※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーん
サプリ・健康

授乳中の歯科治療で抗生剤処方されたが、授乳について不安。助産師と相談したが医師の判断が必要。ラリキシン錠は授乳に影響なしとの情報あり。同様の経験や知見を求めています。

授乳中の歯科治療、抗生剤についてです
妊娠して途中になってしまっていた歯科治療、落ち着いてから再診、と思っていたら別の虫歯が痛んでしまい急遽かかることに。
歯が炎症を起こしているのでまずは炎症を抑えましょうとの事で、ラリキシン錠250mgという抗生剤が処方されました。その際授乳中と伝えたところ、心配なら服用後6時間、もっと心配なら処方する3日間は授乳を控えて下さい、ですがもっと心配なら、産院の助産師さんに聞いてもらったら確実です、と言われました。
産院の助産師さんに電話で確認したところ、それは医師の判断内容になるから答えられないと言われてしまいました。
授乳をしたくて色々調べたのですが、ラリキシン錠はセファレキシンが主成分らしく、授乳には問題なさそうなのですが、どなたか同じような状況になった方や、お詳しい方にご教授頂ければと思います
よろしくお願い致します

コメント

たぬき

智歯周囲炎に完母の時になって、同じ抗生剤出されて私のかかりつけでもある小児科の先生に聞いたらOK!飲んで飲んで!痛いの?ロキソニンと胃荒れ予防にレバミピド出すから飲みー!! と言われ結局3つ飲んでました☺️

• あーん

あーん

回答ありがとうございます!
    服用後、授乳まで時間をあけたりしましたか?

• 4月21日
  • たぬき

たぬき

空けずにそのままあげてました☺️
    もし赤ちゃんがめちゃくちゃ吐くとかばーーっと蕁麻疹出たら来てね〜とのことでした☺️

• 4月21日