※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

兄弟は何歳差が理想だと思いますか?

兄弟は何歳差が理想だと思いますか?

コメント

ママリ

2歳か4歳が理想です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    年子は大変だし、3歳だと入学卒業がダブルになるから、ってことですかね🤔

• 4月21日
れい

うちは5歳理想です

年少さんで慣れた頃に妊娠して上は日中幼稚園、妊婦健診とかも預け先など気にしなくてOKです
年中の間に出産すれば年長の行事はフル出席できます

大きくなっても生活時間ズレるので、一対一の時間が取りやすいかと思います
逆に子ども同士の時間は少ないですけど、それはそれで良いかと
相性良いとも限らないので

• ママリ

ママリ

1人目を産むまでは兄弟ほしいけど育児まとめて終わらせたいと思っていたのですが、子育てしてみると1人をじっくり育てたいなと感じて、とても参考になりました🤔🙏🏻✨

• 4月21日
はじめてのママリ

2歳差ですが、歳が近いせいかほんっとに喧嘩ばかりしていて苦痛な時期があります💦
さいきんは少しマシになりましたが、ちょっと前までほんとに酷くて、リビングでもあっちとこっちに分かれててよ!ってくらいストレスでした😭…

3歳以上くらい離れてると、そこまで揉めないんかなぁ?なんてよその子見てて思います💦
上の子もわかるし、下の子はまだよちよち🎶🐤なのとかみてると、かわいい😭❤と思えます✨

• ママリ

ママリ

幼いと仕方のない所もあるのでしょうが、相性とかもあるんですかね🤔
    デメリットだけでないと思いますが、いろんな意見大変参考になります✨✨

• 4月21日
コアラ

2歳差です✨

一緒に遊んで過ごしてくれるし、私自身2歳差3兄弟の末っ子ですが、小さい頃よく一緒に遊んでたからこそ大きくなってからも兄たちと協力し合えてます😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    姉の子がひとりっ子でわがまま放題なので、そういった面も踏まえて年齢が近いといい所ありますよね👶🏻✨✨
    コアラさん兄弟も、お子さんたちも素敵です🥰

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

2歳差が理想で
上の子姉妹は2歳差ですが
4歳6歳になった今は
一緒に遊んだり
凄く仲良しです。
が、
小さい頃は育児が大変すぎて
理想とは思えなくなり、、笑

次は3歳差で産みました🤣

• ママリ

ママリ

こればかりは理想通りになるものでもないとは思いますが、やはり難しいですよね🥹
    あまり歳の差あけたくなかったのですが、先輩ママがそういうのなら、、と考えてしまいますね🤔笑
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 4月21日
スヌーピ

理想は2歳差ですが、3歳差と年子になる予定です笑

• ママリ

ママリ

理想通りにはいかず、、🫨笑
    初めは2歳差以上はあけないで3人産みたかったのですが、1人でもてんやわんやな私は、お子さん3人いて下2人が年子だなんて尊敬しかないです🥲✨✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

近過ぎても離れ過ぎても嫌なので、2〜4ですね😌

• ママリ

ママリ

子供を産んでみて、子育てが大変すぎてキャパ的にそのくらいが理想だと気が付きました🥹
    どの年齢でもいいこと大変なことはあると学びました🫨

• 4月21日