※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
ココロ・悩み

2歳半の息子は発語が遅く、指示はほぼ理解しているが言葉で表現できない。親子プレに通い、来年幼稚園へ。3歳まで改善が見られなければ病院へ。喋り出すタイミングは不明。

《2歳半の男の子発語について》
現在2歳半になった息子がいますが、発達ゆっくりで発語はパパのみ、指示は指差しで「ん!」のみです。
ママは一回だけ言ったのみ。
こちらが言ってることはほぼ伝わっているかと思います。
これゴミ箱にポイしてきてーと言うとゴミ箱に捨てますし、
キウイ食べようと言ったら冷蔵庫からキウイ取り出したり。

保育園には通っておらず、今年から月2回の親子プレ1時間に通うつもりです。
来年から年少幼稚園予定です。

3歳になってもこのような状態なら一度病院に連れて行こうかと思うんですが、このような状態から急に喋り出すようになるんでしょうか?
似たような子がいれば是非教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は突然増えますよ。
2歳半だとうちもほとんど言葉出てませんでした。
ただ、言葉が増えても会話できるようになるかは別です。
うちの子は言葉のバリエーションは増えたし、親の指示も通るし、1人でぺちゃくちゃ話しながらおままごととかやってますけど、会話のキャッチボールができません。
1歳半検診から引っかかってる発達グレーです。

パズル、型はめ、積み木などはできてますか?
2歳半頃に市の発達検査受けた時は年齢でこのくらいはできるもの、と決まっているようで発達が◯ヵ月遅れています、とはっきり言われました。
赤い りんご 等の二語文?があるかも検査項目にあった気がします。

3歳待たずに早めに保健センターに相談しておいた方が安心できますよ💦
大きくなって困るのは子供本人ですし、発達状況によっては、受け入れてくれない幼稚園もありますので…。

男の子は発語が遅い、とかそのうち喋りだすから大丈夫、とか周りに言われてそんなもんか〜と思ってましたがうちの場合は全然大丈夫じゃなかったです😭

• HM

HM

コメントありがとうございます。

現在は30ピースのパズル、積み木は出来ています。プラレールは線を自分で繋げて遊んでいます。
    保健センターには電話で予約しましたか?
    そうですよね(*_*)プレに参加したら幼稚園の先生にも相談してみようかと思います。

周りもそのうち喋り出すとは言ってくれるのですがいつ喋るのかわからないので不安です😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半検診の時に、病院側が保健センターに連絡していたようで保健センターから電話かかってきました。
    まず保健センターで検査を受けて、紹介状を書いてもらって今は病院の発達外来?的なところに通っています。

人よりも物の方が興味が強い、とかおもちゃの配置の工夫、とか今の傾向やアドバイスも毎回聞けるし相談先があるだけでも違います…!
    すごく混んでる時もあるみたいなので問い合わせだけでもしておくといいかもです💦

• 4月20日
  • HM

HM

そうなんですね!
    グズグズ1人で悩むより、一度相談してみた方が良さそうですね☺️!!

来週になったら保健センターに連絡してみようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥰

• 4月20日
まろん

うちは2歳くらいで単語4~5個くらいでしたがそこから療育行きだして2歳半くらいで急にたくさん話し出すようになりましたよ✨3歳前にはペラペラお話するようになりました😊

2歳半で2語文があるかが受診の目安と言われたので3歳前に相談だけでもされてもいいかもしれません😮
地域にもよりますが動き出してから1年待ちとかもあるので☺️

• HM

HM

コメントありがとうございます。

知識無くて教えていただきたいのですが、療育行くには保健センターに相談すれば良いのでしょうか??
    親子で参加する感じですか?

そうですよね、2語文なんて今じゃ程遠いので一度相談してみようかと思います😭

• 4月20日
  • まろん

まろん

私は直接療育センターに受診したんですが、保健センターでも良いと思います😊
    療育は母子のところも子供のみのところもどちらも行ったことあります✨

もし何か心配になる事が出てきた時の為に繋がってるだけでも安心だと思います✨

• 4月20日
  • HM

HM

療育センターというのがあるんですね!
    調べてみます!☺️

相談に乗って下さりありがとうございました!!来週電話で相談してみたいと思います。🥰

• 4月20日
はじめてのママリ

笛はふけますか?
動作の真似はたくさんありますか?
音声模倣があればまもなくかと思います。
動詞の動作を真似したりすると良いみたいです。