※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

舌に深い傷ができてしまいました。経過観察で全身麻酔は難しいと言われました。どの科が適切か相談したいです。

今日転んで舌に深い傷ができてしまいました。深さ3ミリくらいある感じです。小児科では経過観察と言われ、救急に電話したら同じ返答で、全身麻酔になり縫うのは現実的ではないこととも言われました。
血は止まっていてやわらかいご飯も食べれるし元気なのですが💦
同じような怪我をしたお子様のいる方、どのような処置で良くなりましたか?また、小児科じゃなく耳鼻咽喉科や口腔外科のほうが良いのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

舌ではなくて唇ですが出血も結構あって30分経ってもまだ少し出血があったので夜間救急受診しました。
結構深い傷でしたが同じように縫うのは現実的じゃないと言われましたよ💦
その時は夜間だったので救急受診しましたが、その前にも一度同じような怪我をしたことがあってその時は小児歯科を受診しました。
歯がグラグラしてないかとかも見てくれました。
小児歯科や口腔外科だと見てもらえると思いますが出血が止まってるのであれば様子見になることが多いのかなと思います。
数日は柔らかいご飯にして口の怪我なので割と早く良くなりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️やはり様子見になりそうですよね。。できることはないのかどうしても気になってしまいますが経過観察したいと思います。
    ちなみに怪我された時は保育園は通われていましたか?もし通われていたら通常通り登園されたか教えていただけたら嬉しいです。

• 4月21日
ゆき

先週、下の子がお風呂で滑って湯船の淵に顎を強打しました。
舌を噛んでしまい出血しました。
出血は暫くしたら止まりましたが、けっこう深い傷でした。
舌、1センチ位の半円がベロンと剥がれてるというか、浮いているというか、、、
説明が難しいですが、私からしたら結構怖かったです。
(多分うちも深さは3ミリとかあったと思います)
主人は口の中だからすぐ治るから放っておけと😣
ご飯も食べていたのでとりあえず様子を見ていたら、1週間ほどでくっ付いてきました!
今は小さくポコっとしているくらいです!
生命力ってすごいなと思いました✨

お大事になさってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさにうちの子と同じようなケガな気がします💦私もうまく説明できないのですがキズの具合も似ている気がします。キズが深すぎてめくれている感じですよね?写真を添付したいのですが痛々しすぎて控えざるを得ずなのですが😭
    ちなみに保育園には通われていますか?もし通われていたら通常通り登園されたか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

私は怖くて写真も撮れなかったです😰
    そうです!深くてめくれている感じでした!
    保育園は連絡ノートに記入して、普通に登園しました✨
    先生からは特に痛がっている様子は無かったですよーと返事がきました!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちわかります💦
    保育園も普通に登園されたとのこと、教えていただきありがとうございます!それよりご主人の判断すごいですね😂笑
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月21日