※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食になったら、17時に3回目をあげると良いですか?間隔があく場合は捕食が必要でしょうか?寝る前の授乳は欲しがる場合にあげるか、欲しがらない場合はそのまま寝かせても大丈夫ですか?保育園でのスケジュールに合わせて考えてください。

離乳食が3回になった時の時間についてアドバイスほしいです🥲

今2回食で、
8時に1回目、
12時に授乳、
15時に2回目、
19時に寝る前の授乳+ミルク
19時すぎに就寝、
夜間授乳2回ほど

というスケジュールなのですが、
3回食になったら
8時と12時に1回目と2回目を
あげようとは思ってるのですが、
徐々に大人と同じスケジュールに
とどの本にも書いてあるため、
15時に3回目ではなく、
①17時あたりにしたほうが今後やりやすいでしょうか?

また17時にすると間隔があいてしまうため、
②捕食が必要でしょうか?

17時に3回目をあげた場合は
19時にあまりお腹が空かなくなると思うのですが
③寝る前の授乳は欲しがったらあげる、
欲しがらなかったらそのまま寝かせるという感じで大丈夫でしょうか?

今のところ、しばらく自宅保育園の予定です!

以上の3つに対してアドバイスほしいです🥲💦✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①そうですね、基本は大人と3食同じタイミングですね。我が家は7時、11時、17時にやってます。
②授乳でもミルクでもおやつでもいいですが、15時ごろ必要です。毎日赤ちゃんせんべいとかになるくらいなら、まだまだ母乳ミルクの方が楽でいいと思います。水分摂れた方が良いので。
③そうですね、でもまだまだ飲むと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ②の件で、15時ごろ授乳しようかな?と思うのですが、
    少しずつ胃だったりが大きくなっていって17時ごろまで食べなくても大丈夫になるまで
    あげ続けるというイメージでしょうか?🤔✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくて大丈夫になるということはなくて、乳幼児は補食は必ず必要です。足りない栄養を補うことと水分摂取が目的です。
    そこをいつから食べ物にするかは人によりますが、私は下の子は11ヶ月から捕食に変えました。
    赤ちゃんせんべいを毎日あげるくらいなら母乳やミルクで十分、かといってきちんと捕食をやるのは面倒でなるべく母乳かミルクで限界まで引っ張った感じです😂11ヶ月ちょうどから食べ物に変えました。
    よく食べる子なら食べ物が喜びますよ。果物、おにぎり、ヨーグルト、パン、あとは補食メニューも手作りで冷凍ストックしてます。何でもいいけどお腹に溜まるものにしてます。ここに足りなければおせんべいあげたりしてます。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    とても分かりやすい説明ありがとうございます!
    はっきり決められてはないとは思うのですが、はじめてのママリさんは捕食はいつまであげられる予定ですか?☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子5歳ですが、さすがに内容はおやつになっちゃってますが、
    幼稚園年少までは果物が多かったです😊
    果物も毎食だとあげすぎなので、朝ごはんと15時にあげるようにしてました😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食だとあげすぎなのですね!気をつけるようにします🥹

捕食に関しては、
    お腹いっぱいになるまで食べさせるべきではないですよね?
    (今のところ二回食ではお腹いっぱいになるまでパクパク喜んで食べてるので捕食でもあげすぎちゃいそうで😅)
    あくまで栄養を補うというイメージでしょうか?

• 4月20日