※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

広め賃貸に引越すか、マイホーム探し続けるか悩んでいます。家探しで苦労し、今の家は便利だけど飽きてきた。引越しは面倒だけど、新築より中古の方が早く入居できるかも。

狭い築11年の賃貸から広め賃貸に引っ越すか。マイホーム良いの見つかるまで我慢で今の家に住むか悩んでます😩💦



狭い築11の賃貸分譲マンション4年目🥺
マイホームまだ決まらずズルズル...
広め賃貸に引越すか今のままどちらが良いでしょうか??



⚫︎2年前から家探してます。



2022は、今より価格低めだったこともあり
きになる新築の分譲マンションがあったので
買いたかったのですが
そこは倍率がある部屋で抽選に外れました
(仮ローンなども通ってました🙆‍♀️)

それが2回続きました💦


その頃は、まだ物件を見出して半年以内だったので今より色々調べたり知識もなかったので逆にトントン勧める気持ちがあったかもです。

で、その後も何個も見に行ったけど
やはり値段がokだと少し郊外だったり
場所気に入ったところは高すぎたりで
ズルズルきました。

例えば家賃補助なくなるとか、いつまでに決めなきゃとかがない為、まだ決めれてないのもあります。(築浅中古の内覧もしたいなと思いながらまだ行けてなくて💔)

(ずっと探してるわけではなく半年内覧へ行かない、問い合わせしない時期もありました。)



昨年末に決めかけた新築マンションもありましたが旦那が、やはり場所は後悔するかも。となりやめたりもしました。

正直そこだと4190万だったので
逃したら他ないとは思いました(;ω;)


↑ここで私は、もぅ疲れてしまい
旦那もよくわからないし
調べたりはしなかったのですが
最近気になるエリアで新築でたので
最近、事前案内会へ久々いきました🙆‍♀️


値段は3LDKだと狭いのに4400〜が多く
あーやっぱもう高いよなぁとは思いましたが
立地というか市内は良いし
徒歩5〜6で学校、公園、スタバ、飲食店
内科など色々いけるのも良い点でした。

が、駅から徒歩13なのがネックでした。


↑現在、ここは迷ってますが恐らくナシかな?と思ってます。
徒歩13だと4200位までが希望でした。。
(あまり変わらないかもですが)


で、今住んでるのが結婚前からで
もう四年目に入りました。


最初は2年とかで引越しだと軽く考えて
狭い間取りにしたので本当狭くて🥴💧
(部屋は2つあるけど狭く廊下キッチン...)



ですが、まだ2人なのもありやっていけており、
立地も本当かなり良くて


⚫︎家の前に綺麗な大きめスーパー
⚫︎徒歩6で綺麗なイオンモール
(コメダ,バーガーキング,カルディ,西松屋,ダイソーなどなど沢山入ってる)
⚫︎郵便局,コンビニ,ドラッグストア5個

⚫︎徒歩20で兵庫県神戸市の有名なUmie ウミエや
モザイク等の海辺のショッピングモールへ行ける


などなど
まぁ色々便利なので引越してなくて🫠💦

嫌な点は、高速沿いなので少し揺れたり。
でも高層階の最上階のため騒音もなく快適🙆‍♀️



でも過去に何度か流産しており、
もし産まれていたら最初の頃はこの家で
住まなきゃいけない状況ではありました。

なのでその時に、狭いし嫌だなぁと思い
早く引越したいとはなってましたが
なかなか家の内覧行っても良いのがなくて😓


で、今回三度目流産したこともあって
ずっと変わりない毎日なこともあって、
なんかここ飽きてきたなぁと感じちゃってて。。

かといって賃貸にまた引越すなら費用もかかるし勿体無いしどんな人が周りか等(騒音あるかもだし変な人いるとか)

気にしなきゃなリスクはあります💧💧


思い切って引越してみるかとも思うけど
やはり面倒で😩
やっぱマイホーム見つかるまでは住むべきか迷ってます。
というか築浅の中古分譲マンションを探せば早めに入居できるし1番良いのかもです。
(新築なら完成まで1年以上かかるし...)

どう思われますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなはマイホームみつかるまで住み続けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    やはり今の家の退去費用+新しい賃貸の敷金礼金が余計にかかる事が理由になりますか?!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のマンションに間取りの狭さ以外不満がないからです!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

このまま住み続けます。

広くなったらおそらく家賃上がりますよね?

上がった家賃分✖️数年分と
引越し代2回分(現賃貸から新賃貸、新賃貸からマイホーム)
で考えたら予算の200万の差埋められそうですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    家賃あがるとおもいます!
    が、旦那は今より高くなるのは嫌らしく。
    やはりこのままにしようかな?と😫

    予算200埋めれそうというのはどーいうことですかね?ちょっとアホなのかわからず🙏🙏

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    引越し代2回分と家賃敷金礼金更新費で200万弱かかるとしたら、

    今の賃貸で耐えれば、4400万のマンション買えるよねってことです!


    200万もかからないとしても、
    賃貸から賃貸への引越し代や家賃がかからない分、
    マイホームの予算に上乗せできるのではってことです!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    200も引越し2回とその他入れたらかかりますか🙀🙀
    安易にできませんね。。

    悩ましい(T . T)

    とりあえず書いてた駅13-15分の4400のは見送る予定で駅近の方で隣の市になるけど少し抑えれそうなのでそっちで検討してみます!

    • 4月21日