※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

帝王切開後の回復について不安です。傷の治りや日常生活への復帰が心配です。経験談を聞きたいです。

【帝王切開後の回復について】
昨晩19:30に緊急帝王切開にて出産して
先程、お手洗いまで行けたので導尿チューブが外れました🥹✨
死ぬほど痛くて汗が吹き出てきました💦

今後の傷の治りとか普通の人間生活がどれぐらいで出来るようになるのか、とても不安です💦

よろしければ経験談を語ってくださると幸いです😊
早く子どもに会いたいし、帰ったらワンオペなのでなるべく早く回復したいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとう御座います!!
私も帝王切開で今年出産しました!
夕方に帝王切開をして夜中から歩行練習が始まりその時は痛み止めを服用してても痛みがありました。(点滴の棒が歩く時はかなり役立ちます笑)
24時間くらい経って痛み止めを飲めば普通に歩けるくらいまでは回復しましたよ。お風呂にも入ってました。
痛み止めが切れると痛みが出て辛かったです。
痛み止めなしで生活できるようになったのは5.6日目くらいだったと思います!
その後は傷の痛みは時々ありますが生活するには不自由ないです。

個人差があるのでもっと早いかもしれませんし時間がかかるかもしれませんがとにかく痛み止めを我慢せず飲むことですかね!そして最初に痛みがあっても頑張って足を動かしたり歩いたりすると回復早かったです!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます✨
    点滴の棒、かなり役立ちますね😂
    痛み止めはロキソニンですか?
    術後2日目に入り、わたしもスムーズに歩けるようにはなったのですが、まだ寝返りとかは痛くてスムーズではないです💦

それよりも傷の痛みが酷くて…
    パンツが当たったりすると熱くてヒリヒリするような感じです😭
    特に傷の左右の端部分が辛いです😭
    真っ直ぐ寝るか立ってる方が楽です🥹

早く治したいです😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通ってた所はロキソニンとカロナール併用です!
    パンツはマタニティ用のもの履いてました!それだと傷に当たらなくて私は良かったです!
    左右の所は数ヶ月経っても痛みあります😢
    早く治ると良いですねぇ!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰

私は1週間後の退院のときには薬飲まなくてもお腹の痛みは無くなりました!

でも、産後貧血になったらしく、家事などをまともにできるようになったのは2ヶ月後とかでした💦
それまではご飯はお惣菜とかでした💦夫に文句言われましたが、動けないもんは動けないので…😫😫

ちゃむさんも無理しないでください😊😊

• ちゃむ

ちゃむ

貧血になってしまったんですね💦
    それは入院中からですか?
    それとも退院してからですか?

えええ、文句言われたんですね😅
    体調が悪い中、育児しながら家のことなんてできないですよ😭

無理しないようにします!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貧血は入院中からで、鉄剤を出されてました💦

私は痛みに強いし、かなり体力がある方ですが、産後はしんどかったです😫
    本当に無理なさらずに!

• 4月21日
ちゃんまま

一週間もすれば小走りできますよ🤣👍
1日目と2日目がすごく辛い、3日目辛い、4日目ちょっと辛い、5日目あれ?なんか大丈夫かも、6日目、やっぱり大丈夫かも、7日目大丈夫!!、8日目全然大丈夫!って感じです(笑)

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます😊
    えー!小走りできるんですね!
    早くしたいー!!笑
    今朝、立ったまま伸びのストレッチをやって感動したばかりです😳✨

分かりやすいコメントで大変参考になりました!
    ありがとうございます🙌

• 4月21日
こめこめこ🔰

ご出産おめでとうござきます🥳
私は午後手術をして、翌朝の診察後尿カテを外して部屋まで歩かされました😅結局痛みで歩けず車椅子で連れてってもらいました笑
それからは点滴棒が相棒、産まれたての子鹿状態でした🦌
腹筋が上手く使えなくてベッド上で起きたくても起きれなくてもがきまくって、起きれなくてナースコール😅
でも、術後3日目くらいから痛みも落ち着いてきてシャワーも浴びにいかれました。8日目の退院日にはほぼ痛みもなく傷も綺麗になってました‼️
まだ痛みで先が見えないかもですが、大丈夫よくなります😄

• ちゃむ

ちゃむ

腹筋使えないと本当に不便ですよね😅
    全ての動作に腹筋使ってるんだな〜と学びました😂

早くシャワー浴びたいです😭
    傷もまだきちんと見れてないです💦

退院までになるべく普通に戻れるようにしたいです〜🥹✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

今まさに産後5日目です❗️傷口がたまに疼きますが普通に歩けます!
手術当日→寝たきり動けない。夜中1時間ごとにバイタルはかりに来るので寝られず辛い。
1日目→午前中に歩行練習。点滴棒を片手に痛みに耐えながら15m先のトイレ。背中に硬膜外麻酔が入っているが後陣痛が激痛。亀さん🐢ガスは一応出る。
2日目→硬膜外麻酔のおかげで傷の痛みほぼなし。麻酔が切れてない日のうち一番元気。硬膜外麻酔が切れる前にたくさん動いておく!
3日目→硬膜外麻酔が切れる。ロキソニンを飲んでも痛む。歩く練習はしていたので立ち上がり歩き出しは辛いけど、とりあえず自立歩行はできる。シャワーはすごいのろま。
4日目→朝、あれ、動ける?動ける!リクライニングなくても柵を頼りにだが寝転がれる!歩く速さもスピードアップ!シャワーのスピードは戻る。
5日目→歩けます!腹の痛みよりおっぱい の痛みのが勝ってます😂

ちなみにロキソニンとカロナール交互に4時間おきにとりあえず飲んでます!効果はあるか、、、な?

傷の痛みのほか、帝王切開では少なからずお腹の中に空気が入るらしく、その張りで2日目夜から3日目までお腹の膨張間、張り、胃痛、背中痛に悩まされました。腸の動きもそれほどではないので、ガスを出したくても出せず。3日目の午後あたりからやっと張りが無くなった気がします。
こんな痛み、聞いてなかったよ!っという痛みが後から後からマイナートラブルのように出ます笑
でも、人それぞれのようです!

明日もっとスタスタ歩けるようになっているか楽しみです🎵

• ちゃむ

ちゃむ

わー!双子ちゃんですか🥹💕
    おめでとうございます❣️

背中に硬膜外麻酔が入ってたんですね😳
    わたしは術後から翌日の朝まで点滴の痛み止め or ボルタレン座薬を、翌日の朝からはロキソニン一本です😭
    昨晩後陣痛が辛すぎて脂汗出まくりだったのでナースコールをして点滴でウトウトさせていただきました🥹
    2日目ですが、スムーズに立つ、座るはできるようになってきて快適なんですが、パンツなどが当たって傷口の痛みがハンパないです💦
    場所が悪いんですかね😭

身体は大体4日目ぐらいを境に回復してくるんですね😳✨
    安心しました…!

まだ💩が出てないんですが、ポコポコとガスの音がするのと、寝てる間に何度かガスが出ました😳(それで起きた←)

お互いに早く元通りの生活がしたいですね❣️
    ご丁寧にありがとうございました♪

• 4月21日