※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が洋服選びで自分の意見を言わず、他人の意見に文句を言う態度に困っています。どう話を進めればいいでしょうか?

小学生の娘の洋服選びがめんどくさいです、

どういうことかというと、
•自分の着たいものはあっても、何か(暑いとか寒いとか)言われたくないから言わない
•人の意見を求めても気に入らないと文句をつける
•だったら好きなのを着なさいというと、「わからない、これは〇〇って言われたから」と言って泣き出す

自分のやりたいこと、したいことを否定されたくないから言わないけど、人の意見は文句つける、自分は責任を取りたくないから人の意見を優先させる。
洋服に限らずずるいです。

どう話をすれば良いと思いますか?

コメント

ぴよぴよ

難しいですね😢
娘さん、以前に自分の好きな服を着てお友達に何か言われてしまったんですね…😢

わたしはあまり寄り添えないタイプなので参考にならないかもですが😂
〇〇って言ってきたお友達のために服を着るの?
って話をするかもです…

それなら誰にも何も言われないように無地の、暑くも寒くも対応できるようにパーカーにロンT、シンプルなパンツだけ用意するようにしようか?ママは協力するよ!と。

自分の服だから自分の気分が楽しくなる服を着ていいんだよ、と改めて伝えます🥺

うちの娘は年長なのですが、
先日服選びで揉めました笑
わたしが選ぶと文句を言うのに、自分で選ぶのは暑かったり寒かったりした時に嫌だからと💦

その時は、自分着たい服を“おしえて”?ママは“アドバイス”するから。と伝えたら納得してました😂

• ままり

ままり

お友達に言われたということはなく、完璧主義なんです😓
    変な着こなしをして「それ変だよ」って私に言われるのすら嫌みたいで…それだけならまだしも、寒いんじゃない?とかでさえ嫌がるのでめんどくさいんです😩
    とりあえず着たい持ってきたら?って言っても「ママがこういうから」とか人の意見を言い訳にして決断しないのでイライラします。

• 4月20日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

お友達に言われたわけではなかったんですね!!
    わたしの勘違いで書いてしまってすみません😢 

変な服の組み合わせだとつい口出ししてしまいますよね😂💦
    もう失敗覚悟で、一切何も言わないのがいいかもしれないですよね。
    だからと言って決断できずに準備も時間がかかると思いますが…
    それも含めて経験・勉強かと思うので本人が気付いてくれるといいですよね😢

それか、気温によるコーディネートをYahoo!天気のアプリでも見れたりするのでいっしょに見せながら考える、とかもいいかもです👍✨

• 4月21日
エビフライ🍤

何だか女の子って感じですね…!👧
男女でも、そんな会話ないですか?
彼氏「ご飯何食べる?」
彼女「何でも良いよ〜」
彼氏「じゃあ◯◯は?」
彼女「ちょっと気分じゃないかなぁ。◯◯か◯◯は?」
彼氏「(何でも良いって言うたやん…!)」みたいな。
ふと思い浮かんじゃいました😂もちろん全ての女性がではないですけど😌

「今日は寒くなる(暑くなる)みたいやから、これかこれ(羽織物)持って行きなね〜」みたいに、ある程度の選択肢を出してあげる…とかですかね?🤔「半パンにレギンスにする?長いのにする?」とか。そこから選んだ物を「いいやん✨かわいいやん〜♡」って褒めていく戦法なんてどうでしょうか🤗

• ままり

ままり

まさにそれ私も思いました!めんどくさい彼女ですよね😂
    それが「羽織持っていきな」とか言われることすら嫌がるんです😩
    もうなんでも良いから早く着替えなよって言うと泣き出すしめんどくせーーーー!ってなってます笑

• 4月20日
  • エビフライ🍤

エビフライ🍤

あらま😅なかなか手強いですね😂💓たまになら微笑ましくて付き合えるかもですけど、頻繁にやとめんどくさー!ってなっちゃいますよね🤣

時間決めちゃうとかどうですか?👀
    「今日は◯時にお家出るから、◯時◯分までにお洋服決めてね。その時間過ぎたら、ママが決めるよ😊」みたいに約束してもらって✨ 10〜15分でタイマーかけても良いかもですね🤔

約束してるので、時間内に自分で決めても決められなくても、後から何か文句言い出しても、自分の責任になるかな?と思いました🤫🌟

決めた服には基本何も言わずに、ちょっと大げさに褒めたりして、また決められるように種まきしたり😆💕寒くなりそうな日に、あまりにも薄着過ぎたら声かけたいですけど😂

• 4月20日
ママ

服装に限って言えば、私はよっぽどの時でないと何も言いません😊
気づいた時は「あ、今日暑い・寒いかも!伝え忘れてごめんよ💦」って言っています。
それを聞いて選び直すこともあれば、腕まくりをする、カーディガンを羽織るなどで調整する日もあります。
娘は自分で選んで失敗を重ねてきたので、最近は「今日は暑い?寒い?」と聞いてくるようになりました!
もう小学生なので自分で選んで失敗も成功も経験を積んで、自立を促すようにしています😊
ある程度はコーディネートを決めておくと選ぶ方も楽だと思います!

• ままり

ままり

基本的には娘に任せているんですが、今日に限っては東北方面に行くので普段より寒いよと伝えました。
    そうしたらもう「わからない」となってしまいました😩
    それに服に限らず、人のせいにしたいがために自分の意見を言わない節があるのでその根性が気に入らないです。

• 4月20日