※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

息子が学童や学校に相談すべきタイミングを知りたい女性の相談内容は、息子が背中を蹴られた事案についてです。息子は友達から蹴られたが、喧嘩はしておらず、他の子にも嫌なことをする傾向があるようです。毎日様子を見て、繰り返すようであれば相談を考えています。どのタイミングで相談すべきか知りたいとしています。

今年から小学校に入った息子がいます。
クラスが同じで学童も同じ別の保育園から来たお友達に
背中を蹴られたようです。
学校や学童に相談するタイミングを知りたいです。

体操服を洗おうと思ったら背中に3つほどの靴跡があり息子に聞くと、ジャングルジムから降りようとした時に途中いた
その子が3回ほど無言で背中を蹴飛ばしてきたと言ってました。
喧嘩でもしたの?と聞いても喧嘩はしてない
何もしてないのに蹴られた。と言っていました。
見た訳じゃなとので息子の話だけでは詳細は分からないですが
みんなに嫌なことするんだ、他の子のことも蹴ったりすることがあると言ってました。
息子は蹴られたのは今回が初めてなようですが
他の子にも嫌なことをすると言うので見たことを聞くと
お友達の筆箱を隠したり、みんなのことをつねったりしているといってました。
どこまで本当か分かりませんが、とりあえず毎日子供を様子を聞いて、何度もあるようなら相談しようと思いましたが
こう言うことがあった場合みなさんはどう対応されてますか?
どのタイミングで学童や学校に相談しますか?

コメント

ミナママ

私は何かあったらすぐに担任に連絡します。学童へも担任から報告してもらった方がいいと思います。

• はっぱ

はっぱ

初めての事でそれ以外はまだ何もされてないようなんですが、それでもすぐに伝えますか?
    どの程度で言うものなのか初めての事で私もよく分からず💧
    学童では席も離れてるようで何もしてないみたいです💧💦

• 4月20日
  • ミナママ

ミナママ

背中を蹴飛ばされたら絶対言いますね!
    まだ学校に先生がいる時間だったら、その日のうちに電話します。いない時間なら、連絡帳に、伝えたい事がありますので連絡くださいと書きます。小さいことでもイジメに繋がっていく可能性があるので、伝えるようにはしています!

• 4月20日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    月曜日が懇談会で学校に行くのでその際に伝えられそうなら話そうと思います!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

連絡帳に、何時なら電話して大丈夫ですか?確認したことがあります!
語彙力無いですが、こんな感じのこと書きます!書いておけば、先生が時間ある時に連絡くれると思うので。文章だとニュアンスが間違って伝わりそうなのと、他の先生に見せられても嫌なので。

学童でイジメをうけたときは、迎えに行った時に先生に言って話し合いの時間作って貰いました。相手の親からの謝罪はなかったです。
他の子にもやっていると言っていて、席を離してくれました。

• はっぱ

はっぱ

謝罪なかったんですね。。。
    一言あると違いますよね。。。
    文章だと長くなりそうなので直接か電話の方が伝わりやすいですかね。。確かに文章に残るのも嫌なので、言うとしたら月曜日に懇談会があるので少し話してみようかと思います。ありがとうございます。

• 4月20日
 𓇼みぉにゃ

私だったら
直ぐに担任に連絡入れます。
同じく学童にも担任から報告してもらいます。

• はっぱ

はっぱ

初めてやられてそれ以外は息子は被害はないのですが、それでもすぐに連絡しますか?
    どの程度で言うものなのかわからず、こんなことで。と思われてもなぁと変に考えてしまい💧

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

担任に電話して話した方がいい内容だと思います。

確かにお子さんの言ってることがどこまで本当かは分かりません。(疑ってるというわけではもちろんないです)
ただ、先生にはお子さんが言っていたことをお話しした方が、先生も知っていれば注意してみてくれると思います。また、同じように感じて、すでに担任に伝えているご家庭もあるかもしれません。
同じように感じているお子さんが多ければ多いほど、その子に対する指導も変わるかなと思います。

学童と学校の先生がどこまで情報共有しているかわかりませんので、学童でも同じ状況なのかお子さんに聞いたて、学童での状況(補足で学校での状況)を話した方がいいと思います。

• はっぱ

はっぱ

学校に連絡した方がいいレベルでしょうか?💦
    私も初めてなのでどの程度のものなのか分からず、息子も気にしてる感じではなかったのでこれからもあるようなら伝えようと呑気に思ってしまったのですが、こんなことがあったみたいです。という報告はしておくべきですかね。
    怪我してからじゃ遅いので少し注意して見守って欲しいと伝えた方が良いですか?
    月曜日に懇談会があるので終わったあとに話せたらと思ったのですが💦💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど懇談会があるのでしたら、伝えた方がいいと思います!
    蹴飛ばされているし、他の子にも嫌なことしているとのことなので。(子供が言っていることだから、どこまで本当かは分かりませんが、とも一応付け加えます)
    何年生になっても、大なり小なり先生と共有しておいた方がいいんだなと、私自身は実感しているので。
    伝えずにモヤモヤするよりは、伝えておいた方が、安心感はかなり違います。
    先生も多分懇談会で、情報共有してほしいっていうと思います!

• 4月21日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    正直そんなことでいちいち。。。という意見が多いだろうか?と思って質問しましたが、みなさん話した方が良いとおっしゃってる方ばかりで背中を押されました🙇‍♀️
    クレームやモンペにならないよう、先生と共有できたらと思います。

• 4月21日