならまあ普通かなと。
そして引き出物も5千円くらいで全然いいと思います!

結婚式しましたが、親族だからと何十万も包んで激重引き出物を持ち帰る豪華な式は最近減ってるんじゃないかなと思いますよ〜🧐地域によるとは思いますが、、