※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に子供が座って食べず、YouTubeを見せて食べさせることで悩んでいます。栄養を摂らせたいが、餌付けのようで苦しい気持ち。皆さんの意見やアドバイスを求めています。

親として最低なことをしてる気分になります。

1歳6ヶ月。
食事の時に椅子に座らせても何口か食べたらすぐ立ち上がって食べなくなるので、仕方なくyoutube見せて動画に夢中になってるすきに食べさせてます。
本人は咀嚼して飲み込んでるけど多分味とか分かってないです。
座ってる時に食べさせたら吐き出すものも、動画を見ながらだと食べてるので。

くだものやチーズなど分かりやすく美味しいものは座って自分から黙々食べます。
いわゆる普通の食事はもっと食べたいってあまりならないみたいでダメみたいです。
じゃあどんだけまずいものを与えてるのかって感じですが大人が味見して普通においしいです。

ちゃんと栄養満点なのでどうしても食べてほしくて動画を見せてしまいます。
しかし、動画に夢中になってなにがなんだかよくわからないまま口に食べ物を放り込まれてる子供の姿を見るたびに、なんだか苦しくなります。
食事じゃなくてまるで餌付けです。

しかし...成長のために栄養が必要な時期ですし。1歳半だとまだしつけとか口で言ってもよくわからない時期ですし、とりあえずもうどんな手段でも食べるならそれでもよいのか...

皆さんはどう思われますか?
ご意見やアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

もちぷぅ。

1歳半にもなると、ごはん食べなければ動画見られる!みたいなのも分かってきつつある気がします🥺
けど成長が心配なのも分かります!こればかりは個人的に割り切れるかとかもあると思うのですが、わたしはもう空腹満腹とか分かるだろうし、
・終わりを決めてそこまでに食べないなら下げる
・ごはんは決まった時間に出す
は徹底しています。
ごはん以外の時間は泣いても喚いてもごはんは食べられないからしっかりとご飯の時間に食べる、ということを覚えて欲しいので…