※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

A園とB園で悩んでいます。A園が良いが手続きが大変で、幼稚園の方針に従わなければならない。子どもはA園に行きたいと言っている。どうしたら良いでしょうか?

急遽家庭事情で実家に引っ越すことになり、幼稚園の子が転園することになったのですが、A園とB園で悩んでいます🥲
A園は家から少し離れててバスでしか通えないのですが、とても施設も綺麗で色々な習い事するような内容も授業内でやってくれて、園庭も広く色々な体験もバスで連れてってくれるところです。B園は一番家から近く頑張れば歩いても迎えに行ける距離でこじんまりした小規模のお勉強系ではないのびのび系の幼稚園です。どちらもそれぞれ良さはあるのですが私も子どもも見学行ってA園が気に入り子どももA園に通いたいって言っています。ここからが問題なのですが、家庭事情の引っ越しの為もしかしたらまた来年には元の自宅に戻る可能性が高い為、住民票は変えたくない為、それでも受け入れてくれるところを探してたのですが、B園は快くそれでも引き受けて下さって、A園は1度はそれでも良いと受けて下さったのですが、後日連絡があり、手続きがすごく大変だから他の幼稚園を探して欲しい。もしそれでもどーしても入りたいなら受け入れてあげるけど、その場合今後全て幼稚園の言う通りにしてもらいますって言われました🥲
幼稚園の言う通りって何ですか?って聞いたら色々園の方針があるんだから言うこと聞いてもらいますからねと強い口調で言われ、またバス希望だったのでその旨伝えたら、これからバスを組み替えるのはどれだけ大変か分かる?あなたを受け入れることがどれだけ大変なことか分かって欲しいと言われ、私の心が折れました😢
もうこんなこと言われるならB園に入れようと思ったのですが子どもがA園に行きたいと未だ言ってて、その場合どーしたら良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不信感あるところには入れたくないのでBにしますね🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱりBの方が良いですよね

• 4月20日
なこ

それならB園かなーと思います…
何でもって結構怖いですよ…
役員とかお迎えの仕方とか持ち物とか何言われるかわかりません。
何よりA園のその態度が高圧的過ぎます。
無理なら無理で言い方があると思います。
そんな園長?のところ行かせたくないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当A園の態度が高圧的過ぎてショックを受けてしまったので、嫌になってしまいました。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私だったらB園ですかね‼︎

A園だと親の集まりも多そうですし、遠いと親が通うのも大変ですよね💦

お子さんには「A園はバスの人数がいっぱいで入れないんだって😭B園なら入れるって✨あと来年には元のお家に帰るから少しだけ行こう☺️」って正直に言いますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確か日本親の集まりとかあると嫌ですよね😓
    子どもにそのように説得してみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月20日