※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

早産児の母親がディーマーを感じており、完ミを考えています。同様の経験をした方や、完ミで問題なく育てた方がいらっしゃいますか?

【早産児/極低出生体重児1000g】ディーマー(D-MER)について

4/10に出産し、今日で10日目になります。
子どもはNICU入院中で2ヶ月程お世話になる予定です。

昨日の夜あたりから搾乳をすると、
気持ち悪い・何だか不快・ストレスを感じる・力が抜けるような感覚が出てきました。恐らくディーマーなのかなと思うので出来れば完ミにしたいです。
早産児なので免疫があまりない為母乳をあげることが1番なのは分かっていますが、ストレスを感じてしまっています…

同じように早い段階から完ミにした方はいますか?
問題なく育っていますか?😭

コメント

🦖👶✨

NICUには搾乳持って行って母乳飲んでるんですか??
うちは普通に退院はしましたが、母乳が軌道に乗らなかったのでミルク寄りの混合→1ヶ月で完ミです。助産師さんに免疫のこと相談したら、初乳は飲ませたんだし、ママが楽な方法で大丈夫、今のミルク、栄養たくさんだしと言ってくれて気持ち楽になりました☺️

• くま

くま

はい!搾乳を持って行って飲んでくれています。(混合)

そうなんですね、
    それを聞いて救われます。1ヶ月頑張って完ミにしたいと相談してみます!!🙇‍♂️

• 4月20日
りりゆ

私も母乳に不快感があり母乳は最初の一回だけしかせず母乳止める薬を処方してもらいました!
助産師さんに頑張ってみたら?とか言われましたが無理ですってきっぱり言いました。

2300gで産まれ数日保育器の中に入りましたが今至って健康ですよ。
むしろ年1風邪引くかな~ぐらいです!

ちなみに私の母も妹も母乳育児してません😂💦
でも皆健康ですよ☺️
今回も出産したらすぐミルクにしたいと病院に伝えています。

• くま

くま

母乳止めるお薬があるんですね!無理なものは無理と伝えるのも良いですね🥹
    様子みて私も無理!ってなったら伝えようと思います。
    ありがとうございます!!🙇‍♂️

• 4月20日
  • りりゆ

りりゆ

母乳止める時胸が痛くなったり乳腺炎?にならないようにお薬飲むといいみたいなんでお薬は貰っておくといいと思います☺️

頑張ってください☺️

• 4月20日
  • くま

くま

乳腺炎予防なんですね!
    教えて下さってありがとうございます😊✨️
    承知しました!!!(*^^*)

• 4月20日
ママリ(26)

低体重ではなかったので求めている回答とは少し逸れてしまうかとおもいますが、、💦

わたしも息子を産んだ後ディーマーでした😔
そして息子は生まれてすぐ2週間ちょっとGCUにはいってました。

退院したら完ミにすることは自分の中できめていて…
息子が入院中は自分は搾乳して持っていくことしかできなかったのでがんばりました。
二週間検診での母乳外来でディーマーであることを伝えてどうすれば改善するのかアドバイスをもらいました。
(リラックスする、なにか好きなおやつを食べながら搾乳する等)
GCUに在籍している助産師と話をしてディーマーであること、搾乳回数が3時間おきには厳しいことなどを伝えていろいろ対応してもらった2週間でした。

低体重児だと人によってはなるべく母乳のほうがいいかも…という意見もあると思うので相談して搾乳量を調整してもらうのもいいかと思います。
あとは自分の気持ちが1番だと思いますよ😌
自分がどうしたいか…です!

• くま

くま

そうだったんですね…!!

同じく今の私が出来ることは搾乳することしかないという気持ちです。。

搾乳量を調節するなどを相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月20日