※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊娠・出産

祖母が亡くなりお葬式に参加すべきかどうか悩んでいます。妊娠中で、鏡を持参すべきかも心配しています。

経産婦、もう少しで8ヶ月になります。
そんななか、祖母が長くない(私から見て母方の祖母)と病院から連絡が入りました!
その場合、お葬式には参加したほうがいいでしょうか?
祖母にはすごくお世話になりました。大好きな祖母です。
また、参加する場合、鏡等お腹にいれた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で父がなくなったとき、参列しました。
私は全く気にしてなかったのですが、経産婦の姉二人に鏡のことを言われ、急遽姉のを借りて入れていました。
昔からの迷信ですが、入れなくて何かあったら…と思ったので服帯に入れました!

子供は今のところなんともないです!

• のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。迷信だと思いますが、鏡は服帯にいれて、参列したいと思いました。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も妊娠後期で父方の祖母が亡くなりました。
切迫早産で安静指示があったこと、早めに里帰りしており、夫のサポートが期待できなかったので、通夜のみ参列しました。翌日の葬儀は家で安静にしていました。

鏡はしていきました。

ご実家(おばあさまがいる場所)の距離や、旦那さんのサポート有無で変わってくるのかなと思います。

大好きなおばあさまが難しい状況で、のぞむさんも気持ちの整理がついてないかもしれないですが、どうかお身体ご自愛くださいね。

• のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。祖母がいる場所は近距離ですが、主人は単身赴任の為、サポートは期待できません。よく、母とかとも話し合って決めたいと思いました。大変お気遣いありがとうございます。参考になりました!

• 4月20日
ぱくぱく

わたしなら行きますね🥹。
わたしは迷信で気にしないので何も入れないです💦

• のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。やはり行かないと後悔しますよね。行きたいと思いました。参考になりました。😊

• 4月20日