※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理妹の頻繁な帰省に嫌気がさしています。義理妹が家族より優先され、車を占拠し、子供の扱いに不満があります。同居中で家庭が乱れていることにイライラしています。

義理妹の頻繁な帰省に嫌気がさしています。

私は2人の小学生と夫の両親と2世帯で住んでいます。もともと義理実家からすぐのアパートに住んでいましたが、2人目妊娠を機に夫からの提案で夫の実家を2世帯にリフォームし1階が義理両親、2階が私たちです。リフォーム代は全額私達が出しました。

義理母には子どもの面倒を手伝ってもらい感謝していますが、問題は義理妹(33歳)の事です。元々ワガママお嬢様という感じですべて義理妹最優先でした。夫も「いつも義理妹ばかりで自分は我慢していた」と言っていました。以前からよく帰ってきましたが、妊娠を期にさらに帰ってくるようになりました。悪阻中、GW中、お盆。それ以外にも週末は必ず実家で過ごしていました。もちろん旦那さんはほったらかし。出産2ヶ月以上前から里帰り、(車で20分ほどの距離です)産後も2ヶ月以上いて里帰り明けにちょうど新居も完成したのですが、産後半年近くたった今も平日はほぼ実家です。吹き抜けなので下から楽しそうな笑い声や赤ちゃんをあやす声にとてもイライラしてしまいます。
家は敷地内には2台しか車が停めれないのですが、いつも義理妹の車が停めっぱなしで、私もパート帰りですぐ習い事の送迎する場合や、買い物帰りは停めたいのにイライラします。
義理父はうちの子が義理妹の子くらいの時に私が上の子と公園に行くために1時間弱、下の子を義理両親に見てもらっていたのですが帰宅したら子ども(生後数ヶ月)が泣いていて玄関で義理父が「いつになったら帰ってくるんや怒」怒っていた事があったのですが、義理妹の子が泣き出すとすぐにデレデレあやすのにもイライラします。うちの子は抱っこしてもらった事ほぼないです。義理両親と義理妹は妊娠中でもいつも狭い和室で3人、川の字になって寝ていたくらい仲良しです。

子どもが小さいので親に頼りたい気持ちは分かるのですが、何泊も実家に泊まるのが嫌です。せめて日帰りなら許せそうですが。週末に帰る際にはタッパー何個かにおかずぎっしり持って帰ります。今日も月曜日から来て今日帰る予定が明日になったみたいでイライラ爆発しそうです。同居を頼んだのは夫からならので強くは言えない立場なのは分かっていますが、この家は義理妹中心ですごく嫌です。今日も来ていて泊まるそうです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

え、それはもお別居したほうが良いかと…!今後何十年妹に苦しむし、これからもっといろんなこと出てくるでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢本当に限界で夫にも妹の子育てが落ち着くまでアパートに引っ越さないか?って話してるのですが、金銭的な問題で却下されます😭このままなら子ども連れて3人で出ていくかもしれません。イライラが子どもや夫にも伝わって良くないと思ってます😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか横柄な態度めちゃくちゃ取ってみるとかどうですか?
    友達呼びまくるとか。
    親しょっちゅう呼んでみるとか。

義理妹に、え、ご主人と不仲なんですか?って喧嘩してみるとか?

手っ取り早く親に嫌われて
    出て行けって言われたら、
    リフォーム代一部返してもらって出ていくとかありかと…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達呼びまくるとか私も考えた事あります😂親は気つかってきたがらないと思います😢

この状態が続いたら険悪になってもいいので爆発してみます😣というか近い内にしてしまうと思います!最初は挨拶したり赤ちゃんに話しかけたりしましたが今は自分から会話する気にもなれません。

こんだけくるって事は夫婦仲は多分良くないですよね。嫌われた方がスッキリするかもしれないです。リフォーム代はケチだからくれなさそう…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理家と縁切るか私ら家族の幸せとるか、旦那に選ばせてみたらどうですか?、
    結局判断できない、言えない旦那も悪いですよ!

離婚でもして帰ってきたらそれこそ大変ですよ!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ったら離婚でいいって言われそうな気がします。夫も妹好きなので😱
    でも私も限界なので言ってみます!
    離婚して妹が戻ってきたら間違いなく出てきます。

• 4月20日
🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

自分と重なりすぎて涙が出そうです。え?リフォーム代は全て出したのに出ていけ?もう腹が立ってきます‼️旦那はほんとに無知ですよね、私たちの気持ちなんて一生わからないとおもいます‼️
近くに住んでいたらお互い愚痴り合いストレス発散の場ができたのに😭同じ環境の方がいるなんて😭本当にわかってもらえる人っていませんもんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も文章読んでて泣きそうになってました❗️そうなんですよ。なかなか同じ境遇の方が居ないので相談できなくて。本当に近くだったら愚痴り合いたいです🥹ちなみに今義理妹が居座っている和室は1階にあるんですが元々お店だった場所をリフォームしたんですがそれも私たちが出しました!
    義理両親が義理姉の家に行く事はないんですか?家は義理妹の旦那が義理親の事嫌がってるせいか全然行ってくれなくていつも家に来ます😮‍💨行ってくれた方がずっと良いんですが。

• 4月23日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

義両親が向こうに行くことはありません。だから、ずっとこっちにばっかり来ます。私の言葉は伝わらず、やはり頭が昔の考えなので言っても聞くわけないですよね。嫁が何言ってるとしか思ってないんだなと思いました。嫁が疎外感を感じさせる家なら同居はしない方がいいと思いました。お互い気を使わなければ一緒になんて住めません。リフォーム代を出したのに、なぜそこに義理妹?ふざけるな‼️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に行ってくれた方がずっとマシですよね…義母は以前は子どもが生まれたら私が娘の家に手伝いに行くって言ってましたが、全く行く気配ありません。娘はいつまでも娘ってお嫁さんの気持ちも少しは考えて欲しいですよね。私も同居なんてしなければ良かった…
    義理妹の結婚が決まった頃に私達が2階に住んでる為、義理妹の里帰り用の部屋がないからって作らされました…独身時代からしょっちゅう帰ってきましたが、結婚後もこんなに帰省するとは思ってなかったです!お互い辛いですよね😞

• 4月23日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

本当に言い方が差別そのものですよね‼️こっちだって言いたいこと我慢してるのに‼️自分が1番我慢してるみたいな顔されて。うちは義両親が仲悪いんです。それも同居する少し前に知って。だから部屋が別で欲しいって言われて。子供部屋を義母が使ってるんですよ。義母が2階にいるから義姉の子供も平気で2階にあがってくるし、冷蔵庫も勝手にあけるし。嫁をバカにするのもいいかげんにしてほしいですよ。新居に入り込んできたくせに。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨さん達が建てられた新居に我が物顔で出入りするって信じられないです!それに部屋が欲しいってもっと早く言って欲しいですよね😤子ども部屋も使われたり、冷蔵庫勝手に開けるのも同じ事されたらキレるかもしれないです!家は上と下分かれてるから余計私たちに迷惑かかってないと思ってるのかほぼ実家です!光熱費なども私たちが多く出してるのに、平日は私たちはほぼ居ないですが義理妹はずっといるので冬は特に光熱費が高いです。夜中もずっと暖房つけっぱなしなので。それも本当イライラします!今日も朝から来てます。本当に心折れそうです😞

• 4月24日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

共感してもらえて嬉しいです‼️それです‼️うちも義姉の子供が来て、その子供が1人で義父の部屋でYouTubeみるためだけにエアコンつけっぱなしですよ‼️全く同じです。本当イライラしますよね‼️お気持ちすごくわかります‼️そんな毎日くるの本当に気が狂いそうですよね‼️出てきたくなります!心折れるのもわかります‼️本当に人の気持ち分からない酷い人たちです‼️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて少しでもお金入れてくれたらだいぶイライラがマシなんですがね‼️ほぼ家にいるので。大体冬でも夜中まで暖房つけなくて良いのにって思います。仕事の為、朝7時くらいに家を出るんですが、室外機が回ってるとまたつけっぱなしやんって思ってイライラしまくってます!居ない時もつけっぱなしなのでたまに消してます🤣
    今も下で義母と大声で話していてイライラがおさまりません😩

• 4月24日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

私も同じですよ〜‼️つけなくていいのに付けて。開けっ放しとか。室外機音でわかりますよね‼️すごい迷惑ですよね!こんな時間まで。仕事されてるのに大声だすなんて!義姉がお金入れるべきです。毎週毎週も。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよ‼️余分にお金かかりまくってます😭
    これくらいなら扇風機で良いのにクーラーつけ放題とか、真昼間でも電気もつけまくりで気になりまくっています‼️
    まだ赤ちゃんなんですが真下で寝てるから泣き声気になるし。夫婦仲良くないから週5は我が家に滞在してます。嫌すぎます😢

• 4月24日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

わぁー!うちと同じです。義姉の夫婦仲良くないから毎週来るんです‼️そんなの知りませんよね?嫁いだのあなたですよね?なんでこんなに頻繁に来るの?っていつも思ってテンション下がってます。同じすぎますよね‼️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に迷惑です‼️こっちは逃げる場所ないのに。テンション下がります…いつ帰ってくれるのか、憂鬱すぎます😭やっと帰ったと思っても次の日にもう来るし。

• 4月25日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

それがおかしいと思ってないから厄介ですよね‼️自分たちが普通だと思ってるので‼️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよ。実家なんだからっていつまでも好き勝手されてたまらないです😭

• 4月26日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

こんな私をグットアンサーに選んで頂きありがとうございます🙇‍♀️本当に同じ境遇の方がいるんだと実感しました。同じ環境でなければわからないこの何とも言えない感情。周りにはなかなか伝わらないので、はじめてのママリ🔰さんのような方が話を聞いてくださって共感してくださってありがとうございます‼️こちらがお話をきいてもらって感謝しかありません。ありがとうございます🙏

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、やはり同じ境遇の方とお話しできて心が軽くなりました!なかなか同居してる方っていないですから。経験した事ある方じゃないとこの気持ちは分からないですよね😭
    🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨さんもここで色々と吐き出してくださいね😭

• 4月30日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

ありがとうございます‼️本当に同じ環境でなければわからないことですもんね🥺感じるストレスも同じだと思います。私も今週末また泊まりに来るので憂鬱です😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとは気をつかえって思いますよね😤毎週、毎週行く所ないんですかね?家も相変わらず平日ほぼいて憂鬱すぎます😞

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんのご実家は近くですか??
もし帰れる距離なら週末は実家に避難すると少しは違うかなと思いました💦
親離れ子離れ出来てない親子でしょうから、今後ずっと悩まされると思います。
なんなら義理妹の子が成長したら更に色々イライラする事が増えそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家も車で10分と近いのですが数年前から兄夫婦が敷地内同居して行きづらくなりました💦行くとしてもたまにお嫁さんが仕事に出ている数時間しか滞在しません。週末も行っても嫁さんがいい気しないだろうなとか考え過ぎてしまって。GWや夏休みなどに1日日帰りで遊びに行ったりはしますが。
    私自身義理妹の帰省が嫌過ぎて気持ちも分かるので泊まるなんて考えられないです💦母にもそれくらい気をつかうくらいが丁度いいと言われます。義理両親は娘可愛さにいつでも帰っておいでってスタンスです😱

• 4月20日
🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

その気持ちとてもよくわかりますよ‼️うちは完全同居で私達が建てた家に義理両親が住んでます。そこへ毎週末義姉が来て夕飯食べて、子供達置いて自分だけ帰ります(遊びに行きます)子供は毎週末泊まりなのですごいイライラしますよ!週末はとても憂鬱になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいて心強いです!🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨さんが建てられた家なら少しは遠慮しろって感じですよね😤
    子どもだけ置いてくって義理妹も頻繁にありますが、嫌ですよね。子どもだけで泊まらせるのも迷惑とか考えないんですかね?
    今週ほぼ実家でした!日曜日に帰ったけど明日くらいまたきそうでかなり憂鬱です
    😩いつも義理母に促されて渋々帰っていく感じです。仕事から帰って義理妹の車が停まってるのをみるとかなりゲンナリします。

• 4月22日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

あー、もうすごくわかります‼️車を見るだけですごく気分が下がるんです…。人の気持ちがわからない家族なんだなと思います。私は旦那にストレスたまるなら実家いけばいいとか言われました。義母も娘にそんな事を言ってました。親子揃ってクズだな‼️と思います。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家っていってもお嫁さんが居たら普通遠慮しますよね😤
    義理母から注意すべきですよね!私の実家は兄夫婦が敷地内同居しているのでたま〜に行っても数時間の滞在しかしません。泊まるなんて有り得ないです!母にもそれくらい気をつかうくらいがいい関係でいれるっていわれるので。
    今日も帰ったら車止まってると思います。あー帰りたくない😢

• 4月23日
  • 🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

🐰🐹🐯🐥🦄🐭🐨

普通は遠慮します‼️
    私、毎週末来られるのしんどくて。フルタイムで働いてるのに週末ゆっくりできないなんて。朝5時からゲームやってでかい声で全然ねれなくて。だから、義母に毎週は…ちょっと私もしんどいですって言ったら泣きながら旦那に話し、結果私が怒られました。自分だけの家じゃないんやでって。それから遠慮なくするかと思ったら、毎週、毎週泊まりに来てます。本当に車が止まってるのを見る度に気分が下がります。帰りたくない気持ちすごくよくわかります!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いてらっしゃるのに毎週は本当に辛いですよね。たまーになら我慢できても。自分だけの家じゃないって義理姉の家じゃないのに!しかも子どもだけ預けられたらうるさいしかなりストレスですよね!🐭🐹🐯🐥🦄🐭🐨さんは完全同居って事はキッチンなども一緒ですよね?実は私も泣きながら義理母に訴えたんですよね。一昨日です。はっきり言う人なので「娘が帰ってくることに何であんたに文句言われないかんの?嫌なら出てって」と言われました。夫も何でこんなに嫌なのか理解できないみたいです。自分1人だけで分かってもらえなくて辛すぎます!

• 4月23日