※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごま!
子育て・グッズ

初めての一時保育の思い出や、園に預けて離れた時の感情について相談したいです。初めての経験で心配もありますが、刺激になると思っています。

一時保育を使ってみようと思ってます!
初めての一時保育の思い出ってありますか☺️?

今度園に登録しに行きます!
今まで家族とたまに友人とその子ども達としか会った事が無く、発語もまだあんまりありません。
集団生活で刺激になれば…と思っています!

一方で人に預けた事がないので
泣き虫で声でかいしずっと泣いてたら迷惑だよね、知らない人達とちゃんとご飯食べられるかな、病気沢山もらってくるよね
とか心配にもなってます😂みんなが通ってる道なのはわかるんですが😂

行けば発語とかの刺激になりますよね?
初めて園に預けて離れた時の思い出とかでもあればれば聞かせてください🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なりたてで初めて一時保育お願いしました😊
泣くかなーと思ったけど意外とあっさりで、でもおやつも給食もそんなに進まなかったみたいです🤣
次の時にはお散歩も行けて、3回目からはしっかりお昼寝もして帰ってきました!
病気は直ぐに胃腸炎もらってきましたね…笑。
月に0-3回程度だったので発語の刺激になったのかただの成長なのか分かりませんが、2歳半過ぎにはよく喋るようになりましたよー!

時には行きたくないと泣く日もあったけど、行ってしまえば楽しんでいたし、3歳過ぎたら保育園で何したのか教えてくれたり良い1年間でした。
別の保育園に入園決まりましたが、今はいつもの保育園が良いーーって騒いでます笑。

• もちごま!

もちごま!

うちも2歳なのでタイミング一緒です🥰
    えー!あっさりタイプもあるんですね!でもご飯とか進まなかったって事はどこか寂しくて不安だったんでしょうね☺️
    直ぐ慣れてて賢いですね!うちは大泣きして保育士さん困らせちゃいそうで不安です😂
    やっぱり病気貰っちゃうんですね!
    会話が出来ないので早くお喋りしたいな〜2歳半にはできるといいなと思っておきます🥰

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目くらいからは預ける時に泣いてたけど、泣きながらしっかり保育士さんには抱っこされてました笑。
    なのでいつもサクッとお願いしてましたよ😊
    偏食なのもあって進まなかったのかも…ちまきとかはおかわりして3個も食べましたよ!とか言われたけど…笑。
    8時間預けられるとこだったので8時間お願いすると親のこちらもめちゃくちゃリフレッシュ出来ました!

• 4月20日
  • もちごま!

もちごま!

なるほど3回くらいが何となく目安なんですかね🤔
    預けてサッと去るのがいいみたいですよね!心を鬼にして背中向けたいと思います😤
    ちまきよっぽど美味しかったんですねかわいい🥰
    8時間はかなりリフレッシュできそうですね!うちの所は1時間づつの追加料金なので毎回だと結構お金かかりそうです😂

• 4月20日
すいか

2歳さんなので、はじめはもしかすると、大泣きするかもしれませんね😊💦

なので、できるだけ定期的に預けて(この曜日は保育園などと)リズムを作ってあげたらいいかとおもいます😊

でもとても刺激になるし、楽しいでしょうね😊
ママのリフレッシュも必要だし✨

余談ですがうちの子が2歳くらいのときは、コロナ禍で預かりも中止になり、ずーーっと二人で過ごしてて病みました🤣

• もちごま!

もちごま!

元々人見知り甘ったれ泣き虫なので大泣きする予感しかないです😂
    保育士さんに迷惑かけちゃいそう…
    曜日で通った方がいいんですね!参考になります☺️
    刺激になりますかね!!会話が出来ないので早くお喋りしたいな〜と思ってるしお友達出来たら子どもも嬉しいですよね🥰

コロナ中って預かり出来なかったんですか?!預かり先無いのきつかったですね😇
    幼稚園には3歳から通ったんですか??

• 4月20日
  • すいか

すいか

わかりますー😊
    うちの子は、おしゃべりがゆっくりでしたが、お話できるようになったら、意思の疎通ができてお互い楽だし、楽しいですよね🥰

今では結構生意気なこともしゃべります(笑)やっぱり、集団の力ってすごいですよね✨

地域の幼稚園は年少からしかなかったので、年少まで家にいましたよー😊

• 4月20日
  • もちごま!

もちごま!

ゆっくりさんなんですね!どのくらいで意思疎通出来ましたか☺️?
    そうなんです、子どもも喋れないから伝わらなくて怒ったりとかするからお互い楽になりますよね😂
    おませさんですね🥰
    やっぱり集団生活させてあげてみたいです!
    そうなんですね、それまでは定期的に一時保育って感じですか?

• 4月20日
  • すいか

すいか

幼稚園の年中くらいから、やっとなんとか会話が成立しだしたようなきがします🤔

結局、ずっとコロナ禍だったので一時保育はせず、年少まで家にいましたよー😊

• 4月20日
  • もちごま!

もちごま!

4歳くらいですかね?
    あっ、そっかコロナで預かれなかったんですよね!すいませんごっちゃになってました😂

• 4月20日
  • すいか

すいか

そうなんですよ~😊

今は幼稚園も3歳から入れますけどそれも無くて😭

息子も急に入園してカルチャーショックだったと思います(笑)

• 4月21日
はじめてのママリ

1歳ちょうどで初めて一時保育しました!
めちゃめちゃ泣いて、ご飯も食べない、フォロミも飲まない、お昼寝は30分のみ…っていう感じで散々でした🫠笑
それでも回数重ねるごとに泣く時間が短くなって、3歳くらいになると「〇〇先生今日いるかなー?」とか話してました🤭
感染症流行ってる時は園側から事前に教えてもらえて、そういう時は行かなかったので、風邪貰ってくるとかはなかったです!(そもそも保育園児には混ざらず、一時保育の子のみで過ごしてたのも大きいかも)
今は喋らなくても何でも分かってくれるお母さんといるけど、園に行ったら喋らないと伝わらないので、刺激になると思います😊

• もちごま!

もちごま!

1歳もママと離れたら大変そうですよね!
    わあ〜うちもそうなりそうです😢
    大体週何回くらいでなんとなく慣れたかな?ってなったか覚えてますか?
    一時保育で結構通ったんですね!!
    予め教えてくれるんですね、それは有り難いですね☺️
    刺激になりますかね!お互い楽になるだろうから早くお喋りしたいです🥰

• 4月20日
ままり🐈‍⬛

うちも2歳ちょうどから一時保育利用してます。
最初は2時間から、慣れたら3時間(お昼ご飯まで)、今は6時間預けてます。
同じく当時は発語がなく、人見知り場所見知りもあり敏感な子なので、行かせると決めた私の方が不安で当日までそわそわ🥹💦
慣れている支援センターなのですが、最初は「あれ?こっちのお部屋?私だけ?」みたいな感じでお部屋に誘導されていきましたが、私が帰る時には教室から泣いている声が聞こえました🥲
私は私で涙々・・・かと思ったら、何だか清々しい気分でしたね✨
2時間、あっという間でした🤣
お迎えに行ったら泣かずに先生と遊んでいて、先生が「〇〇ちゃん、ママ来たよ~!」と声をかけたら、絵に書いたようにこちらに駆け出してきて「うわーーーん😭」でした🤭

病気は手足口病が1回ありましたが、コロナインフル等ほかの感染症は今のところ大丈夫です。(園ではなく支援センターなのもあるかも)
ただ、一生止まらんのか?ってくらい大半が鼻水の日々になりました😂

ちなみに一時保育とは別でことばの教室に通っていますが、やはりそういう環境で刺激を受けることは発語に繋がるそうですよ。

• もちごま!

もちごま!

わあ!一緒のタイミングですね!
    うちも最初は2時間からって書いてありました!その後も段階があるんですね☺️
    人見知りうちもあります!私はまだ見学も行ってないのにそわそわしちゃってます😂
    やっぱりお子さん泣いちゃうんですね!ママも泣いちゃう…泣かないですって?!😂
    2時間の間に泣き止んで遊ぶ事も出来たんですね!寂しかったのにえらい👏
    手足口病まだなってないのでかかりそうです。
    子どもっていつでも鼻水出てるイメージあります!あれになるんですね😇
    発語に繋がるの嬉しいです!
    言葉の教室っていうのは習い事みたいな感じなんですか??

• 4月20日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

施設によりますが、うちのところは時間は選べます。
    うちは食べることが好きなので、泣いていてもおやつの時間で切り替えていたと先生が言っていました。
    鼻水は噂に聞いてはいましたが、ホントにずっとで😂
    秋冬だったのもあるのかもですが、治ってきた頃にまた次の…みたいな感じですね。
    ことばの教室は、発語が遅かったので2歳の時に市の発達相談に行って、繋げてもらいました。
    習い事っぽい感じですがマンツーマンですし、言葉の発し方を教えるというよりは、私たち親の関わり方を学ぶ感じですね。

• 4月20日
  • もちごま!

もちごま!

そうなんですね!最初以外書いてなかったので見学の時に聞いてみます😊
    それだといいですね!切り替えられるの偉すぎます!
    鼻垂れも可愛いですけど本人は可哀想ですよね😂
    へえ!そんなのがあるんですね!市のやってるものなんですか?病院?

• 4月20日